※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

幼稚園年少の4月の1ヶ月間のスケジュールや慣らし保育、親の対応、環境変化について教えてください。

幼稚園に通っている、または通っていたお子様お持ちの方いらっしゃったら教えてください🙇

年少の4月の1ヶ月間って、どのようなスケジュールでしたか??
慣らし保育の時間や期間、親が幼稚園に行ってやること、環境の変化に対するお子様の様子など、色々教えてください🥰

コメント

ママリ

園によって様々ですが、上の子の園はGW明けからやっと給食が始まりましたよ😂
それまでは午前保育でした😂
入園した翌週に保護者会、4月下旬に春の親子遠足がありましたね!

ママリ

娘の幼稚園は4月いっぱい慣らし保育で午前中までです。多分普通より期間長いと思います💦
なので4月は毎日12時過ぎに帰宅(うちはバス登園なのでお迎えの家庭は11時半くらい)、お昼を食べて家で遊んで習い事ある日は行くって感じでした。
娘は初日から幼稚園楽しい!ってタイプでずっとニコニコで行って帰ってきて幼稚園で習った歌を歌ってくれたりしてました🤣✨
親の出番は懇談会(自己紹介と役員決め)の1日だけでした。

ます

長男のところは4月10日くらいに入園式、そこから2週間午前保育、4月は4日くらいしか通常保育が無かったです。

ママリ

入園して2週間は午前保育、3週目から午後保育が始まりお弁当
GW明けから給食開始です😊

最初の週に個人面談があります。
暫くは泣いている子も居ました。
慣れてきたなーって所でGW入るのでそこでリセットされちゃう場合もあるようです。

みい

入園式前に2日間の体験入園があり、入園後は全学年とも数日だけ午前保育、それからは給食やお弁当ありの通常保育になります😊
預かり保育も入園式後から利用できます🌸

保護者はクラス懇談会があります🍀

はじめてのママリ🔰

息子の幼稚園は4月入園式で次の日から給食あり、慣らし保育なしでいきなり始まりました!
いきなりだったので当然、大泣きで行き渋りが1週間ほど続きましたが、その後は楽しく行ってました😂
親が幼稚園に行ってやることは保護者会の役員以外は特にありません。

はじめてのママリ🔰

入園式の数日前に
1日目・2日目は午前中
3日目は13時までの
3日間の慣らし保育があり、
入園式の翌日からは
他の学年と同じく給食ありで
15時まででした💡

親が参加する行事は入園式のみで
送り迎えの人は毎日送り迎えしますが
バスの人は園に行くことはないです😌

下の子は嫌がることもなく
毎日笑顔で通ったけれど
上の子は毎日泣いて泣いて
登園が大変でしたね😅
でも帰ってくると必ず
楽しかった!と言っていたので
あまり心配はなかったです✨

ゆい

皆様回答ありがとうございます🥹✨
上の子が来年から幼稚園なのでなんとなく流れが分かりとても参考になりました!