※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

最近離乳食が悪くなった11ヶ月の男の子。鼻風邪も治ったが、食欲は戻らず。おやきやパンは少量ながら食べる。このままでいいのか、何か変えた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子ですが、最近離乳食の食べがとても悪くなりました(;ω;)
つい2週間前くらいまでは決まった時間に3回、ほぼ毎回完食してくれていました。
食べが悪くなった頃少し鼻風邪を引いていましたが、完治した現在も食べが悪いままです💦
大好きなおやきとパンはなんとか食べてくれるのですが、それでも量は少量です。
そういう時期だと思って、このままでいいのか、何か変えてみた方がいいのか…
アドバイスよろしくお願いします(;ω;)

※ちなみに、現在母乳は寝かしつけのときに飲んでいるくらいです(T-T)

コメント

2児のママ

そのくらいの時そういう感じでした!
本当に完食してたのが急にで(>人<;)

食べるものだけでも少量でもあげてたら1歳なってからばくばく食べるようになりました^o^

具合悪そうだったり痛そうとか何かなかったら様子みて食べてくれるものだけでもあたえるだけでいいって子育て支援センターでも言われました😆

• ぷーさん

ぷーさん

このくらいの時同じ感じだったんですね💦
    でも、一歳くらいになったらパクパク食べるようになったという話を聞いて、ちょっと希望が持てました(笑)
    食べられるものたけでもあげていきたいと思います⭐︎
    ありがとうございました😊

• 2月25日
いくちゃん&豆ちゃん

うちの息子もです!
10ヶ月半ばから急に…時には泣いたりします。。。
今までパクパク食べてたパンも急に嫌がるようになりました。
もう仕方ないし、食事は楽しいものって思って欲しいので無理にあげるのやめました。
比較的食べてくれるうどんや軟粥のメニューに変更して対応しました。
あとは量が少なくて心配な時はフォローアップミルクを追加したりしました。
っで、この間2週間ぶりにパンをあげたらパクパク完食‼︎
何が嫌だったのか不明ですが彼も一生懸命意思表示してるんだなって思うように努力してます。
けど一生懸命作った愛情たっぷりの離乳食を拒否されるのは悲しいし、イラっともしますが…笑
あと大きさや固さを変えると食べるようになった気がします。
毎日の子育てお疲れ様です!お互い切磋琢磨して乗り越えましょう‼︎

• ぷーさん

ぷーさん

確かに子どもも一生懸命意思表示しているのですよね(>_<)
    自分ばっかり辛いとか大変とか思っていましたが、子どもも何か想いがあるんですよね、ハッとさせられました(>_<)
    なんだかそう思うと、今まで食べてくれなくてイライラしたり悲しかった気持ちが薄まってきたように感じます☺️
    そして、何故か今日は比較的よく食べてくれました(笑)
    食べてくれなくて、そのイライラが表情とか態度に出ていたのかなぁ?💦
    このまま食べてくれるようになるといいなぁ…⭐︎

• 2月25日
がちゃのん

私も同じ11ヶ月になる女の子がいますが、昨日からまさに同じ症状です。今まで完食してた分不安が襲いますょね💦私なんか自分の料理が行けなかったのかとか悩みに陥るとこでしたが😁本人は半分も食べてなくてもいたって普通通り。朝寝も昼寝もちゃっかりしています😱でも心配だからバナナを時々食べさせてました。ま!栄養失調にはならないだろうし、成長の課程だと開きなおっています(笑)お互いに頑張りましょう❗

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんです、今まで完食してた分落差が激しくて(;ω;)
    料理の仕方がいけなかったかなぁ…とか考えてしまって💦
    と思っていたら、今日は完食にはなりませんでしたがある程度食べてくれました(笑)
    成長の過程だと思って開き直ることも大事ですね⭐︎

• 2月25日
ひろひろひろひろ

うちも同じです!
3週間前にインフルエンザにかかり、それまでは完食だったのに、全然食べてくれなくなりました。
でも、家族が食べてる物は食べたがっていたので、ほとんど同じく味付けした物をあげて、完食するようになりました。

• ぷーさん

ぷーさん

確かに大人が食べているものに興味を持っています!!
    夕飯に、試しに大人用の肉じゃがを少しあげたら食べてくれました☺️
    味付けもマンネリだったのかな??
    今日は久々に食べてくれることが多く一安心です(T ^ T)

• 2月25日
ぷにまな

うちもまさに昨日朝全然食べずイヤイヤをしたので熱図りました(T_T)💦熱もないし、具合悪い感じでもなく、、、結局寝てしまい、、、

そのあとはハイハイをいつも通りにしていたので、、、
あれはなんだったんだろ?と思いました(T_T)💦 

うちの子は朝あまり食べないですが昼夜は完食です(^_^;)
食べむらがでてきてるんですかね?自我もかなりでてきて、嫌なときとか叫んだりひどいですよ😭💔

• ぷーさん

ぷーさん

私の息子も時には泣いて嫌がるので、食べムラ&自我が出てきたんですかね(>_<)
    大変だなぁと思ってましたが、自我が出てきたっていうのは良い成長の証ですもんね、我慢我慢…(T-T)笑

• 2月25日
なもまま

うちの子も一緒で2、3日前に突発性発疹になりその少し前くらいから全然食べてくれなくておっぱいを欲しがってます!
4月から保育園で卒乳も考えていたのにどうしよう〜って感じです。

• ぷーさん

ぷーさん

遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    なもままさんのお子さんはその後いかがでしょうか??
    私の息子は食べなかなったのが嘘のようにモリモリ食べ始めました(´⊙ω⊙`)
    五倍かゆから軟飯に変えたのが良かったのか…野菜の硬さを変えてみたのが良かったのか…原因は分からずですが、とりあえず良かったです(;ω;)
    なもままさんのお子さんも、よく食べるようになっているといいです…☆☆

• 3月11日
  • なもまま

なもまま

モリモリ食べてくれるようになったなんて良かったですね〜🎵
    うちはコメントした時よりは食べてますがまだ少ないかなぁ〜って感じです🎵
    4月から保育園なのでそこでみんなと一緒に食べるようになる事を願います!笑

• 3月11日