※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

1歳の次男の成長について相談です。立つ・歩くの遅れや体重増加の悩みがあります。異常かどうかと、無理に歩かせるべきか悩んでいます。他のお子さんの1歳時の経験を教えてください。

毎回お世話になってます。
今回は1才になった次男なんですが…

首がすわった3ヶ月
寝返り4ヶ月
寝返り帰り4ヶ月半
お座り5ヶ月
離乳食5ヶ月
ズリバイ6ヶ月
ハイハイ7ヶ月
つかまり立ち8ヶ月

と大体平均くらいの成長をしてきたのですが、最近ちょっと気になることがありまして。

月齢的に手をはなして数秒でも立ったり、2.3歩歩いたりする頃だと思うんですが、しません。手押し車が家にあり、やらせると喜んでやるのですが左足だけずってます。右はちゃんと上げて前に足がでます。しかし左だけ足先は外をむき横に引きずってる感じです。
つかまり立ちしたりは手助けなしでもするんですが、つたい歩きはめったにしません。私が両手をもってあげ、一緒に歩くと歩けるのですがすぐ座りたがります。
今は高速ハイハイか行けないって思うとすぐにグズり抱っこして~と両手を出してきます( TДT)

外向き(がに股)に引きずってるのが気になるんですが、何か異常とかだったら…と思う気持ちと、一歳なりたてなんてこんなもんだよと言う思いもあり無理に歩く練習させたりしない方がいいんでしょうか??

ちなみに病院では手も足も力が半端なく強すぎるね。元気、元気!!とどの病院でも言われます。
しかしまだ8キロしかなく産まれた時の体重の3倍ほしいところだけど1.5キロくらい足りない、でも身長は大きいからムチムチがないね(*^^*)って検診で言われました。離乳食も3回、フォロアップもまだ卒乳出来ずに2~3回、1回に200くらい飲ませてます。なのに体重が9ヶ月くらいから増えません( TДT)旦那がガリガリなのでパパに似たのかな?と心配してませんでしたが、立ったり歩くのができないのと関係あるんでしょうか??
みなさんのお子さんが1才なりたてくらいの時期どうでしたか??

長文読みづらくすみませんでした

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの次男は今週末で1歳ですが、まだ手を離して立てないですよ~!
体重も3400gちょいで産まれたわりにはまだ8キロ前半です!病院では両親ともに細いから遺伝かなー?とあまり気にしない感じでした(´ω`)
どちらもまだ心配するレベルじゃないと思いますよ☆

• はるかい

はるかい

ありがとうございます。同じく産まれた時は3140
    と普通の大きさでした。うちはやっとこさ8キロにたどり着いた感じで、うちも病院では細いけど心配するほどじゃない、パパが細いもんね~とうちも遺伝だね~うらやましいくらいに言われました(笑)でも友達がみな同時期に出産してて、みんなもう歩けるので焦ってます(/_;)/まだ歩けたり一人で物を持たずに立てなくても良いんですかね?長男の時にハイハイやつかまり立ちしたりがそんなになくきゅうに1才2ヶ月で歩きだしたので一歳くらいの子がどうなのか分からなくて( TДT)

• 2月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えー!もう歩けるんですか?!早いですね(゚ロ゚)
    私の周りの同じくらいの子達はまだまだ歩いてる子いないですよ~!ハイハイもしない子もいます(´ω`)
    でもたしかにうちの長男は1歳の誕生日前日に2歩歩きましたね🤔
    でも結局すたすた歩いたのは1歳3ヶ月でした!
    でもまだまだ大丈夫だと思いますよ~★

• 2月23日
  • はるかい

はるかい

そうなんですか(*^^*)聞いて教えていただいて安心しました(^w^)なんかうちの子関節でもおかしいのか?とすごい心配して、歩いてるともだちのとこは歩き出しの最初は片方引きずってたよ~と言ってくれてましたが、その期間が長く一向に歩く気配が無かったので( TДT)でもよかったです(*^^*)安心しました( 〃▽〃)ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日