※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きやグズりが増え、離乳食も食べない悩みです。病気かと心配しましたが、特に異常はないようです。児童館に行くことが増えたことが変化点。不機嫌の原因は寝不足かもしれません。離乳食についてのアドバイスをお願いします。

7ヶ月になった娘のことでアドバイスください(T^T)
今までほとんど夜泣きもなく、いい子だねーと周りに言われるくらいグズリも少ない子でした。しかし7ヶ月になってからは夜は一日置きに4、5回起きるようになりました。日中もすぐ泣くようになり、ちょっとなにかあると大泣き。離乳食も二口ほどしか食べず、大泣き。
突然よく泣くようになったので病気を疑いましたが、熱もなく、ミルクはよく飲みます。変わった事と言えば、児童館などの人が集まるところに頻繁に行くようになったこと。しかし児童館に行った日に確実に夜泣きをするわけではありません。
7ヶ月の子ってこんなもんですか??
すべての不機嫌の原因は寝不足ですかね(>_<)
離乳食全然食べませんが、どうしたらいいでしょう?
助けてください(T^T)

コメント

maa626

お子さん、今一生懸命成長してるんですね(^^)
ウチも7ヶ月頃から夜泣きが始まり悩んでいたら、6ヶ月位から脳が活発になり、夜泣きし始めたりすると言われた事があります!
人と会う機会が増えたり、普段行かないような場所に行くと夜泣きしていました。
しない日もありましたが…笑
1歳くらいまでは続きましたが、徐々に落ち着いてきますよ!
日中グズるのもなんとなく眠たいのかもしれないですね。
夜泣きした時に1度ちゃんと起こしてあげるとまたすぐ寝て、朝までぐっすりって事もあるので、試してみてください!
夜泣きにグズりに、お母さんは大変ですが、もう少しです!
お互いに頑張りましょう(^^)

るりえ

うちのこも、6ヶ月になったらころから泣くことが増えました!今まで夜泣きもなく、お腹がすいたときしか泣かず、布団やカーペットで一人でころころしていたら勝手に寝たり…が、泣くように!抱っこでなくては泣きやまず、ママ泣きも出てきました。昼間は単純に人見知りが始まったな~と思っています。夜は寝ないで泣くのでそいちちを再開してしまいました…(>_<)

6ヶ月と数日たったら、離乳食も泣くように!5ヶ月のころ、色々な野菜も食べたのに…と思いましたが思い直し、やり直す気持ちでやりました。
同じ食材を1週間やると、味に慣れてきて、最後は食べてくれる!と友だちが市の離乳食教室で言われたそうで真似てかぼちゃと、さつまいもの甘いのを一週間やったらカボチャをかなり、食べるようになりました。今週七ヶ月になりますが、今でもかぼちゃは三日おきにでていて、おおなきになり、水を飲ませ、カボチャを口にいれると食べてくれてまた、お粥が食べれます!!ほうれん草やトマトもも5日続けたり、豆腐も今6日連続でしています。

水を途中ではさむのも、うちのこには効果的でした。また、ハイローチェアではじめはあげて、一回泣いたらダイニングテーブルにそのまま座らせて、泣いたら膝の上…というかたちで、何回も機嫌をとりながら食べさせています。

私は母乳なので、栄養が減ってくるそうで、七ヶ月になったら、なるべく離乳食で栄養がとれた方がいいそうで…離乳食食べさせるのを頑張ってます(>_<)

momoco

1歳くらいまで続きましたか!(>_<)たくさん成長しているのはとても嬉しいのですが、突然豹変してしたので驚いています(^^;;
離乳食を諦めてミルクを飲んだらころっと寝てしまいました…眠たかったんですね(T^T)
一度しっかり起こすこと、試してみます(^^)
ありがとうございました♪

momoco

詳しく教えてくれてありがとうございますm(__)m
離乳食も、また単品に戻そうと思います(>_<)ちょっと焦りすぎたかもしれません。。。
うちは混合なので、栄養はそこまで気にしなくても大丈夫なのかな?機嫌悪い日は1回お休みして、口あたりの良いものから再度トライしたいと思います(T^T)
ありがとうございました!