※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那に細かい要望があり、コミュニケーションに悩んでいます。要望が過剰なのか、大切なことなのか、他の方の経験を知りたいと相談しています。

【細かい旦那への要望】

旦那に多くを望みすぎでしょうか。

旦那は家事や料理も率先してしてくれ、子どもの面倒も見てくれます。私だけ友達と出かけるのも問題なく、賭け事や女関係も全く心配ありません。

ただ細かく、家事については強い口調でこれができてないと指摘してきたり、子どもの躾に厳しく、特にご飯を食べてる時に叱ります。

私からしたら気にならない掃除や片付けも、子どもたちの食べる時こぼしたり手を使うことも、強く叱ります。

何度か、そんな言い方じゃいつか聞かなくなる
お友達にそんな言葉遣いしてもいいの?
もっと穏やかに優しく言って

と話してますが、一時期良くなっても中々変わりません。

最近は私に対しても見下しているように指摘してきます。

私はお金を稼ぐとか、友達と遊んでばかりいるとかそんなことはあまり気になりません。その状況になったことがないからかもしれませんが。

ただ一緒に過ごす相手とリスペクトし合って生きていきたい、私が大事にしてるものや人を大切にしてほしい

それだけです。旦那と結婚した理由も上記を感じたからです。

わたしは雑な方だし気にならないしどちらでもいいことの方が多いから舐められたんでしょうか。

こんなことで旦那に不満を持つのはおかしいですか。

よくみんなが悩むことは何もしてない旦那に対して要望が多すぎでしょうか?
白黒はっきりさせないことも大事でしょうか?

自分より細かい旦那を持つかたどのように一緒に暮らしてますか?

コメント

まりぞー

家事についての指摘ですが…
自分がこうしてほしいからお前もこうしろ。
ってのは、相手の押し付けかなと思います。

躾に関しても、、、
手を使うのって発達に関わってきますし、いちいち手を拭いてたりしてたら砂遊びとか何かが手についただけですぐ拭いて!!と神経質になってしまったりもある(我が家にもそういう子が1人います)ので、手づかみ食べって成長の証だから好きに食べさせてあげて。
って私なら言っちゃうかなと。

食べる時こぼすのなんてしょうがないことないですか?
こぼすことより、こぼした後どうするかの方が大事かなと思います。

ご主人が得意な家事は全部丸投げしちゃった方が楽かもしれません。

ただ、舐められてるな。
見下されてるな。
って思うなら、そこについては話し合いが必要になってくるかもです。

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    的確な第三者からの意見ありがたいです、、。
    周りには相談できず、、

確かに押し付けられてる感じです。ただ私はこだわりはないから合わせられるけど言い方があると思ってます、、家事の妥協点を話し合おうと思います。

上の子が少し神経質です、上だからよく叱れるし何しても言われるから可哀想で、私が子どもの味方をして気持ちを代弁することがよくあります。
    発達に必要なこと、解決する力を大事にしたいって話してみます。

私に対しても子どもに対しても、親しい家族や後輩にはこういう態度になるので人を選んでる感じで悔しいです。

以前のようなどんなことでも言葉を選んで言い合える関係になりたいです。
    少し整理できてきました、ありがとうございます😭

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

自分だって不得意なことをああしろ!こうしろ!!って言われたら不愉快でないかい?
    あなた、ずっと私にそれやってるよ?気付いてる??
    ってことをまず分かってもらうことかなと思います。
    夫婦って鏡って言いますし、このままこの感じでいくと押し付け合いだったり歪みが生じるかなと。

親の顔色伺わせて従わせても何もいいことないですけどね…。
    躾ではなく、それも押し付けかなと。

モラハラに片足突っ込んでそうな感じもするので(人を選んでたりするあたり)、まだ修正できるうちに話し合ってみてください。

いい方向にシフトできればいいですね✨️

• 10月10日
  • なな

なな

モラとは無縁だと思ってきたので驚きましたが腑に落ちました。
    私を考えてくれる部分もあるので、まだ戻れると思ってやってみます。

私が家事や料理が苦手なのはわかっていて、もう俺やるからいいよと諦めたように言われた時はがんばるから!と意地を張っててしまいました、、あの時全て任せればよかった😂

うちに招いた人はみんなこれで文句言われるなら世の女性にみんな文句だわって言ってくれるのである程度のレベルはできてると思います。ただこだわりが強い旦那のレベルには達してないでしょうね。

子どもにどんな影響が出るかが1番怖いです。
    こんな扱いなら離れた方が、とか考えてしまって結構限界だったんだと思います。
    言葉を考えて伝えてみます!

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

ご主人のこだわりが強いなら尚更、曲げられないこともでてくるかなと思うのでその時は戦わず、意地にならず…上手く、じゃああなたの方がそういうの得意だしそれは全部任せていいかな??
    その代わりといってはなんだけど、この部分は私が頑張ってみるわ✨️だけど、できてなくてもそこは目をつぶってね♡
    ぐらいな感じでいいのかなと思います🤔

子供の躾に関する記事とかそっとテーブルに置いとくとか、あらかじめ調べておいてこういう時はこういう声掛けがいいんだって!!っていう理論立てた伝え方の方が上手くいくかもしれません✨️

• 10月10日
  • なな

なな

具体的な改善案ありがとうございます😭仕事ができる、、🙇‍♀️🥹

そうですね、話すとどうしても被害者ヅラになってしまう気がしてたので、意地にならずにうまく立てつつ話をしたいと思います。

躾についても私のほうが調べる情報は多いのはわかってるようですが、自分の考えの方が優ってるようなので、理論的に伝えつついい方法を探ってみます。

まりぞーさんの所はこういう部分ですれ違ったりしたことありますか?いまはどういう関係性でしょうか?お聞きしてもよろしいですか?

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

ただただこれまで経験してきた中で得たものです🥺
    お金にはならないですが、知恵だけは働きます←笑

我が家、今の旦那とは喧嘩したことないですよ✨️
    今の旦那、自分が家事苦手なので何もしてなかろうがとっちらかってようが文句1つ言いません。

私も旦那もキレイ好きではあるんですが、物理的に無理です😇

旦那に聞いたところ…
    自分がしたくないこと(家事)を人にあれやれこれやれって押し付けたくないから何も言わないんだって言ってました✨️

アドバイスさせて頂いてる件については元旦那で学びました。
    モラハラがすごかったです🥺
    だいぶ喧嘩もしましたが改善されず、ただただ押し付けられ管理されそれに反発してあえて何もしなかったらそれにキレられキレ返すみたいな😂もう散々でしたよ笑

• 10月10日
  • なな

なな

そうだったんですね😳元旦那さん大変だったんですね😭
    貴重な経験で得た知識をありがとうございます😭

今の旦那さんは他人に求めない考え方の本質が素敵ですね🥹

あんなに似たもの同士でこんなに優しく穏やかで、気も合うパートナーはいないと思って結婚したのに最近は一緒にいると息が詰まります。
    また何か言われるのかな、子どもたち将来どうなるんだろとばかり考えてしまいます。

大事にされている気がしないと話をした時もありましたがうまく考えがまとまらずスッキリしませんでした。

気にならない私の性格も問題あるかもしれないですが、不便を感じないので何回言われても時間が経てばまた同じことを繰り返してしまいます。

例えば、食器を流し台の下に置く時真ん中に置かない!と言われます。理由は水が飛び跳ねるし、洗う時邪魔になるからと言われます
    でも私は気にならないし不便もしてない。
    この場合まりぞーさんならどうしますか?

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

私はどこに置かれてても邪魔なら端の方に寄せるとかするしそんな手間でもないので、置く場所は全然気になりません!
    でも、お皿の重ね方やまず水で軽く流してから水につけといてほしいのはあります。

でも洗う時邪魔になりますかね?
    うち、シンク狭いので1回の食事でまぁまぁ食器でいっぱいになるから洗ったやつを洗ってない食器の上にポンと置いといてある程度洗ったら泡流して、洗ってない食器を洗ってと何度か繰り返します。

• 10月10日
  • なな

なな

そうですよね、私も邪魔とは思わないですが水で流した方がいい気持ちはわかるのでやります。

自分は気にしてないから変えなくてもいいことを変えないといけないこと

旦那自身が思う価値観が正解だと思って従わせる言い方になること

が嫌なんだと気づきました。

合わせてほしいなら言い方や納得する話し方頼み方があると思うから、命令ではなくおねがいをしてほしいって伝えてみようと思います!

段々考えがまとまってきました🥹ここまでまとめられたことがなかったので嬉しいですありがとうございます😭

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

ご主人がいる時はシンクに食器を下げるのもご主人の仕事にしてしまいましょうか✨️

そのうちお子さんお手伝いしたくて自分でシンクに下げにいくと思うんですが…その時は片付けできたことをまず褒めることだけにした方がいいですよ。とご主人にも伝えてください😊

叱って萎縮させたらほんと顔色伺って自分の意見言えない子になっちゃいます。
    まず、話を聞く。受け入れる。そこからなぜだめなのかを話すのが理想(これはほんと私も分かっててできてないことなんですが)。

これ、子供だけでなく大人でもそうだなって思いません?
    否定から入られるともう何も言えないし、言う気にもならないですよねー。
    でもまず聞いてもらえることで伝えたいことは分かる訳じゃないですか✨️
    理にかなってるなーと思って🥺

• 10月10日
  • なな

なな

そうしてみます!スムーズだから私がやっちゃってました💦

そうですよね、まず誉めること、わたしも同じ考えで方針でした。
    成功するためでなく、そのすべての過程を学んでる最中だから間違えても失敗してもいい。

やったことが失敗してもできたこと、やろうとしたことを褒めて、でも次からはこうしたらもっと良くなるね!これはしないでおこうねって話した方が受け入れてくれますよね🥹
    旦那はすっ飛ばして成功だけをみている気がします。
    前は子育てについて私の方針でやってくれていたのに、最近は歩み寄ってくれないなって思ってました。

元々共感とか疎い人だかや理解するのには時間かかるだろうけどゆっくり一緒にやっていこうと思います🥹

• 10月10日
  • まりぞー

まりぞー

失敗は成功のもとって言うけどほんと昔の人すごいですよねー✨️

失敗なくして成功はないです!
    たくさんの失敗がいい結果に繋がっていくんだから、成功するための過程だと捉えられるようになるといいですね(ご主人が)。

圧かけて何か言われたりした時は
    じゃああなたは今まで失敗したことないんですね🙄と。
    失敗を責められることより成功を喜んでくれた方が絶対いいし。

頑張ってみてください✨️

• 10月11日
  • なな

なな

確かに昔からの言葉は腑に落ちることばかりです。

そして今日まりぞーさんに言われた言葉も本当に私を救ってくれました。
    まだ旦那とは話せてないけど、敵ではなく仲間の旦那として向き合える気がします。
    成功を喜び失敗を支えていけるような関係になります!

本当にありがとうございました😭
    また相談させていただくかもしれませんがお時間あればよろしくお願いします🙇‍♀️
    きちんと話せたら自分の整理のためにも報告させてください🥺🙏

• 10月11日
  • まりぞー

まりぞー

ぜひいつでも🙆‍♀️✨️
    良い報告待ってます✨️
    もちろん、失敗しても報告ください✨️
    その時はまた一緒に考えましょう🙌

• 10月11日
  • なな

なな

お久しぶりです!1ヶ月ほど経ってしまいましたが、自分の中で整理するため報告させてください🥹
    この1ヶ月で3回ほど話し合いをしました。

①命令や指導のような言い方をしないでほしいこと。

②危ないことや故意に誰かを傷つけた時以外の叱る時はもっと口調を優しくすること。(普段はちゃんと愛を伝え、本当に大事なことを教える時、間違ってることを教える時など、然るべきタイミングで叱られてると子どもが感じることで、自己肯定感を高めるため)

③1人の友人と接するように子どもや私に接すること(悪さをしたらデコピンしたり手を強く引いたり身体的な乱暴をしない、どけ、邪魔など汚い言葉を使わない)

④感謝を伝えること、相手の今を認めてあげること。子どものやることはどっしり構えて待つこと、捲し立てて急がさないこと

などを伝えました。

また、私は細かいことを気が付かないし直すの難しいけどあなたが喜ぶなら、自分のためではなくあなたのために頑張ると伝えました。

旦那側は子どもの教育に関することは意識してやってくれると言ってました。
    私の家事や料理についてはこの先もずっと一緒にいるのだからゆっくり変わっていけばいいと思ってる
    ただ、心の持ち方として俺のために頑張ると思うのはいいけど、実際は綺麗に使うとか効率よく進めるのが目的だからね

と言われました。でも私は不便してないから目的についてはあまり理解できませんでした。

この数ヶ月本当にくるしく、あなたの顔色を伺って、怒られないようにと考え、この先もずっと操り人形のように一緒にいるなら、私じゃなくていいと思う。
    私だけじゃなく、子どもや部下、自分よりできてない相手にはこんな態度をとるよね
    この先教育する立場になってもそれは誰もあなたについていかないよ
    認めて関係を構築してからの人を変えるってやり方があるのを知ってほしい。少なくとも私はそうじゃないと変わらないと言えました。

1番言いたいこと伝えられて嬉しかったですが、、

ただ、話の流れで離婚をする基準ってなんだと思うと聞いたら浮気と、定年を迎えるまでに料理が俺より上手くならなかったら離婚かな〜
    でもそんな風に思いながらお互い過ごすの嫌だよね〜
    と言われ、そこは納得できませんでした。

旦那は料理がうまくなるの基準が高いですし、上手くなったところで褒めてくれない気がします。
    浮気をしたら離婚はわかりますが、料理ができない→離婚が意味わかりません。

そこだけ納得できずにモヤモヤしてる感じです😭

旦那は操ろうとしてると言われたことはかなり響いたらしく
    操ろうとしてるなんて思ってないし感謝もしてるとは言ってくれ、前よりは少しずつ
    歩み寄っていけるかなと思いました。

なんどもまりぞーさんの言葉を読み返してここまでこれました、まだまだこれからですが、本当にありがとうございます🥹✨

• 11月8日
  • なな

なな

もしお返事に余裕があれば、
    料理できない→離婚は意味がわからないをどう解決していけばいいでしょうか。

手順通りに作る、分量をちゃんと測るなど当たり前にやってほしいと言われました。
    できていないこともありますが、
    子どもに野菜を食べさせるため本当は入れないものを刻んで入れたり、早く迎えるために効率よくやるため手順を変えたり、理由があることを話しました。

それでも俺にとって家事は目をつぶれても料理は妥協できない

といわれました。
    じゃあ私が稼いで月に8万くらいしますが、バランスを考えた弁当や食材を配達してくれる業者を使うなど全て委託する金で解決する方法はありなの?と聞いたら
    アリだけどお袋の味とか、孫ができてもそういう時全部それに頼ったり外食になるの?と言われました。

旦那にとって料理は、私にとっての旦那の態度と一緒で、変わらなければ離婚というこだわりポイントなのかなと思ったら理解しないといけない気持ちもあるし、納得できない気持ちもあります。まりぞーさんはどう思いましたか?

• 11月8日
  • まりぞー

まりぞー

おぉ!!👏わざわざご報告、嬉しいです✨️
    すごいと思います。
    お互いまだ納得できてない部分があるにせよ、夫婦で話し合えた事がまず大きいかなと思います。

料理ができない…もどの程度できないのかあれなんですが。。
    手順通りとか分量測るとか…は私もやってないwww
    初めて作るものとかはとりあえずレシピ通りに作りますが味の濃い薄いもあるので結局足したり引いたりしちゃうので、目分量です。
    わたしも、最初の頃はレシピ通り 分量も測ってって作ってたけどそれやってると応用もきかなくてレシピ通りの材料ないと作れない!!ってなっちゃうんですよねー。
    そんなに料理にこだわるのであれば、料理もあなたが担当してくれってなります。
    めんどくせぇ😂
    どの程度の料理スキル求めてんだろ??

• 11月8日
  • まりぞー

まりぞー

あ。ちなみに私も旦那と子供に食べさせるために作ってはいますが料理好きじゃねーですよ!笑

• 11月8日
  • なな

なな

返信ありがとうございます😭✨料理面倒ですよね、、
    どの程度なのか本当に不明です。。
    うちはよく友達を家に呼ぶのですがアレンジした料理でも、周りからはこれめっちゃ美味しい!作り方教えて!と言われるので壊滅的ではないと思ってます。
    料理教室に通うしかないかなと思ってますが、アレンジせず王道を求めるならまずは1週間の献立を2人で決めて、その材料をちゃんと揃えるってとこから始めてみようと思います。

旦那には休みの日に作ってもらいますが平日は旦那が帰るのを待って作ると遅くなるので私が作ってます💦

• 11月8日
  • まりぞー

まりぞー

もしかすると…昔ながらの日本食がご主人好きだったりしますか?

• 11月8日
  • なな

なな

日本食だけでなくとにかく料理を食べるのが好きなようです💦どちからというとアジアよりヨーロッパ系が好きなようです😂

• 11月8日
  • まりぞー

まりぞー

えー💦💦
    アレンジレシピ好まないから日本食推しなのかなと思いきやですね…。
    それはただ単純に食が合わないだけだと思います。
    料理できてないのとは多分訳が違うかなと。。。
    ただ、ご主人の中にこの料理にこれが入ってて当たり前、これ入ってるのなんか違うっていう固定概念がありそうな気がします。。
    なので、献立決める時に一つ一つの料理に何を入れたらいいか 何を入れない方がいいかまで決めた方がいいかもしれないです。

• 11月8日
  • なな

なな

なるほど、めちゃくちゃ納得しました。。
    味付けとかも含めて食が合わないのは感じてました。
    固定概念もかなりあるのに食べれない食材もめっちゃ多いです腹たってきました😂😂

なんか、そう考えたらそこまで合わない相手に無理やり合わせて、無理矢理一緒にいるということまでしなくていい気がしてきました。ちょっと将来に対する考えが楽になりました。

そうですね、細かいとこまで聞いて揃えてそれで金がかかるなら稼いでこいっていいます!

• 11月8日
  • まりぞー

まりぞー

うちの旦那もお肉がほとんど食べれなくて初めの頃はめちゃくちゃしんどかったです。
    そういう意味では食が真逆ですが、それでも上手く夫婦関係は築けてるので好き嫌いなのか固定概念なのかどっちもなのか…。
    大変だろうけど、ご主人用は別で準備するってのも1つかなと思いますよ✨️
    我が家は自分たち(私 子供)用と旦那用で別々に用意することもあります🙆‍♀️

• 11月8日
  • なな

なな

遅れてすみません😭😭
    そんな苦労もあったんですね!!でも上手くいっててどちらも許容範囲が広く理解力があって素敵です✨

ここ数日旦那の様子を見てて子どもと私のために言葉使いや態度に気をつけて丁寧にしてくれてるなと思いました。
    たまに言葉がキツくなる時は、ハッとした顔をして直してくれます😂

私もできる分は料理をがんばり難しい時は食事を分けるなど工夫して、歩み寄ってみたい、この人のために努力したいなと思いました🥹ありがとうございます😭😭

• 11月12日