※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けて仕事復帰後、ミスが増えて自信を失い、慣れるまでの期間や辞めたくなる気持ちについて相談したいです。

同じ経験されてる方に聞きたいです😭
育休明けて仕事復帰しましたが、今までしないようなミスをしてしまったり、反省の毎日です。。。
今、1か月たったのですが、自分のポンコツさにどんどん自信を失う毎日です。
どのくらい経てば、産休前のように慣れましたか?
もう辞めたくなるほど自分が嫌いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も復帰して1年半経ちますが未だにミスします😅
「すみません!間違えました‼︎」と笑顔で流して日々仕事してます❣️
仕事と家庭の両立大変ですが乗り切っていきましょ😉

• ママリ

ママリ

一年半ですかぁー😭お疲れ様です😭
    めちゃくちゃ勇気もらいました!!!!
    明日からも笑顔でがんばります!
    コメントありがとうございました😊

• 10月10日
とん

私は営業事務ですが,1人目は半年ほどかなりました失敗しなくなるまで💦今は2人目育休開け半年ですが、やっとリハビリ期間終わりかなぁという感じなぐらいです(^◇^;)
きっと元が自分なりに自分のペースでやれていたという気持ちがあると余計にしんどさ感じるのかもと思います😓
私もは10年ちょい今の仕事してるけどやっぱり一年前後休むと忘れてしまうんだなぁって思いました。人も変わったり、すべてが休む前と一緒じゃないとと思うので環境も😭
でもきっと私たちだけじゃないんだよなぁって思います。私はかなりの失敗をした時に本社の先輩ママから、みんな通るから気にしちゃダメだよ!みんな一緒だから!!って言ってもらえて乗り切れました。多分それをいってもらえなかったら折れてた気がします自分の気持ち💧

逆に1人目の時それをいってもらえたおかげで後輩が育休復帰して苦戦してる時に同じ言葉をかけてあげられました😊
そして今は2人目でまた復帰してしくじってますがその後輩に助けてもらったりしてます。持ちつ持たれつだなぁって実感中です🥹

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さん慣れるまでに時間かかるんですね😢1か月たっても何も出来ない自分が、少し救われたような気がします。

子育て中の方があまりいない環境なので、育休復帰後の大変さがなかなか理解されないようです。
    でもみんな一緒だよって言ってもらえるだけで違いますよね😢素敵な先輩ママさんですね。。。✨

本当に勇気づけられました。

• 10月10日
  • とん

とん

環境大事ですよね。親になってからしみじみ感じます。私の職場は支店なのですが女性の採用が私が初めてで、産休育休復帰したのも事務職では支店の中では第一号で、相談できる人もいなくてかなり不安でした。本社の声をかけてくれた方はもう小学生高学年の子がいるママさんでしたがシングルで子育てされてる方で,ご自身もやっぱり復帰した時ボロボロだったといってました。同じ経験をした人でないと本当の意味でも理解は難しいのかなと思いますよね💧
    でも完璧にこなせる人なんて皆無だと思います。だって仕事より大事な子育てしながらの復帰ですもん!!←2人目にしてやっと思えてる感じです(笑)

保育士さんは、実際に結婚してお子さん育てながらの方と,独身で仕事してる方とはやっぱり感覚違うと思います。きっとその立場になって初めて大変なんだなって感じるんじゃないかなぁって。保育士さんに限らず,色んな場面で親になって分かることが多すぎて😅

正直復帰してからのスタッフをフォローするくらいの度量を持った上司がいて欲しいです。
    ママリさんを気持ち的にも実際にも助けてくれる環境を完璧じゃないにしても歩み寄って作る上司であって欲しいですね。子供を専門で育ててくれてる職場だし。
    すみません,色んな環境があるので一概には言えないけど,2人経験してみてそう感じます。
    一緒に頑張りましょう!!必ず落ち着く日が来ます👍✨

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり同じ立場の方が職場にいると心強いですよね。。😢
    日々、子育て経験のない上司には大変さが伝わらずモヤモヤします。、

親身になってくださり、ありがとうございました。

• 10月11日
ちゃん

私も復帰して1ヶ月経ちました!
職業は医療事務ですが育休中にやり方が変わっていたり、仕事内容もうろ覚えで全然戦力になれていません😅
後輩がバリバリ仕事できるので、余計に落ち込みます🥹
しっかり出来ているつもりでもあとからミスが発覚したり…
本当に自信がなくなりますよね😭
1人目の時もしっかりできるようになるまで数ヶ月かかったので、今回も覚悟しています😂

• ママリ

ママリ

わかります。。。育休中に変わったこと、変わった人々、ついてけないです😢
    後輩にはとっくに先越されました😭
    でも、同じ気持ちの方がいてすごく安心しました。

• 10月10日

私も復帰して違う部署に異動したのですが、5ヶ月たった今でもミスばかりで、いつも注意ばかりです🥲
1人目のときは同じ職場に復帰しましたが、それでも2ヶ月くらいはミスしてました🥲

• ママリ

ママリ

同じ気持ち、立場の方がいて安心しました😭大変ですよね。。。

• 10月11日