※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
ココロ・悩み

長女が食事を拒否しています。怒鳴ってしまい、食べることが嫌になったようです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【長女の食事拒否について】

長女がご飯を全く食べません…
幼稚園のお弁当も全く手をつけずに
持ち帰ってきます🥲🥲🥲

数日前にあまりにも食べるのが遅いし
口に入れてもすぐ吐き出すのが続いて
わたしもイライラして怒鳴ってしまいました
それから食べることが嫌になったのか
おやつとヨーグルト以外食べてくれず
もうどうしたらいいのかわかりません😞
怒鳴ってしまった私が悪いのは
100も承知なんですが…
同じような経験がある方はいますか😞?

コメント

モケット

お弁当箱に入れても食べなくてお弁当ごとシンクにぶん投げて泣き叫びました。いらつきすぎて。
うちも宇宙人か?てくらい偏食ひどく食べなくて、、
おやつがいけないんですけど、食べないからおやつ、おやつ食べるから食べない、て感じでわかってはいるんですよね😥

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

同じですね🥲
    ほんとイライラしすぎて私も発狂しそうです…

ここ数日まともに食事してないせいか体重も落ちてきて心配にもなってます🥲

モケットさんの娘さんもまだ全然食べない感じですか??

• 10月11日
  • モケット

モケット

野菜、肉、果物など基本一切食べませんよ。唯一食べるのがバナナ。ヨーグルトは食べたり食べなかったり。ケーキやゼリー、プリンなども嫌いで、ジュースもりんごジュースのみ。もう4歳だってのに!やばすぎ。でももう私のせいじゃないし、知らね、と思ってます🤣(夫がスーパー偏食なので。遺伝かなと🤣)
    食べるだけ良しとしてます。
    一時的本当に食べなかったので。
    ラーメン、うどん、(勿論具無し)ポテト、ふりかけごはん、唐揚げ、ウインナーとかいつも同じメンバー🤣(笑)味噌汁もじゃがいもと豆腐の具と味噌汁だけは飲みます。
    あとうちは魚が好きみたいで、さば、鮭、ほっけなどは食べて保育園でもイワシ完食したみたいです🤣
    かかりつけ医、総合病院の小児科医者、市の集団検診の小児科医者と3人に相談しましたけど…
    「そりゃあね好き嫌いでてくるよ!」
    「体重減ってなければ大丈夫だから!」
    私…なんか検査した方がいいですか?
    「検査しても食べるようになるわけじゃないので!無理なく!」

長女さんとうちの娘1ヶ月違いですね(^^)
    お弁当も残して持ち帰ってくるのは本当に悲しいですよね😥
    幼稚園では先生はお声がけしてくれてますか?
    うちは完全給食の保育園なのですが、先生が量を調整してくれて少なめにしてくれて、残さず食べられた!おかわりできた!みたいな感じでやってくれてるみたいです。
    あとなんせひとクラス25人もいるんで…みんなで食べれば、案外食べてるみたいです🤣

• 10月11日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

我が家と同じくらいスーパー偏食っ子ですね🥲同じ方がいてちょっとホッとしました🥲
    病院行くことも考えてましたがモケットさんの話を聞いてちょっと様子見してみようと思います!

幼稚園では先生が声掛けしてくれてるみたいなんですが頑なに食べないみたいで…笑
    お友達も声掛けしてるみたいなんですけどそれでも頑なに食べず…😇😇😇笑

• 10月11日
  • モケット

モケット

ちなみに今体重と身長どのくらいですか?
    なかなかのツワモノ偏食っ子ですよ!うち…
    うちは外食に行けば、大人と同じ量を食べるんでなんだかんだ痩せはしないどころか平均以上あります(笑)今96センチくらいで、15キロ丁度です!うちも食べるの遅いです…
    今年度入園しましたが、4月は1日のみ欠席。5689月は無欠席でそんな風邪もひかず。🤣むしろ体、丈夫な方かと🤣おまけに昔からかなり体力もあります(笑)
    自宅保育の時はやはり心配で市の保健センターで保健師さんと無料で相談できるんでそうゆうのにも何回か行きアドバイスもらいましたが、なにやっても変わりませんでした。😥

ひとまずはおやつをナシにして、ごはん食べなきゃいけないんだってことをわかってもらうしかないですね😥

• 10月11日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

身長が98センチ
    体重が14.5キロです🙂
    だいたい同じくらいですね🩷
    うちは外食ですら全く手をつけないですよ🥲
    うちも流行りの病気にかかって数日休んだりしただけです😂体力あるならちょっと安心ですよね😊

とりあえず我が家はおやつの量を減らしてみようかなって思ってます😞

• 10月11日
  • モケット

モケット

身長、体重、普通ですね!
    外食続きだと出費もかさみますが、ノンストレスです(^^)
    なんかうちはほっともっとのドラえもん弁当も好きでそれなら完食します。🤣(笑)490円でテイクアウト。おうちでゆっくり食べれて強い味方です🤣(笑)
    あとは幼稚園だと14時くらいに帰ってきますか?
    うちは迎え16時ですが(私は15:30までパート)そこから真夏以外は1時間散歩とか公園行ってお腹空かせようとしたり。家に帰るとYouTube。お菓子!てなるので…🤣

• 10月11日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

今日の夜ご飯も納豆ご飯1口しか食べませんでした😇ストレスはんぱないです笑
    うちも明日からテイクアウトにしようかなって思ってます😂もうめんどくさい笑

15時に帰ってきます!
    うちも家にいるとYouTubeとお菓子セットです🤣
    公園誘っても中々行きたがらず…笑

• 10月11日