※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

上の子を迎えに行った後、下の子がおばあちゃん家に行きたくないと言って困っている。どう説得すればいいでしょうか。

助けてください😭

私も旦那が体調悪くて、上の子は学校に行きましたが下の子は保育園に連れて行ける元気がなかったので祖母宅にお願いしてきました。

上の子を迎えに行って帰りに下の子を迎えに行きました。

そうすると、明日学校休んで私もおばあちゃん家に行く。〇〇ちゃん(下の子)だけずるい!!!と癇癪を起こしています。

何言っても明日おばあちゃん家に行くと聞かなくて困ってます。。。
これまで学校行きたくない、と癇癪起こす時があり私が仕事休みの日は休ませてましたが今回はただ、下の子がずるくて私も休んでおばあちゃん家に行きたいと言うわがままなので学校に言って欲しいです。。。

なんと言って説得したらいいでしょうか。。。

コメント

学校に行きなくない理由は何かわかりますか?
ただ嫌なだけ。でmamariさんがお休みだからと休ませるのは良くないかなと思います😣

• mamari

mamari

返信ありがとうございます。
    同じクラスに相性の悪い子がいます😢
    夏休み明けの癇癪酷くて、最近は無かったのですが今日の1件でまた癇癪起こして手が付けれず・・・。

学校が終わったら迎えに行くからそれから行こうと言ってなんとか落ち着きました😢

• 10月10日

退会ユーザー

成長するに連れて相性が悪い良い
    それも学べる場なので
    やはり学校は余程のことがない限り
    行かせた方がいいですね🥹

とりあえずそれでいいと思います🥺

ただ学校行くのが
    その相性が悪い子がいると言うことであれば
    それに適したアドバイスを
    してあげるといいと思います!!

• 10月10日
☆♡

上のお子さんは小学1年生で良かったですか?

私の娘も小1ですが、まず学校を休むと選択肢を与えて無いです。
体調不良なら休ませますが…

保護者が平日しか休み無くて家族との時間の為に旅行などでお休みするとかなら分かるんですが、お子さんが休みたいと言う理由だけで休ませるのはやめた方が良いと思います。

学校で嫌な事があったなどで、気持ちの整理をつける為に休むのは仕方ないかもしれないですが…

どちらにしても、ずるいから明日学校休んでおばあちゃんの家に行く!と言い出す時点で、学校は休んで良いものだと思っていますよね。

私なら問答無用で学校に行かせます。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます。
    小一です。
    本当に癇癪が酷くて手が付けれない時、私も都合が付く時だけ休ませてました😣
    無理矢理車に乗せて行ったこともあります笑

同じクラスに相性悪い子がいてそれが原因で夏休み明けから癇癪起こすようになり、最近落ち着いてたのですが今日の1件でまた癇癪起こしたので困り果てました😭

学校終わったらおばあちゃん家ではなく、学校終わったら「迎えに行くから」おばあちゃん家に行くと言ったら落ち着きました😂

• 10月10日
  • ☆♡

☆♡

小1癇癪おこされると本当手におえない気持ち分かります…
    うちは毎日宿題で癇癪です…
    私も無理やり車突っ込んで連れて行った事あります笑

それは担任の先生には相談されてますか?
    娘さんが嫌に思う事を(理不尽な事、ただの我儘で無ければ)担任の先生に伝えて家族、学校で娘さんが行けるようになる為に協力するのも大切だと思います!

まだ小1だとなかなか子供だけでは上手く行かないですし…
    あと休み癖はやっぱり良くないと思うので!

納得してくれて良かったです!
    子育て大変ですけどお互い頑張りましょー😭

• 10月10日