※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1才7ヶ月男の子の名詞の発語について、成長がありますが、まだ自発的に言わないものも。音の真似や模倣、歌、指差しはできます。発達について不安があります。

【1才7ヶ月男の子の名詞の発語について】

1才7ヶ月男の子です。

1才6ヶ月時点で名詞の発語がなく
下記のみでした。

うわー
あーあ
あった
あれー?
おわった
あ、いて
どーん
ちーん
カンカンカン(踏切音)

1才7ヶ月になり
パパ
くっく
ばぁ(ばぁば)
じぃ(じぃじ)
やったー
ないねぇ
ないない
ねぇねぇ
おっとっと
よいしょ
ぽっぽー(おもちゃの電車走らせる時)
にゃーお
キーンコーンカーンコーン


が増えました。

上記のパパ、くっく、効果音以外の名詞はこちらが言わないとまだ言いません。

そのうち自発的に言うものでしょうか?

音の真似、その他の模倣はびっくりするくらいたくさんし、歌も語尾のみを発音します。
指差し、型ハメなどもできます。

発達的にいかがなものかと、ふと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

1歳7ヶ月女の子います!
発語同じ感じです✨あったとかおわったとか言えるのすごいですね!うちの子はまだ名詞しか言えません😂💦2歳前なら発達はそんなものじゃないですかね?✨
1歳半健診で引っかかってなければ大丈夫かと思います!

  • m

    m

    1才半検診では名詞の発語が0だったのでそれだけで引っかかりました😭

    名詞自発的に言いますか?
    ちなみにうちはままだけ言えず、、笑
    何回言わせてもパパと言います!
    なのでパパ〜と呼んできます、、

    • 10月10日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうだったんですね!それ以外がたくさん喋れているので言葉の理解力はありそうだなぁと思いました🥰
    名詞、ママ、にゃー、ポッポ、パン…など10個以上?その物を見たら言いますね!うちは逆に何回教えてもパパが言えず、みーんなママです😭笑 パパはどこ?って聞いても私を指差したりです笑

    • 10月10日
  • m

    m

    パパとママって紛らわしいんですかね?😂
    でもママの方が羨ましいです!笑

    • 10月11日