※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

保育園に入れるタイミングについて相談です。1歳前に入れたいと考えていますが、今からでも遅くないでしょうか?経済的な理由から早く働きたいと思っています。

8/30に生まれ今生後1ヶ月10日です。まだまだだと思いますが、保育園に入れる場合今からじゃ遅いと思うのですが、どうやって進めたら良いのでしょうか?何も分からなくてどうしたらいいのか…1歳になる前に入れたいなってちょっと考えてます…
私も出来るだけ早く働かないと経済的に厳しいなと感じてます…

コメント

みにとまと

とりあえず市役所の保育園を管轄する課へ行きましょう👍来年度の4月入園の申し込みだったらそろそろ始まるかと💡

• みにとまと

みにとまと

求職中でも申し込めるので、とりあえず市役所行った方が良いと思います💡ここでアドバイスもらうより、市役所行った方がより多くて正確な情報貰えると思います😊

• 10月10日

4月入園したいならもう遅いと思います(市によっては4月入園は10月頭に応募)
稀に11月応募の市もあるので市役所に問い合わせてみてください。
4月以降の入園でも激戦区なら落ちるのでもう毎月毎月応募した方がいいです。

mama

認可保育園なら10月頭から申し込み始まってると思います!
市によって空き状況もだいぶ変わってくると思うので市役所で聞くのが一番かもしれませんね😭

あやか

先に仕事見つけてから市役所行くべきでしょうか?

ママリ🔰

同じ状況でした!
市役所に行って聞くのが早いと思います!!
休職中でも点数は低くなりますけど申し込めます!

しゅる👦🏻👶🏻🤍

求職中でも保育園申し込めますよ!!
ただ両方の親がフルタイムとかで
働いてる家庭の方がはいりやすいです!!