※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

保育補助と事務のどちらがいいか悩んでいます。保育園で働きたいけど保育士資格がないため補助で、社員登用はなし。保育園は自転車で通勤可能で、子供は6歳と5歳。

正社員で一般事務かパートで保育補助が悩んでいます..

皆さんならどちらで働きますか?
保育園で働きたいとは数ヶ月前から思っていて、応募もしたことあるんですけど落ちてって感じでした。
事務の経験はあるのでだいたいどんな感じか分かります。

保育士資格はもってないので、補助なので社員登用はありません。

社員の方は車で20分
で17:15まで
保育園の方は自転車で10分
17:30までですが、私の希望に合わせるとの事でした。

子供は6歳と5歳です。

コメント

けー

今後どういう展望を持っているかにもよりますね。
例えば保育補助の仕事をしながらゆくゆくは保育士を目指す、とか
事務で手堅く定年まで頑張る、とか。

ママリ

この情報だけ見たら自分なら一般事務です。理由は正社員だからですが、悩みどころはどこなのでしょう?
保育園で働いてみたいのが一番で、経験がある事務も悩んでる感じですか?
収入面には拘らないですか?
家計の関係でできるだけ早く働きたいわけでもないですか?
それならやってみたかった保育園に挑戦してみても良いと思います!

  • mamari

    mamari


    保育に関わる仕事をしてみたいって言うのがひとつです!
    した事がないので何も分かってないのですが、友人が働いてる保育園の話や子供が通っていた保育園の印象が結構楽しそうな印象で、子供好きなこともあり資格ないのでまずは補助からしていっていずれ資格取れたらいいなぁって感じです。

    収入面は高い方がいいはいいですが、そこで迷ってる感じです。

    今働いてて、一応事務の内定は頂いてるのですがそのタイミングで無資格OKの保育園(認可)の仕事を見つけ、連絡したらぜひ面接来てほしいとのことでした。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    現在会社員で転職活動中なのですね!
    一般事務は内定済み。
    現在の会社より内定の事務の方がお給料が高いということですかね?
    収入面で迷うなら事務の方が良いのかなーとは思います。

    ですがやってみたいと思った時にチャレンジできる状況っていつも揃っているわけではないと思います。
    どのくらい収入差があるのか分かりませんが、生活レベルがあまり落ちないなら新しいことに挑戦する価値はあるかと思います。

    家族が保育補助の仕事をしていますが、労働環境が良いからなのか雰囲気も良く楽しそうです。
    しかし子供の命に関わる仕事でもあるので厳しい面もあるそうです。

    どちらを選んだとしても、mamariさんが楽しく働ける職場だと良いですね😊

    家事育児仕事の中の転職活動、とても多忙かと思います。
    休める時にゆっくり休んでください。

    • 10月11日
  • mamari

    mamari

    今は派遣なんです...
    なので安定してないので就活をしてたって感じです!

    内定もらったところと保育補助は数万代わります...

    私もみてきた保育園がすごい雰囲気良くて楽しそうで🥺
    全てを見たわけじゃないですけど、一度働いてみたらあう合わないわかるかな(身をもって体験できる)と思ってるんですけど、悩みますね💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

資格職の補助は最初からキツいと思ってた方がいいと思います。
保育士ですが、自称ベテランやたった数年の差等で既に謎の上目線の人間はどこにでもいました。
これで資格もなければもっと馬鹿にしてきたり、当たりもキツいんだろうと思います。
雑用もあなたがどんどんして当たり前みたいな。
それも含めてそれでも頑張って資格取得してずっと保育士として働きたいなら…
失敗してもとりあえずやってみたいなら…ですが…

私なら事務一択です😇
やる気をなくされるような回答すみません😢

  • mamari

    mamari


    もちろん資格なしなので、資格ある方に上から目線で言われる、そう言う態度取られるのは承知の上です☺️
    それでも子供と関わる仕事がしてみたいと思いました!

    明日、保育園の方が一応面接なのですが、園の雰囲気と園長先生との感じを見てみてどんな感じか見てみようと思います☺️!

    • 10月11日