※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40代の職場の人がタメ口で話すことについて、40歳超えてもタメ口は失礼かどうか悩んでいます。対応方法を教えてください。

【40代の職場の人がタメ口で話すことについて】

最近パートを始めたんですが、職場の40代の人(正社員)が年上のパートさんや社員さんみんなにタメ口です。仲がいいというよりは、みんな職場だけの付き合いという感じの雰囲気です。年上の方にタメ口は失礼では?と思うのですが、40歳超えたりするとそんなもんなんでしょうか??
返事の愛想がなかったり、言い方強かったり、ぼそっとわたしにパートさんへのイラつきを話してくるので、気の強い性格なのかなーと思うのですが、いまいちどんな人なのか掴めずにいます😂
みなさんこーいう方がいたらどう対応しますか??

コメント

✩sea✩

きっと、自分が正社員だから、と立場が上だと振りかざしたいんでしょうね。
私、40過ぎてますが、私よりも年下でも先輩には敬語使いますよ。
もう仕事の付き合いで10年以上になる年下の先輩がいますが、未だに敬語で話してます。
そういう人は当たり障りなくお付き合いするのが一番だと思います💦
変に絡んで、目の敵にされても嫌ですし…
そういう人って、自分が嫌いだと思う人に対して、かなり意地悪に(キツく)なるので、注意だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は関係ないですよね💦
    タメ口使われてるパートの方達は嫌じゃないのかなーと疑問でした😅
    そうなんですよ!!何かしら不満があるのか、ちゃんと返事しなかったり吐き捨てるような言い方したりするのでいつもハラハラします(°_°)

• 10月10日

昔の私の職場にもいましたが、その人は当時30代前半でしたので年齢は関係ないと思います💡
そういう人は若い時分も歳重ねてからもそういう人なんだと思います😂
ちなみに、その人はパートでしたが私や他の正社員、なんなら上司にもタメ口でしたね…。。

私はその人より年下ですので、嫌なら上の人たちが自分で言うでしょ〜と思ってスルーしてました👍
そういう非礼で不躾な行動をフレンドリーと履き違えてる人に、年下の私から何か言ったって揉めるだけだと思ったので、「そういう人」と思ってスルーしてました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢関係ないですよね💦人間性の問題ですね(´ー`)
    わたしも「そういう人」と捉えてそれなりのおつきあいに留めようと思います🙏✨

• 10月10日
092159

アラフォーの正社員ですが、仕事中は年下や派遣さんにも敬語使いますよ。
雑談にはタメ口も入りますが。

年齢関係なく、敬語使えない人居ますよね〜。
未就学の子供ですら使えるのに。。。
社会人としてマナーが無いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマナーが無いですよね(*_*)💦自分の感覚はおかしくなかったんだと安心しました😅
    距離を取っておつきあいしようと思います(^_^;)

• 10月10日
はじめてのママリ

いじわるなおばさんが私にだけ敬語を使ってきました。敬語はあなたとは仲良くなりたくないの意味もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ1番陰湿ですね〜!!💦どこに行っても嫌な人は必ずいますね。。

• 10月10日
ままり

年齢は関係ないと思います。

パートを始めたばかりならその職場の上下関係とかもあるかもしれないので、年上の方が後輩とかもあると思います。その社員より職場歴が長いとか?

でも私は40代だけど、後輩にも敬語で話してますし、たまにはフランクにタメ口みたいになる時もあります。

30代の後輩は子供もいるママさんなのに敬語が使えないです。オールタメ口です(笑)きっとそういう人なのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリアは長いようなんですが、それにしても10以上年上の方にあまりにもタメ口すぎて戸惑いました😅
    そういう人なんでしょうね(^_^;)わたしは後輩であろうが、相手が年上であれば敬語で話すのでびっくりしました😅

• 10月10日