※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が怒りっぽくなり、自我が強いか心配。同じ月齢の子はおとなしく見えるが、大きくなっても大変になるか不安。

今週生後6ヶ月になる男の子です。
最近、自我がとても強く、思い通りにならないと、身体をのけぞって癇癪のように怒ることが増えました。
おもちゃを自分で投げて届かなくなったら怒ったり、仰向けにしようとしたら怒ったり、メリーがオートオフで切れたら怒ったり。怒り方がかなり強いです😅
6ヶ月の子ってこんなもんなんでしょうか?
調べると自我が芽生えて〜などは見ますが、支援センターなどで同じくらいの月齢の子はおとなしくご機嫌にのほほんと遊んでいるように見えて、うちの子はかなり気が強い(我が強い)のではないかと心配です、、、
6ヶ月くらいで我が強かった子は大きくなっても大変ですか?😣 イヤイヤ期とか、考えるだけでも恐ろしいです…

コメント

ママリママ

思い通りにいかなくて怒ることといえば…寝返り返りができなくて助けてくれー‼️か、なかなか眠れないんじゃー‼️くらいですかね。声の大きさはそこそこありますが、気に入らないことがあると怒ってなくよりも、初めてのことが起こって怖くて泣くとか、注射が痛かったから泣いたとかの方が多い気がします。

でも、周りの子もたまたま機嫌が良かっただけで家では号泣ベビーだったり、初めての場所でガンガン泣くベビーもいます。
あと、自我が全くないよりも、あった方が安心だと私は思います。この味はいや、お腹いっぱいだから要らない、暑い寒い、眠れない、疲れたなど意思表示ができるというのは成長の証です。俗に言う育てやすい子でも、何も感じてなさそうでずっと真顔、離乳食も好き嫌いなく淡々と食べる、寝過ぎ、痛いのに鈍感で泣かないなどの方が怖いと思います。

自己表現ができたことをまず褒めてください。そして、そこまで育てたお母さんやお父さんも心の中で健闘を讃えましょう。

• ママリ

ママリ

ご機嫌なときもありますが 怒るときがギャン!!!!と怒るので参っています😣
    でも自己表現できたことを褒めないとですよね😢 たしかにもっと赤ちゃんの時はできなかったので、成長ととらえて、自己表現に付き合います🥺 ありがとうございます!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です😇
最近、この子こんなに泣いてたっけ?てくらい泣きます😇
同じくおもちゃが手から離れた時、抱っこして欲しい時、結構強めに泣くので癇癪持ちなのかな?と
不安になります😅
自分も穏やかな方ではないので(笑)
私に似たのかなとも思いますが、、😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇
    わーーーおなじなんですね😭!安心しました!!
    うちは旦那は穏やかなほうで、私がギャーギャーうるさいタイプなので私に似ちゃったんですかね😭😭😭

• 10月21日