※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

800万円の余剰資金で夫婦で積み立て投資枠を使うべきか、引き出しは控えた方が良いですか?

新NISAについてです。
成長投資枠よりも、積み立て投資枠の方を優先して使おうと考えているのですが、
余剰資金が800万円あったとしたら、
積み立て投資枠で夫と妻で120万円ずつ積み立てて行った方がいいですか?
あと、いつでも引き出せるとはありますが、なるべく引き出さない方が良いですよね?

コメント

wakawaka

成長投資枠でも積み立て枠の銘柄が購入できるようなので、年間投資枠360万全てオルカンなどの購入にあてることも可能です🤲🌸

なるべく長く引き出さずに運用する方が良いですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね‼︎
    それは知りませんでした✨
    そしたら1年目だけでも360万円×2人分で購入して、2年目からは出来る範囲でコツコツ積み立てていけば良いですかね?

    • 10月10日
  • wakawaka

    wakawaka

    余剰資金であればそれでももちろん良いと思いますよ🥰なるべく早く枠を埋める方が、運用効率は良いとされています☺️

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‼️
    今持ってる個別株も早く売り払いたいのですが、タイミングを逃してしまったみたいで😭笑

    • 10月10日
  • wakawaka

    wakawaka

    もしかするとアメリカが景気後退する可能性が高いと思ってますので、最初の数年は元本割れても解約せずに頑張ってください😤❤️

    バーゲンセールだと思って乗り切りましょう!

    個別株は日本株ですか?🫠

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🥹
    数年以内には大きな出費もないとみていますので、大丈夫かなとは思っています✨

    日本株ですね‼️
    ここ数ヶ月で下がってきてしまって..
    一応プラスでははあるのですが。
    wakawakaさんは新NISAどのように使われる予定ですか?

    • 10月10日
  • wakawaka

    wakawaka

    日本株ここ数日も荒れてますね🥲アメリカの債券金利が爆上がりしたりの影響もありそうです😅

    私は新NISAは基本的には積み立て予定です!オルカンかS&Pかまだ決めてませんがそのどちらかと…

    NASDAQも少し欲しいです😅

    成長投資枠は高配当ETFを買いたいので、一年目に多めに購入するかもしれないです🤔

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    高配当ETFは買ったことがないです🤣
    10%は税金が引かれるんですよね⁇

    • 10月10日
  • wakawaka

    wakawaka

    米国株もETFも10%は引かれてしまいますね確かに😅

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて下さり、ありがとうございます🥰

    • 10月10日