※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の性行為について疑問があります。自分は性行為を避けていたが、他の人はしているのか普通なのか知りたいです。赤ちゃんのことを考えながら行うのか、それとも普通に楽しんでいるのかも気になります。

批判ではないです!!!🙇‍♀️
ただ、すごく疑問に思ったことです🙇‍♀️

ママリを見てると、意外と妊娠中でも性行為されてる方がいてびっくりしています😳
妊娠中でも性行為するのが普通なんですかね?
あと、妊娠中でも性行為するときって、お互い赤ちゃんのこと考えながらしてるんですか?それとも、その時は赤ちゃんのことはとりあえず考えずいつも通り楽しんでるんですか?🤔

わたしは妊娠がわかってから1回も性行為をしなくて、それが一般的なんだと思ってました😅
旦那も1回も誘ってくることもなく、手や口でしてほしいなどを言うこともなかったので、何も思いませんでした🤔(たまに、旦那はどうしてるんだろうとは思ってましたが笑)
自分は安定期に入って性欲は戻ったのですが、赤ちゃんになにかあったら、、とか考えると何もできませんでした

コメント

ママリ

病院の先生の方針によるかなぁと。
コンドームつけてするなら大丈夫という先生もいますので。
一人目の産院はそう言われたのでしてました!優しめにしてましたけどね。

いま二人目妊娠中で産院を変えて、今の先生は妊娠中は絶対しちゃだめ派なのでしてないです。感染からの早産リスクの話を詳しく聞くと怖くなってしまって💦

医学的にどちらが正しいとかわからないですけどとりあえずその時々で先生に従ってます😂
手や口ではしてます!

• ママリ

ママリ

病院の先生によって違うのですね!
    感染や早産のリスクがあるの怖いですよね💦
    手や口ではされてるんですね😳

• 10月10日
まま

私も妊娠中は全くないのですが(誘われることもないです)、妊娠してお腹出ている妻の姿に欲情するのかって疑問に思ってました😂
愛する妻ならどんな姿でもいいのかな…(笑)

• ママリ

ママリ

同じ方がいてちょっと安心です☺️
    わたしもそれ思いました😳
    愛する妻ならどんな姿でもいいんですよねきっと🤔そう思うとちょっと羨ましいです😅←

• 10月10日
ママ

ちゃんとゴムをつけて体勢に気をつけつつママの体調が良ければ問題ないですよ😊
妊娠前みたいにとはいきませんが、気をつけつつ楽しんでましたね!
夫婦のスキンシップって大事なのでお腹が張ったりしてない時はしてました!

• ママリ

ママリ

夫婦のスキンシップとして、性行為はすごく大事派のわたしなんですが、やっぱ怖くて🥲
    お互い気をつけつつ楽しめるのすごくいいですね☺️

• 10月10日
りん

何度かありますよ!
夫婦仲はいいし私たちにとっては必要なスキンシップなので、ゴム付けて優しめにやってます!
赤ちゃんのこと考えてるかと言われたら特に何も、です。

• ママリ

ママリ

夫婦のスキンシップとして、性行為はすごく大事派です!
    優しめにやってるんですね😊

• 10月10日
まみむめも

私も赤ちゃんがお腹にいるとできないのでママリを見てびっくりしました😳
感染症のリスクもありますし
なにかあったときにあのせいだと思ってしまいそうで💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいるとちょっと安心します☺️
    どんだけゴム付けてても感染症が怖くて、、
    わたしももし何かあったら性行為したからだって思ってしまうと思います😭

• 10月10日
はな🌸

うちも同じく全くありません。何かあったら怖いし、お腹重いしそんな気持ちになれないです😂
夫には1人で処理して貰ってますし、手も口も貸してほしいと言われたこともありません。

• ママリ

ママリ

同じ方がいると安心します☺️
    なんかあったらと思うと怖いですよね💦

• 10月10日
maritanママ

まぁ夫婦が仲良しでスキンシップも大事だと思うし営みも全然しても良いと思いますが私自身したくないし主人も腹デカい私見ても興奮なんてまずないので出産するまでは、まずないかなと思います😊でも毎日チューだけしてます(/// ^///)

• ママリ

ママリ

わたし自身、夫婦のスキンシップとして性行為はすごく大事に思ってるんですが、妊娠中は特に赤ちゃん第一だよなって思ってしまって🤔そしてわたしの旦那もお腹でかいわたしに興奮しないと思います😅
    毎日チュー素敵です🫠❤️
    性行為以外のスキンシップでも全然ありですよね☺️

• 10月10日
  • maritanママ

maritanママ

確かにそうですよね😊
    私も今の私は赤ちゃん第一なので、しようとは思わないです(*´罒`*)主人も多分赤ちゃんの事気にしてるので...

性行為以外のスキンシップも大事だし何より仲良い事が大事なのでね🥰

• 10月10日
ま。

長男の時の産婦人科は、妊娠中の性行為はNGと言われ、今回お世話になっている産婦人科では、必ずゴムを付けての上で、初期はNG、中期は週2~3回ok、後期は週1回okと書かれていました!
が、主人が「赤ちゃんお腹の中にいるのに怖くて出来ない」と言うので、1度もしてません😊
わたし的には、今回の妊娠では性欲が減退したのでしなくても良かったですが、長男の妊娠時は性欲強かったので、つらかった記憶があります😂

• ママリ

ママリ

病院の先生によって方針って違うものなんですね〜!!
    わたしの旦那も多分、kawayaaanさんの旦那さんと同じような気持ちだったんだろうなと思います🤔
    そうなんですね😳わたしも赤ちゃんのためにと思いながらもこの行き場のない性欲をどうすれば!!!と辛かったです😱笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

結構いますよね!

私は1人目も今回も
旦那に何かあったら怖いからって
しないよと言われています😅💦

• ママリ

ママリ

結構されてる方いますよね😳

やっぱ赤ちゃんに何かあったらと考えると怖いですよね😭

• 10月10日
ままり

1人目2人目は計画的に作ったので、妊娠したら子作りの達成感で全くしませんでしたが、今の3人目は予想外の妊娠だったため、妊娠中も性行為はしてます^_^

• ママリ

ママリ

計画的なのと予想外だと違うものなのですね😳😳

• 10月10日
はじめてのママリ

性行為自体が赤ちゃんに影響ってないみたいですよ!

奥についたとしてもどんだけ長いやつだよってくらい大きくないとまず、子宮には届かないので赤ちゃんには影響ないですしね😭

だから直接的にセックスが原因っていうのはないのと単純に夫婦仲も保たれるって感じなんだろうなと思います🧸

• ママリ

ママリ

そうみたいですね!
    わかってはいるんですけど、もし赤ちゃんに何かあったら絶対後悔する!て思ってしまってました😅

夫婦のスキンシップとして性行為はすごく大事に思う派なのですが、妊娠中はハグやチューだけでだいぶ幸せでした🥲(旦那はどうだったか知らないですが、、←)

• 10月10日
米子🌾

産院からはコンドーム着用であれば良いよ、スキンシップ取ってね!
位の感覚で言われましたが
夫がかなりビビりなので怖くて触れない...!!
とのことで一切ありませんでした🙃

• ママリ

ママリ

逆に、スキンシップとってねって感じだったんですね😳
    一切ないの同じですね!
    わたしも2人目がいつかできたら旦那に聞いてみたいです🫢

• 10月10日
  • 米子🌾

米子🌾

スキンシップ推奨とまではいかないですけど、親同士が仲良くあればいいな?くらいだと思います🥹
    まあ産後もお互いノータッチですが(笑)

• 10月11日
ママリ🔰

私は全くその気にならなかったのですが夫は大丈夫かな?と思って聞いたら「お腹に赤ちゃんがいると思うと怖くてできない😱」って言ってました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わたしの旦那もきっと、同じような考えだったんじゃないかなと思います🤔
    でも真相はわからないので2人目できたら聞いてみたいと思います🫢笑
    実際、わたしが男でも、お腹に赤ちゃんがいたら怖くてできないだろうなと思います🤔

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が男だったらお腹が大きい妻には興奮しない気がします🤣

• 10月10日
はじめての

安定期に入り性欲出て来ましたが、何かあったらと怖くて怖くてとてもじゃないけど、できません。
旦那もめちゃくちゃびびって赤ちゃんお腹にいるのに絶対無理だと言ってます😭

• ママリ

ママリ

安定期に入ると性欲戻ったの一緒です🥺
    そうなんですよね〜何かあったらどうしようと思ってしまいますよね
    旦那さんも同じなんですね!
    わたしの旦那もきっと同じような考えだったんじゃないかなと思ってます🤔

• 10月10日

普通にしてました!

全員大学病院で産んでますが、どの先生に当たっても「性生活はゴム付けてもらったら普通にしていいですよ」って言われました。
子宮頸管長短くて切迫気味とかなら止められますけど…。

感染症の検査もしっかりしていますし、挿入したとしても子宮に刺さるわけなく赤ちゃんは羊水でしっかり守られてるので、正常な経過であれば赤ちゃんに何かあるかも…ってのは気にしすぎかなと思います。

性的虐待…その発想をする方がいることが衝撃です💦

• ママリ

ママリ

普通にされてたんですね!

そうなんですね😳
    気にしすぎと言われればそうですね💦ごめんなさい

ん〜、、わたしも性的虐待とは思わないですよ。いろんな夫婦の形がありますし☺️妊娠してても性生活があるのちょっと羨ましいなと思う部分もあるので😊
    ただ、妊娠してさらに神経質になってしまって、性生活をすると激しくしなくても揺れたりして苦しいのでは?守られてるとは言うけど赤ちゃんはいい思いをしてないのでは?と思ってしまってました

• 10月13日

退会ユーザー

なるほど〜🤔
    私のイメージでは、お腹の赤ちゃんは揺れたところでぷかぷかしてるだけだろうなぁーって感じだったので、そもそも胎内の赤ちゃんに対する想像がきっと違うんだな、と思いました😮
    そりゃ、もしかしたら赤ちゃん揺れて苦しいかも…と思うママがいても当然ですよね。
    おかげで視野が広がりました🙏✨
    夫婦で楽しむものなのに、どちらかが少しでも不安に思うなら楽しめませんし、やめておくのが正解ですね😊

すみません、そもそも私もビックリしただけで全然否定するつもりではないんですが、私の書き方読み返したらキツく感じますね😭
    不快にさせてたらごめんなさい!💦

• 10月13日
ママリ

私も普通にしてました。なんならお迎え棒とか言ってしてました😂
普通かどうかは人それぞれであって、赤ちゃんのこと考えながらしてる訳ないです!笑
妊娠中だから激しくは出来ないけどゴムつけて控えめにしたりして気をつけたりはしてますよ😊
ママリさんの旦那さんは1人でしてくれて、してほしいなど何も言われないの羨ましいです!私のところはよくするしないで喧嘩してました。そういう夫婦も結構いらっしゃると思いますよ🤔妊娠中に不倫される事もよく聞きますし💦なんかあったらって考えるのならしなくていいと思います。ママリさんはそうであって、それが普通とか一般的とかそういうのはないと思いますよ🤔性的虐待私もその発想がなくてそういう考え方する人もいるんだなーと難しいですね!

• ママリ

ママリ

お迎え棒もされたんですね😊
    お迎え棒って効果ありましたか?😳

わたしの旦那、妊娠中はそれでよかったのですが逆に産後はレス気味になって、それはそれで悩みでした😇笑
    妊娠中の不倫は嫌ですよね💦
    一般的、普通と思ってしまっていてすみません、わたしの知識不足、書き方が悪かったと思います。一つの意見として捉えていただければ幸いです。

わたしも性的虐待とは思ってないですよ💦
    でも苦しいのでは?嫌なのでは?と赤ちゃん目線になって考えてしまってました💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

してる派してない派でわかれますよねー!
私は元から自分が性欲強め&旦那とするのが大好きなので、今9ヶ月ですが週2回くらいで普通にしてます。
こんなお腹に欲情出来るのかな?っていうのは思ってしまいますが…笑
でも赤ちゃんが気になるからしない派の方達の言ってることもよく分かります!
さすがに妊娠前みたいに何も考えずには出来ないです。しかもかなり濡れにくくなってるし、気持ちよさも正直そんなに…て感じです。
でもスキンシップの延長と思ってるので私はそれでもしたい派です🙂
夫婦間で意見が一致してるなら、するでもしないでも良いと思ってます!🌟

aya

うちは2度程ありました!
どちらも旅行中で夫がその気になったっぽいですが、私は全く性欲なくて嫌でした😓
濡れないし、痛いし🥲
夫もそれ以外は誘ってこないし、私がその気じゃないのも気が付いたと思います💦

妊娠中も普通に性欲あって、してる人は凄いなぁって思ってました😂

産後も性欲全く戻らなくてレス気味で悩んでます😂

はじめてのママリ🔰

1回もしませんでしたー!😱
手伝うとかもないです。
夫は安定期入ればできそうな感じでした。

私の中では赤ちゃんと2人で1人の気持ちだったので、夫と2人になったところでそもそも2人じゃないというか…😵‍💫
つわりおさまった頃から胎動感じるようになってたので、そんなのも心理的にかなり働いてたのかもしれないです。

産後の今もそういう雰囲気になったときだけ子供が夜泣いたりするので、なにかを感じてるんだと思うとやっぱり性欲が消え失せます😫

ミルクティー🫖

ハグとかお腹なでなでは良くありましたが、性行為は無かったです。
何かあったら怖いし、赤ちゃん近くに居すぎて(?)性欲湧かなかったです…。
旦那に聞いてみても怖いから無理〜!って言ってました😅

たたたん

私が通ってた産院も、安定期からはOKって方針でしたが、毎日お腹に話しかけて、結構赤ちゃんからの反応があったので、性行為したら聞いてるかも…!って恥ずかしさでなかなかできなかったです😂
予定日ちょうどに生まれたので、正期産になってから、お迎え棒はしてみましたが、恥ずかしくて控えめにしか無理でした😂😂
話しかけてたおかげか、元からの素質なのか、1歳前には一語文で意思疎通できて、1歳半には大人と変わらないぐらい普通に会話してました😳
胎内記憶もお話してくれたので、やっぱり聞いてたかもしれないから、あまりしなくてよかった!って思いました…🤣笑

りつ君ママ🧸

すみません💦コメント消させていただきます💦ほかの方のコメントが不愉快になってしまい💦

ななななな

私も結構いるので、びっくりしています。
全くやる気にならなかったし、何かあったら、『昨日、仲良くしたので』というのも恥ずかしいし、
そんなこんなで全くしませんでした。

ゆん

夫婦によりますよね!
基本的には妊娠中にエッチしても問題ないとは言われているので、夫婦の気持ちの問題かな?と思います。
ちなみに我が家は双子で切迫も怖いので1回もしていません。
あと私が大きなお腹を見せるのが恥ずかしいから笑

はじめてのママリ🔰

えわかりります。笑
1回もしてないです。
やりたいと思わないし、このお腹でやるのなんか恥ずかしいというかおかしいというか🫣
あとわざわざゴム買うのめんどくさいし、口でするとかも皆無です。笑
多分うちの旦那もお腹の赤ちゃんに向かってちんを入れるのきっと罪悪感あると思います。笑
私が男でも嫌ですもん。
なんか可哀想になっちゃう。

旦那は1人で処理してると思いますし、私も1人で処理してます!

はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません💦

私も3人とも一度もしたことないです💦
夫も普段、すごくしたがる人で、
私は長年一緒にいて、だんだんめんどくさくなってるタイプで
しなくてもいいタイプですが、
妊娠中はさすがに夫も、赤ちゃんになにかあったら…と思っているようで、
誘っても来ないです😅
でもたまにふざけて胸ツンツンしようとしてきます😤
そして、産まれたらよろしくねーって
楽しみにしてるようです🫠🤫笑
1人で処理してるっぽいですね😂笑

2人目の時、特に何もなく順調だったのが、
ある日突然、妊娠5ヶ月で破水しました💦
即入院して絶対安静で、トイレも行かせて貰えず、
お風呂も入らせて貰えず
すごく辛い日々を過ごしましたが、
その後無事に運良くお腹にいてくれて生産期までもってくれて、出産できました🙏
そんな経験もあり、
何もせず順調だったときさえそんなことがあったので、
夫婦生活なんて余計に怖くてできないです🥶

はじめてのママリ🔰

私は怖くて嫌でしたが、旦那は誘ってきます。毎回断るのも悪く了承しましたが、すぐお腹が張ってしまい途中でやめてました💧‬
その後、すぐ切迫になってしまい、20週頃からは禁止です(笑)

くんしゅうみかん

めちゃくちゃ分かります!!!
妊娠中、私はしたいと思うこともなく、私と旦那の中ではしないのが当たり前なので、ママリとか見ててしてる人が結構いることにびっくりしてました!

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時していて
多分行為が原因で早産になりました
行為をしてから病院に行くまでの
3日間本当にお腹が張っていて痛くて
たまらなかったです笑
病院に行くと気づかないぐらい
だけど破水しちゃってるかもです
最近性行為しました?って聞かれて
とっさにしてないです!って
答えちゃったんですけど💦
それが原因なのかな?と今は思っています
長い入院した上子供が早産になり
2ヶ月ぐらい子供だけ入院になりました!
2人目は妊娠に気づいてから怖くて
一切出来ないですトラウマです🥲

はじめてのママリ🔰

私は産後にしてる方もびっくりでした😵(批判では無く)
産後2年ぐらい母性が爆発してて女としての自分が気持ち悪くて旦那と触れ合えなかったです‪‪💦‬

妊活rara🔰

わたしは妊娠中全くしませんでした。
その後子育て子育てでそこからもなく数年後の子作りまでしず、妊娠してその時もしてないです!
したいという気持ちにもならないのもあるかと思いますが、
夫婦としてこれから先ずっとなしというのも怖いので考えていかなきゃいけない部分ですが。
と、話がずれましたが、妊娠中、もしママリさんが心配性であれば、性行為はお預けした方が良いかもですね!禁止では無いのでゴムをつければ感染など大丈夫とは言われてますが、心配性な人は例えば翌日お腹痛いなど異変が少しでも出た場合や、万が一の場合他の原因だとしても自分を責めてしまうことになると思います。

みーち

一番上の子の時、一回だけ中期以降にしたことがありましたが、とても楽しめるもんじゃなかったです😭
女性側は割と恐々とやってる人多いんじゃないでしょうか。
うちの旦那も大丈夫?大丈夫…?って感じでした。

🥀

妊娠中の性行為は後期に入ってからしてないですね…
お願いされたら手伝ったりしてました

はじめてのママリ🔰もん

私も最初するのが怖くて辞めてたのですが、安定期に入り少ししたらはじめました!

体位を工夫したり少しでも疲れたらすぐ辞めたりして7ヶ月後半までしてました笑
後半はお腹が邪魔でそれどころではなかったです

りこうど

私も、しませんでした!

妊娠中する気というかならなかったなぁと思います🤗

まぁ、人それぞれじゃないですかね

舞子🔰

海外にいた経験がありますが気にするの日本くらいのものだそうです。
むしろスキンシップ何でしないの?って。
実際、日本だと妊娠や出産でレスになり離婚になるケースがありますが海外だと(無理のない)性行為は推奨してます。夫婦が仲良くするのは子どもにも大事だからとかWHOの妊娠中のガイドラインにもありましたよー