※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てより家事や一人で過ごす時間が好きな方いますか?自分のペースで動けないことにストレスを感じ、家事や一人の時間を大切にしたいと悩んでいます。

【子育てより家事や一人で過ごす時間が好き。について】

子育てより家事だったり、一人or夫婦で過ごす時間の方が好き。って方いませんか?

わが子は本当に可愛いです。大好きです🥺
でも、自分のペースで動けないことにストレスを感じてすぐイライラしてしまうし、面倒を見たり遊ぶのが正直面倒くさいなーと思ってしまう自分がいます😓

お花を育てるとか、何かの世話する、というのが基本的に苦手です💧
あと完璧主義なところがあり、子どもたちに中断されて色々とやり遂げられないことにストレスを感じます😵‍💫

黙々と家事をしてる時間や、夫とおつまみをつまみながらお喋りする時間、一人で好きなことをしてる時間の方が、自分らしくいられて好きだなー✨と思ってしまいます。
こういうタイプは自宅保育じゃなくて働きに出た方がいいのでしょうか…🧐💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も一人の時間がないと駄目な人間なので、子どもといる時間は特に他人ペース(我が子ですが😅)で動かないといけないので苦痛です💦
しかも子どもも一人遊びしてくれるタイプでは無いので常に構ってて疲れ果ててます🌀
後何年か限定なんだろうと思って割り切ってます。
私は働くと更に人と接する時間が増えてどうしようも無くなりそうなので専業主婦です。
行き渋りがあったりで、毎日行ってくれるわけじゃ無いけど幼稚園に通うようになったので、その間の家事時間が集中して物事に取り組める一人時間になっていて、リフレッシュできているのかな?と感じています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️

同じような方がいらっしゃって安心しました〜🥺
    可愛い我が子と言えど、自分のペースで動けないことだったり、言っちゃ悪いけど興味のない遊びに付き合うの苦痛ですよね〜😊💦笑

日中少しでも1人時間取れたら気分転換になりそうですね🥹羨ましいです🥹✨
    私も下の子が幼稚園入るまでなんとか頑張ります!

• 10月11日
かな

私も一緒です!
自分のペースで過ごすことが私にとってすごく重要なようで、母性が足りないのかな、、と思ったこともありましたが、子どものことは大好きなので性格かなあと思います。

私は今は妊娠中で産休中ですが働きに出ていて、自分にはそれが合っていると感じています!私の場合ですが、離れる時間があることで、子どもとの時間も、より余裕をもって大切にできる気がしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります!
    冷たすぎるかな〜子どもたち可哀想かな〜とかよく凹みますが、性格だと割り切るしかないですよね🥺

お仕事されているんですね!そしてもうすぐご出産ですか✨赤ちゃん楽しみですね🥰

働くのもありですよね…
    正直私も性格的にその方が合いそうな気がしてます💦保育園申込今週までなのでどうしようって感じです。笑

• 10月11日
おかん

遊び相手めちゃくちゃ苦痛です💦
もちろん子供は何よりも大事ですが。

なので私は子供が一歳になった時から保育園入れて働いてます!
3歳までは自分で見たいとかよく聞きますが全くありません😅
どんどん外へ出て揉まれて強くなってこい!と思ってます💪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶの苦痛ですよねー💦同じ方いらっしゃって安心しました!

揉まれて強くなってこい!ってめちゃカッコいいです😎
    そうやってバシッと言い切って、行動できる方尊敬します🥺✨

• 10月12日
mama.ri

同じです!
私も自分のペースを乱されることが苦手で、子育てで思うようにいかないことに対してイライラしやすいです。
家事は苦痛ではなく常に綺麗に保てていると思いますし、面倒なことを後回しにするのが嫌で片付けなどもさっさとやりたい派なので、手抜きできませんし、むしろ手抜きする方がストレスです🤣
子どもはもちろん可愛いですが、自分の性格が子育てに向いているかと聞かれると、向いていないと思っています。しっかりしていると言われがちですが、だからこそ、自分のペースで進まない育児はおおらかな気持ちでできないんです💦もっと温厚な性格ならと何度思ったことか…。
子どもが幼稚園に入園したのを機に働きはじめましたが、とても充実しています!自分で働いたお金なので気兼ねなく1人で買い物やランチもして、そういうのは私にとってすごく大切な時間です✨
私の場合は親が近くにいないので急な保育園のお迎えやお休みなど頼れる人もおらず旦那も激務のため、幼稚園に入るまでは自宅保育をすることを選びましたが、ママリさんにとって自宅保育が辛いようであれば働くことは悪いことではないと思います😊
可愛い我が子なので育児に向き不向きはないという意見もあるかもしれませんが、個人的には、子どもと四六時中一緒にいることにストレスを感じやすい人っていると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっかります!小さなことでもスムーズにいかないとイライラしますよね😓💦
    手抜き苦手なのも一緒です〜!キチっとやりたいですよね🥺✨
    うんうん、もっと温厚だったら…ってめちゃくちゃ思います!!!細かいこと気にせず、なんでも「まーいっか!」と考えられたらどんなに楽か😭って思いますよね。

わー💓いいですね!そういう時間とっても大切ですよね。私もお金や時間を今より自由に使えるようになったらかなり充実しそうです🥹特にメンタルが✨✨
    お子さん幼稚園入るまではどうやって自宅保育やりきったんでしょうか?🥺

• 10月12日
  • mama.ri

mama.ri

親しくしているお友達が近所にいるので、よく遊んでいました🌷
    自分1人だと、どうしてもイライラしたり、一日中子どもの相手するのは大変だと感じますが、他の子がいれば、子ども同士遊べて親の方もお喋りしながら見ていられるので、あっという間に時間が過ぎました。
    相手のママも、2人で過ごすの大変ってタイプで同じ価値観なので、気を遣い合う相手ではなかったから出来たことだと思います。
    あとは、私自身ショッピングが好きなので、息抜きに買い物したいときは、子どもも連れて街に出掛けてました〜グズらないようにお菓子必須でした🍭笑
    幼稚園入園、待ち遠しかったです❤︎待ってましたとばかりに仕事を始めました。
    親が近くにいないので誰にも子どもを任せられず大変でしたが、やりきったという達成感すごかったです✨
    「幼稚園行っちゃうの寂しい」ってママもいますが、そういう考えになるのが凄いと思います👏私の周りだけで言うとですが、そういうママさんは「今更働くなんて私には出来ない、育児もあるのにすごい」って言います。私からしたら、育児に専念できる方がよっぽどすごいと思えます🥹
    働き出してからの方が、忙しいのに何だか心のバランスが保てて、帰ってきた子どもと向き合う時間も楽しく感じます。なので、働いてるから家事育児が疎かになるわけではないというのを、身をもって感じました✨
    ママもパパみたいに働いてるのー?って子どもも応援してくれてます📣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭😭
子どもはとても大切ですが同じように
夫婦の時間や皿洗いなどの時間、1人で携帯触ってるような時間の方がすきです😂😂
中断されるのにいつもイライラしちゃいます😂😂

あと数年でしょうし、時が経てばあの頃が可愛かった〜🥹てなるのは想像できるんですが今現在は子育てをとても苦痛を感じてしまいます😂
おっきくなあれと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃって安心します🥺
    めっちゃわかります〜!一緒です😂なんかそんなこと思うの冷たいやつかなーとか落ち込むんですけど、性格だから仕方ないですよね😭
    いつも中断されるから達成感もないし、モヤモヤいらいらするし、正直苦痛です💦

大きくなぁれって思うのもわなります😂
    こんなにママを求めてくれる今って、すごく尊い時間なのはわかってるんですけどね…😂

• 10月12日