※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらみえ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がいます。お座りが不安定で周りと比べて不安。座らせる練習が必要か悩んでいます。同じような方いますか?

9ヶ月の女の子がいます。

ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちはするのですが、お座りがまだ不安定です。
座らせてもすぐ前にペタとなってしまい、おもちゃで遊ぶ時もズリバイの格好で遊んでます。

個人差はあると思うのですが、周りをみるとみんな上手にお座りしているので不安です。

座らせる練習とかした方がいいんですかね?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

きのこ

もうすぐ8ヶ月ですが、うちの子もハイハイ、つかまり立ちはするのですがお座りは不安定で自分では座れません。上の子はハイハイと同時にお座りもできていた記憶があり心配してました。
お座りさせようとしてもすぐハイハイしてつかまり立ちするので練習になりません😰

• しらみえ

しらみえ

わぁー!一緒です!うちも上の子はハイハイ・お座り出来ました。姉妹で違いすぎて…。うちもお座りさせようとしてもすぐ立ってしまうので練習にならず…。

2番目は色々早いよー!と言われていましたがうちはそんな事もないので…。
    そのうち座れるようになるんですかね…。

• 2月23日
  • きのこ

きのこ

ちなみにうちは寝返り返りもしてないです。😓
    出来るまで気になりますよね。

• 2月23日
  • しらみえ

しらみえ

うちは寝返り片方しかしないです…。
    これもそれぞれ個性なんですかね…。

上の子に比べて全体的にデカイから色々遅いのかな…とか支援センターとか児童館に行ってないから周りの刺激を受けてないから遅いのかな…とか色々考えちゃいます😖

• 2月23日
  • きのこ

きのこ

でもハイハイとつかまり立ちしてれば遅くはないですよね。むしろ、つかまり立ちすると話すと早いねと言われます。
    お座りはとばしてますが…

うちも上の子はいい感じに発達したので下の子と比べちゃいます😓大らかに見守りたいものです。

• 2月23日
  • しらみえ

しらみえ

うち、下の子は歩行器に入れてしまったのでつかまり立ちが早かったんだと思います。あまり使いたくなかったのですがやはりあると便利で…。ついつい歩行器に入れて家事などをやってしまっているので。

ゆっくり成長してほしいと思いつつもやはり比べてしまいますよね。
    本当、大らかに見守りたいですね💦

• 2月24日
まる

うちは、おすわり、つかまり立ちはするし、おすわりしながら遠くの物を取ったりできるから、足腰は強そうですが、ハイハイしないですよ…ズリバイもしないです(笑)
上の子たちは、ちゃんとハイハイしたので、成長の仕方違うなぁーって、のんびり見ています(笑)

心配なさるなら、乳児健診ついでに、聞いてみたらどうでしょうか……

• しらみえ

しらみえ

お子さんいっぱいいるんですね!尊敬ですー!! 本当、それぞれ成長って違いますね。

9.10ヶ月健診があるので様子見てあまり変わらなかったら相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月23日
まる

尊敬されるようなことはしてないですよ(笑)適当な子育てです(笑)
成長は、ホントそれぞれですので、比べちゃうとキリがないですしね