※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

旦那の職場近くか保育園学区か悩んでいます。理由も含めてアドバイスをお願いします。

マイホームを検討するにあたって立地で悩んでます。
みなさんならどちらにしますか?

①旦那の職場の近く
メリット
・旦那は通勤時間短い
・ワンオペほぼ回避
・学童へのお迎えまかせられる
・電車、バスの便多い
デメリット
・人気の地区なのでとにかく高い
・保育園とは学区外、お友達は0
・小中学校がマンモス校で荒れ気味

②保育園の学区
メリット
・園のお友達はほとんど同じ小学校
・卒園児は園で学童として預かってもらえる
・よってお迎えは保育園だけの1箇所で済む
・郊外なので土地は安い
デメリット
・旦那の職場は遠くなる
・よってほぼワンオペ
・郊外なので高校などの通学時間は長くなる
・電車やバスの便が少ない

という感じです💦
地方田舎ですが①も②もスーパーやドラッグストア、病院などは割とあります。子ども3人いるので園や学校に通う年数は割と長いです。旦那は仕事柄月に一度1週間いなかったり2週間いなかったり、長ければ1ヶ月いないこともあります。
2択です!理由もお願いします!

批判は御遠慮ください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら②かなと思います!
園のお友達が同じ学校に行くのは本人は心強いと思いますし、小中学校の雰囲気も悪くないのであればそっちの方がいいのかなと!
①は旦那さんの協力が得られやすいとのことでしたが、仕事上出張でお迎えできないことがあることが分かっているなら、あまりメリットではなくなるのかなと思いました💡
もし②でもそこまで電車やバスの便が悪くないのであれば②の方がいいかなという感想です😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!私もできれば②希望で全くおなじ考えです!笑

• 10月9日

私なら①がいいです。せっかくのマイホーム、できるだけ長く時間を家族で楽しく暮らしたいので。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!✨️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

①です。

将来的にお子さんのためになるのも①だと思います。
大学進学したら一人暮らし確定ですか?それとも地元にいくつか有名大はありますか?

電車やバスの便も多いなら資産価値も落ちにくいので、そういった意味でも①かなと。。
あくまで資金に余裕があるならですが💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!✨️

• 10月9日