※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりの間取りについてです。ホームメーカーさん?で作成してもらった…

家づくりの間取りについてです。

ホームメーカーさん?で作成してもらった間取りが
全然気に入らなくて…。
全部うーーーんて感じです。

インスタで探してみたりしてるんですが
みなさんは間取り納得されてますか?

あと、1階に1部屋設けたいのですが
その場合坪数どのくらいになりましたか?

将来親の老後の為の部屋です。
何畳がベストですかね?

コメント

あーち

私は建売を購入したのですが、間取りめっちゃ気に入ってます!
もともと注文住宅も考えていたので、いろいろ間取りはみていました。
インスタよりも、実際売りに出されている建売や中古住宅を参考になさるといいかもです!

マイホームのブログとかも読んでいましたが、注文住宅の方で結局ほぼ自分で考えた間取りに決まったって方もいらっしゃいましたし、どんどん自分の意見を言ったほうがいいと思います🥰

住んでいて気に入っているのは、収納が充実していることです。
また、子供部屋は広すぎたら部屋にこもってしまうときくので、最低限の広さで個人的には満足しています。

うちは30坪であまり広い土地ではないので、1階に1部屋はないですが、リビング横に畳スペースがあります。
夫婦2人なら布団をひけるくらいのスペースはあるので、将来2階に上がるのが辛くなったらそこで寝てもいいなと思っています。

土地に余裕がある場合でも、寝るためだけの部屋だったら6畳もあれば十分だと思います。

参考になれば幸いです😊

はな

はじめはうーん…という感じだったので、何回も意見言って作り直してもらいましたし、自分たちでも書いて頭の整理したりしました。

最終的には、自分たちが書いたのは採用せず、設計士さんの作り直したアイディアになりました笑

2.3回書いてもらってもしっくりこないしいい提案出てこないハウスメーカーは、営業マンが間取り考えてて、疲れたのか途中から対応悪くなったので候補から捨てました。

はじめから設計士さんが書いてくれるところのほうが、やはり間取りの提案力あるなと感じました。

うちは平屋なので坪数は参考にならずすみません🙏

でも、2階建建売で16畳くらいのLDK+5〜6畳の1部屋、とかだと延床30〜32坪くらいでよく売ってますね。
LDKやその他のスペースがどのくらい広さ欲しいかによりますが、坪数の目安はそのくらいかなと☺️

ママリ

わたしも建売なんですが、間取りめちゃくちゃ気に入ってます!
パントリーやシュークロなど収納あり、脱衣洗面別、LDK18+たたみコーナー3.5で30坪です。
気に入ってますし地価的に30坪くらいが限界でしたが、もう少しリビング広くてこの畳コーナーが6畳くらいある1部屋だったらもっとよかったなー、35-40坪あったら色々できて素敵だなーと思います😂

ママリ

我が家は注文住宅ですが、最初に出してくれた間取りでとても気に入ったのでほぼ変更なしでそのまま建ててもらいました🥰
間取り出してもらう前にバーっと希望を優先順位順に箇条書きして、それを渡して「これで作ってください」と伝えたら希望をほぼ全部取り入れた完璧な間取り作ってくれました😂

我が家はLDK+1室あって延床35坪ですが、和室4.5畳なので狭めです🤔
ご両親にそこで過ごしてもらうなら6畳はあった方がいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

注文ですが、間取りは夫婦で考えて持ち込みしました。
設計士さんにお願いしたのは耐震構造や計算部分のみ。
ちゃんと夫婦が希望した家を実現化出来ました😊

やはりあちらから提示されるものは「どんな人に出しても7割の人は無難と思って採用してくれる間取り」なので、残り2割〜3割の人にはうーんと思うと思います。
「いい」より「無難」な間取りが多いんだと思いますしね。

せっかくの注文なのでご夫婦で「絶対これは必要」「こだわりたい部分」を箇条書きにしてみるといいですよ。
自ずと間取りが出来てくると思います。