※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が喧嘩している男の子について、先生の対応に不安を感じています。息子の話と先生の言動が一致しないため、心配しています。

【幼稚園の先生の対応について】

幼稚園年少さんの息子なんですが、よく喧嘩している男の子がいます。
息子の話だけだと、その子がいつも叩いたり蹴ったり馬鹿って言ったり、ちょっかいを出してきて、それで喧嘩になるとか。
その子は息子だけでなく他の子にも叩いたり蹴ったりしていて、泣かされてる子も多いみたいで、しょっちゅう先生に怒られてるそうです。
よくその子がストレスだという話を家でもしています。
今日もその子の話になったのですが、担任の先生と副担任の先生がその子に「家に帰れ」「ひよこ組に行け」と言ったと言っていました。
ひよこ組とは年々少のプレの教室です。
先生の言葉としては結構ひどいなと思ったのですが…
先生たちのことはとても信頼していますし、評判の良い園です。
息子が嘘をついたのかなと思ったのですが、「ひよこ組に行け」って子供が思いつくかな?と思うとその子が少し心配になりました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年中ですが、クラスに似たような子がいます。
顔を引っ掻かれた事もあります。
先生がそんな言葉を使うかちょっと疑問に思いました。確かめる方法もないですしね。
年少さんでも、上に兄弟がいたりすると結構びっくりするような汚い言葉を使ったりしているかもしれません。
先生に園でこんな言葉を使ってるお友達がいるのか聞いてみても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

たしかに、お友達でそういうことを言っていて覚えたのかもしれませんね!
    うちの子は願望を本当のことのように言うことがあるので、「先生にこう言われればいいのに」という気持ちで言われてたと話したのであれば納得できます!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も願望を本当のことのように話すことがありますよ。
    言い間違えもよくあるので、本当にそうなのかなと思うときもあります。
    うちの子だけではないんですね😂

• 10月9日
ゴルゴンゾーラ

そのまま捉えると酷いこと言うなって思いますが、もしかしたら言い方が違うかもしれません。
おうち帰ってからママやパパとお話しする?
ひよこ組の先生に今の○○くん見てもらう?
と言う言い方だったかもしれません。
うちの子も4歳で、発達グレーなのもあり時々先生に注意されます💦
そんな時に、○○組(プレ)の先生のところ行く?○○くんのこと見てもらう?と担任の先生から言われることがあるそうです💦
普段、帰れ、行けと言うような言葉遣いをするなら、先生が言ったことを自分なりに変換して言ってる可能性もあるかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう違った言い方で単語だけ拾った可能性もありますね!
    帰れとか行けとか家では言ったことがないのですが、幼稚園で行ってる子がいるのかなと思いました!
    私が変に首を突っ込むのはやめた方が良さそうですね💦

• 10月8日