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やも
ココロ・悩み

調剤薬局で他人の調剤明細書をもらい、薬局の対応に不満。電話での対応も不快で、時間や手ぶらでの来訪にも腹立ち。不快な経験でイライラ。

【調剤薬局のミスによる対応の不満について】

忘れていたことに対して「この前はすみませんでした」と謝られると、忘れていたのに思い出してしまったせいで逆に腹立ちませんか?笑
調剤薬局の話です。

2ヶ月前、調剤薬局から帰宅して薬や領収証を片付けていると、他人の調剤明細書が入っていました。
そこの薬局では薬を見ながら説明をされた後、薬やお薬手帳、調剤明細書、領収証を袋に入れて渡されるので、薬以外を薬局内で確認することはなく、帰宅後発覚しました。

ミスするのは仕方のないこととはいえ、調剤明細書ってかなりの個人情報なので、他人に渡すなんてあってはならないミスです。

翌日、薬局に電話をしました。
こちらは薬局側が困るかなと思い、電話をかけても全く得はないのに親切心から電話しました。
・こちらからかけた電話なのに、何度も保留をくりかえし、5分以上話す(普通は折り返しませんか?)
・声が小さすぎて最大音量にしても聞き取りづらい(ゆっくりはっきり大きな声で、って基本じゃないですか?)
・「失礼します」も言わずにガチャ切りされる(非常識すぎる)
失礼のオンパレードでめちゃくちゃ腹が立ちました。

しかも、ご自宅まで伺いますと言われて、こちらは18時以降が都合がいいと言ったのに、17時になりませんか?とごねられ、しぶしぶ了承したのですが、結局来たのは17時20分。
そっちが17時というから予定前倒しにして待ってたのに…。
17時と聞いたのですが?と言うと、17時過ぎと聞きました、とのこと。(来た人と電話の人は違う人です)
17時過ぎってせいぜい17時10分か、どんなに遅くても17時15分じゃないですか?もし個人宅じゃなくて取引先だったとしたら、17時過ぎの約束で17時20分に行くことなんてあり得ないと思うのですが…。
ちなみに、当たり前のように手ぶらでした。

親切心から電話をしたのにただただ嫌な気分になりました。
電話代200円と、電話したり来るの待ってたり対応にかかったりした時間30分、返してほしい…。

ということを、せっかく忘れていたのに、思い出してしまってもやもやしています。(改めて謝ってくれた人は、ミスをした人でも電話の人でも取りに来た人でもなかったので、何も悪くないのですが…。)
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

明細書が入ってただけですよね?💦
丸っきり薬から全て間違えてたなら結構やばいですが🥲
当たり前のように手ぶら、とありますが何を持ってくると思ってたのでしょうか??

  • やも

    やも

    調剤明細書ってこの名前の人がこの薬を処方された(=こういう病気もしくは怪我をしている)というのが書いてあるので、他人に漏らしてはいいものではないんですよ😥
    自分が勤めていた会社だったらお詫びに簡単な菓子折りを持っていくので…
    ちなみに、それがないことに怒っているのではなく、ただただ嫌な気分になって損しかしてないことに対する不満です😫

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもその本人じゃなく、他人の明細書が入っていた側ならそこまでモヤモヤする事かな?と思いました🥹
    対応は確かに悪いですが💦

    調剤薬局規模のその程度のミスで菓子折りは正直聞いたことないです🤣
    やりすぎくらいの対応を求めるなら、自分に害がない限り何もしないが1番かなと😭

    • 10月8日
  • やも

    やも

    自分の調剤明細書が他人に渡る可能性もあったということなので、個人情報の取り扱いはちゃんとしてほしいなと思いました😥
    そうなんですね…!
    私的にはそもそも常識的な電話対応と時間厳守を求めていたのですが、今回嫌な気分になったのでもし次があっても電話しないようにします🥺

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはそうですね🥲
    これから安心して使えない場所になってしまうかもしれないですし💦

    時間も確かに、連携不足だしそもそもミスした所へ謝罪に行くのにもっとしっかりして!って感じですね😔
    そうしましょ👊

    • 10月8日
ハーゲンダッツん工場長🍨

それはやばいですね💦
結構個人情報を軽く考えてる人多いですけど、今なかなか罰則も厳しくなっていますし、調剤薬局の方はそこまで重く受け止めていないのかな?って思ってしまいました。


別に手ぶらなのはいいけど、せめて時間通りに来いよって思うし、電話対応もかなりお粗末ですね。ミスってんのはそっちなんだから保留を繰り返すのはありえないと思います。私看護師ですけど、患者さんから問い合わせが会った場合、その場ですぐに対応できなければ連絡先を聞いて折り返しの電話をしていました。


調剤薬局って大手のチェーン店ですか?(例えばアイン薬局やクオール薬局など)大手ならお客様センターみたいなところにクレーム入れてもいいと思います。もっと個人情報についての研修を受けてもらったり、電話対応や接遇の研修を受けてもらったりするべきかなと思いました。

  • やも

    やも

    電話きたし取りに行くか、くらいな感じしました😥
    そうなんですよ…!そこの薬局の人は電話対応教わったことないのかなって思ってしまいました(教わってなくてもできることだとは思うのですが💦笑)
    地域を現す単語が入っていておそらく大手だと思うので、一応今後の再発防止のために時間と心の余裕がある時に報告してみようと思います!
    建設的なご意見ありがとうございます😌

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

その間違って入ってた明細書の持ち主が怒るのは理解できるのですが、入ってた側は間違ってるけど大丈夫なの?くらいかなと思いました💦
でも電話対応はたしかになってないですね!

  • やも

    やも

    私もそれくらいの気持ちで電話したのですが、後々考えてみると自分の調剤明細書が他人に渡る可能性もあったということに気付きました😥
    電話対応は社会人としてやばすぎて呆れました…!

    • 10月8日