※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
お金・保険

医療費控除について、手書きの医療費明細書は普通の紙でもOK。領収書は金額を1枚1枚書かなくても、病院ごとにまとめた金額でも可。初めてで不安ですね。

医療費控除について!
うちにはパソコンがないんですが、医療費の明細書は手書きでもいいと聞きました。
その場合は、普通の紙に書いていっていいんでしょうか?決まった用紙があるんですか?
また、領収書1枚1枚の金額等書かないとダメですか?
枚数が多いので、病院ごとにまとめた金額でもいいんでしょうか?💦

初めてでわからない事だらけです(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

決まった紙(というか封筒)があります。
パソコンが無いのでしたら、税務署や確定申告の会場でされた方が楽ですよ(^_^)

• ★けろりん★

★けろりん★

会場でやる場合は、金額とかまとめずに、領収書を全て持っていったらいいんでしょうか?💦

• 2月23日

退会ユーザー

パソコンでの入力自体は医療費と控除額それぞれの合計額のみですが、封筒に入れて領収書の提出が必須です。
    その封筒に少し記入する事があります。
    いちいち一枚ずつの記入はありません。
    税務署や会場でやる場合はわからない所を教えてもらいながらのパソコン入力のみになると思いますよ。
    手書きの場合は書類一式を持ち帰ってからになるので面倒かと。

• 2月23日
ゆず

自分の名前
〇〇病院〜円
〇〇薬局〜円
トータル〜円

夫の名前
〇〇病院〜円
〇〇薬局〜円
トータル〜円
という感じで書いていきます。税務署に専用の封筒がありますが、普通の茶封筒に医療費の明細書を入れて、メモ用紙に金額を記載しても大丈夫ですよ😊(うちは封筒に書ききれないので、毎年この方法です)

• ★けろりん★

★けろりん★

金額は病院別にまとめて書いて、あとは領収書全て持っていったらいいって事ですか?
    ちなみに、封筒を手に入れるためには税務署に行かないといけないんですよね?💦

• 2月23日
  • ゆず

ゆず

それで合ってます!
    封筒は税務署でしか見たことないです

• 2月23日
🌹HANA🌹

私は普通の紙に表にして書いて持っていきました(^_^)

日付.受診した人の名前.病院名(薬局名).金額を日付順にずらーっと書き出しました。
最後にトータルの金額を書きました。
何枚もになって、書くのがすごい大変でした💦

それを税務署でもらう封筒に領収証と一緒に入れて提出します。