※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の自宅訪問に困っています。毎回の突然の連絡に振り回されるのが嫌で、自分から連絡しない限り来てほしくないと伝えたい。先手を打って連絡し、帰り際に再度来ることを伝える方法を考えています。アドバイスをお願いします。

義母の自宅訪問への対処法について【アドバイスください!】

私の家と義母の家は車で10分ほどの距離です。
この間遊びに来た時に、「時々家に来ても良い?そうすればあなたも買い物できたりするでしょう」と言われました。当然断ることなんてできないので「はい、お願いします!」と言ってしまいました…
今までのお付き合いの中で嫌な思いをしたことも多々あり、本当は来てほしくありません(本当はここに書き連ねたいくらいですが、そうするとイライラが治らないのでやめておきます)
それに、今までの感じからすると「今から行っても良い?」と突然連絡が来る感じだと思います…
大体時々とか言ってすごい頻度で来ることになると思います…

かと言って子どものこれからのことを考えると関係を悪化させるのも良く無いですので毎回断るわけにもいかず、だけど当然の連絡に振り回されるのも嫌なので、家に来てもらう日は私の方で決めてしまう以下の作戦(?)を考えてみたのですが、どうでしょうか??

・こちらから先手を打って、「〇日くらいに面倒見てもらえませんか?」と連絡する
・来てもらった帰り際に「今日はありがとうございました。またご連絡するので、その時はよろしくお願いします」と伝える

とにかく、「こちらから連絡しない限り来てほしく無い」ということを、あまり不躾にならない形で伝えたいです。

仕事でも私生活でも、こういう立ち回りが本当苦手で苦労しているので、もっとこうした方が良いとか、その言い方だとあまり良く無いかも…などありましたら、皆さんから何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

行ってもいい?
▶︎すみません、今でかけてて💦
今度そちらにお邪魔しますね!

って感じで毎回返してました!
もちろん居留守です🙌笑

来て欲しくないけど関係は悪化させたくないのでこっちが出向いてましたね🤣
行ってもいい?連絡来なくなりましたよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます✨
    むしろこちらから行く、という手もあるんですね!確かに良いですね…
    ちなみに、どれくらいの頻度で行かれてましたか?

• 10月8日

退会ユーザー

毎週末行っていいかという連絡が来てたので最初のうちはほぼ毎週行ってましたが、本当にめんどくさいので色んな理由で断って、だんだん日をずらして7日に1回だったのが10日に1回、2週間に1回、20日に1回とかになって結果月1〜2回くらいで落ち着きました😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とてもタメになりました…
    ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

自分なら、週末などに旦那が休みの日に、旦那と子ども2人で義実家に遊びに行ってもらいますね😅
とりあえず孫に会わせておけば満足なのかなーと。
私も義母は苦手です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に行ってもらうのも手ですね!その間自分も休めますし✨
    ありがとうございます😊

• 10月8日