※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

3歳まで自宅保育、幼稚園入園後体調不良が続き、小児科も「体が強くなるかも」と。年12回休む子に比べ多いと悩む。体調改善の方法を知りたい。

年中のお子さんがいらっしゃる方、休まずに幼稚園や保育園に行けていますか?

3歳までは自宅保育で一度も風邪をひいたことの無い子でした。
満3歳から幼稚園に入って、初めの一年は行けたのが半分あるのかないのかというくらい体調不良で、小児科の先生の「1・2年くらい経ったら体も強くなるから」との言葉で何とか食事や体調管理を頑張っていました。

園生活が3年目に入り、2・3週間に一度くらい、月に1回か2回くらいは数日休むような体調不良になりますが入りたての頃よりは頻度が少なくなりました。
ですが調べていると年に12回休む子でも平均より多いとのことで驚き、なんでうちの子はこんなに体調を崩すんだろうと悲しくなってしまいました。
小児科の先生も今度は「小学生になったら良くなるかもね」と…。どうやったら体が強くなるんでしょうか。

コロナの影響で旅行も自粛していたので予定を立てようと思っても中々できず、「どっか行きたい!」と言う娘に「あなたが風邪を引かなければね」と嫌味を言ってしまい自己嫌悪です。

昨日の運動会が無事出られたと思ったら咳と鼻水が出始めてどこにも出られないのでついイライラしてしまい、吐き出すように質問してしまいました。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘です!
今年は確かに今のところまだ2-3回かもです!
あと病院受診したくて早退や遅刻はあります☺️
そして基本的に次女からもらうパターンですが、今年はヒヤヒヤしつつもうつらずに済んだ!が多いですね。
確かに0-3歳まではしょっちゅう休んで半月行けないとかもよくありました😭

イベント前とかめちゃくちゃドキドキしますよね…

行けてません😂
うちは季節の変わり目に必ず体調崩します…🫠

なので特にこの時期は私、長男(年中)、次男(3歳、来年から年少)みんな鼻水やら咳してます😓💦
私も子供たちと同じで小さい時から必ず季節の変わり目に体調崩すタイプだったみたいです…笑

私の場合熱は出てませんでした!
これは母がよく言ってたのですが
スイミング習わせてから3人とも(私が三姉妹です)熱出す頻度が本当に減った!
と言ってました🤣
心肺機能が向上することで心身の状態が安定するから風邪引きにくくなるとか💭

次男はまだ熱が多いので来年から2人ともスイミング習わせようかなって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

年少から幼稚園行き始めて1年半経ちますが、未だに月に1~3日は休んでます💦
4月から休まずに行けた月がないです😭
だいたい2週間おきくらいに風邪ひいてます😥

mini

休むのは年3回くらいだと思います😊2歳頃までは月1位で風邪を引いていましたが、年少頃から風邪も引きにくいし、引いても熱が出るまで行かないことが増えました🙂

よく寝て、何でもよく食べて、運動させることは意識しています。でも上の子は年中の秋頃まで毎月風邪を引いていましたし、その子の体質によるのかな?と思います😷