※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

初産婦が出産後の呼び方について悩んでいます。実母は『おばあちゃん』呼びに反対し、姪には『あーちゃん』と呼ばせています。義母には『おばあちゃん』呼びをさせたいが、実母にも同じように呼ばせたいとのことです。

これから出産予定の初産婦です。
実母が『おばあちゃん』呼びに反対しており、中1の姪(実母から見ると孫)には『あーちゃん』と呼ばせています。
姪は最近ではどこか大人を舐めてるような気がしています。
義母には『おばあちゃん』呼びさせる予定ですが、実母にもそう呼ばせたいんです。

私の持論として、『おばあちゃん』『お母さん』と呼ぶのは意味があることだと思っています。
『あーちゃん』と呼ばせるのは友達感覚の気がして、大人を尊重しなくなるのではないかという不安もあるのです。
それに両方の呼び方を統一したほうが子もこんがらがることもないと思いますし。

しかし実母は気が強い性格なので、なんとか穏便に分かってもらいたいのです。
どう言ったら実母に『おばあちゃん』呼びをさせることができるか、皆さんの知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

3258

姪子さんの態度は関係あるかわかりませんが、例えばお友達のお子さんが幼稚園でおばあちゃんの事を聞かれたけど「あーちゃん(ここは適当に)」って呼ばせてたらおばあちゃんが誰なのが認識できなかったとか?
同居じゃなければご自宅でひたすらおばあちゃんと教え込んでしまっても!
我が家は実母は「ばーちゃん」で義母(他界していていないのですが)は「おばあちゃん」と教えてます(笑)

にゃんにゃん

実は私の母もあーちゃんと呼ばせる!と言ってます!!
確かに、おばあちゃんと認識させるのは大事ですが私自身母は見た目がすごく若いのであーちゃんでいいやと考えてます(笑)
すみません、話それちゃいました…
小さい時はあーちゃんと呼んでてもいいのではないでしょうか??幼稚園、遅くても小学生になるときにはおばあちゃんと徐々に子どもに教えていけばいい気がします♡♡なんで、おばあちゃんって呼ぶの?とお母様に子どもさんが聞かれたらえ!周りの友達みんなそ〜言ってるもん!で貫き通させるとか?!

deleted user

私は小さい時から母方のおばあちゃんの事をあーちゃんって呼んでます😊名前からではなく、おばあーちゃんのあーちゃんらしいです🙌
40歳位でおばあちゃんって呼ばれるのは嫌だったんでしょうね…私でも嫌です(´-ω-`)

でもずっとあーちゃんって呼んでますが、友達感覚とかは全く無く、凄く尊敬してます(¨̮)

あと、父方のおばあちゃんはおばあちゃんって呼んでるので、家族で会話しててもあっちのおばあちゃん、こっちのおばあちゃんとかならないし便利かな…と😅

ちゃんとした回答になってませんが…参考になればと思います😔

なおの嫁

私も小さい時から母の方の
おばーちゃんをあーちゃん
と呼んでます😅

親に聞いたら
ばーちゃんが40代の時に
ばーちゃんと呼ばれるのは嫌+
ばーちゃんって教えても
あーちゃんと言ってたみたいで
ずっとあーちゃんあーちゃんって
おばーちゃんのこと呼んでます😅
おじーちゃんはそのまま
おじーちゃんです。

くまぽちゃ

私の実母、そして義母もおばあちゃんと言われたくないと妊娠中からずっと言っていました!!

私は無視です。笑
本人がどう呼ばれたいかなんて関係ないです(*^.^*)
息子にとっておばあちゃんはおばあちゃんなので、ばぁば(大きくなったら、おばあちゃんと言わせます!!)と呼んでいます(´ω`)
最初は嫌な顔をしていましたが、かわいい孫からばぁば~って言われたら許してくれると思います♪

ももんち

いとこがばあちゃんのことをあーちゃんと言っています。
大人になってからは外ではばあちゃんとよんでいますし、仲良しで舐められている感じはしないですよー。
ちなみに、私は母が呼んでいるのが移ってかあさんと呼んでいます(笑)

姪っ子さん、中学生なら思春期の反抗期の時期じゃないですか!?孫にとってばあちゃんはすごく甘くて甘えられる存在だと思うので、横暴な態度になっちゃう時期はあると思います。
大人になったらばあちゃんのありがたみがわかるし、感謝も生まれてくると思いますよ☆

ちなみに、2歳のうちの娘は、両家の祖母の呼び方が違いますが、混乱している感じはないですよ~。

ぼのぼの

まとめてですみません。
皆さんのコメントを呼んで少し反省しました…
呼び方にこだわるのではなく、どう教えるかが大事なんですね。
私達夫婦が尊敬をもって接すれば、子も見習ってくれる、分かってくれるでしょうか。
今まで自分の中でモヤモヤしていましたがちょっとスッキリしました(^-^)
ありがとうございましたm(__)m