※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が自立心を示し、道路を安全に渡りたがる場面で、親がどう対応すればいいか悩んでいます。子供は危険を理解せず、一人で行けると主張しますが、親との間でイライラが募り、困惑しています。

【子供の自立心を尊重して、安全な方法で道路を渡ることについて】

ママは先に行って!という5歳にどう対応すればいいでしょうか?

最近自立心なのか親が着いてくるのを嫌がります
安全な場所ならいいのですが交通量の多い道路を通る道などで
ママは先に行ってて!僕1人でいけるから!と癇癪を起こします

危ないから
誘拐されたら逃げられないよ
と、危険なことを伝えても意固地になって

1人で大丈夫!出来るから!(根拠なし)など怒りだして分かってくれません

でも放置するわけにもいかず、お互いイライラした道すがらになってしまってクタクタです

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく自分はしっかりしてるから(もう5歳だから)大丈夫!と思いたいのだと思うので、逆に頼ってみるのはいかがですか?

ママが怖いから、ママが危ないから、手を繋いで連れて行って欲しいとか。
ママを車から守って欲しいとか。
そしてやってくれた時には大袈裟に「ありがとう〜🥹」と褒める(笑)

うちの息子は「手を繋がないとママ迷子になるもんね〜」と言いながらドヤ顔で手繋いでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

3歳くらいの時にそんな感じでやってみたんですけど
    最初だけしかうまく行きませんでした…

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

こっちがキレてでもケンカになっても、癇癪起こされても、危ないのが1番嫌なので絶対一緒に歩きます😂

何かあってからでは後悔しますので😭

↑上の方のコメント優しいですね🥹💕全く思いつきませんでした笑

喧嘩してでも無理やり一緒に歩く方法しか思いつきませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行って帰るだけなのに疲れ果てるのなんで…

ありがとうございました

• 10月9日