※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。里帰り中で出産後、義両親の対応に不満があり、夫も理解してくれません。来月会うのがストレスで、他の方は義両親とうまくやっていますか?

愚痴らせて下さい。

私は今 里帰り中で来月 帰る予定です。私の地元は遠くてなかなか帰れる距離ではなく 出産後ゆっくりしてました。

母親も初孫が生まれとても喜んでいます。

義両親なんですが、夫と付き合ってる時から私は苦手でした。上から目線でいろいろ言ってきます。子供が生まれてもっと苦手いや嫌いになりました。

出産して私は体調も優れない時に、会いに行きます!的なメールがバンバンくるし 返事待ってと伝えても自分達の都合がいいように解釈して参りました。

結局 丁重にお断りしました。

お宮参りも日程を組んでいろいろ準備してたにも関わらず その日は無理!とハッキリ断ってきます。

夫に聞くと海外旅行に行くとの事でした。

私も母も呆れてしまい 自分達が1番の義両親がイヤで仕方ありません。

来月帰ったら会わないといけないので 考えただけでも ストレスです。

夫は良くいえば親想い、悪くいえば親の言いなりです。

あと私が義両親に気を使ってる事も分からないくらい鈍い夫です。

ガルガル期もあるかもしれませんが 義両親と関わりたくないです。

みなさんは義両親とうまくいってますか?

コメント

ママリ

日程を組んで来ないというのであればそれでいいんじゃないですか?

私はなんの連絡もなしに病院にお見舞いに来ましたけど、産まれたらそれは仕方ないかなーと思っていました。
それが親かなって感じだったので!

そのあとは向こうからこの日は空いてるか聞かれて空いにくるって感じなので特にうちから連絡することもないし、お宮参りも呼んでいません。

男の人は鈍感ですよ。
義両親に、気を使うのは普通のことですし、これから一生付き合っていかなくてはいけないことなので、どこかで見切りをつけて付き合っていけばいいと思います。

私も絶賛ガルガル期ですが、気が乗らない時は連絡しないとかしてます。

• けーこ

けーこ

そうですねー、こちらが合わせる必要はないなぁと思いました。

男の人はほんと鈍感ですよね〜
    夫は鈍感過ぎて呆れます💦

義両親とはこれからも付き合っていかなといけないですし、見切りをつけて 自分がストレスとならないように短時間で会うようにしようかな。

コメントありがとうございます。

• 2月23日
Hane*

私も里帰り出産でしたが産後、義両親がお見舞いに来たときにいろいろあり実両親に嫌な思いをさせてしまいました。そのとき主人は自分の親(私にとって義両親)へ失礼なことをするなと怒ってきましたがどう考えてもおかしいのは義両親でした。お宮参り、初節句ももめました。我が子は可愛いのに嫌で嫌でたまりませんでした。でも私は結婚して誰も知り合いのいない地域に住み、頼れるのは主人の家族だけだったので我慢しました。最近は主人もようやく気付いてくれるようになり今は私の味方ですし私も甘え方がわかってきて義両親とも仲良くやってます(^^)ただ、二人目を考えても産後すぐのことを思い出して妊活をする気になれません。

• けーこ

けーこ

我が子のイベントでモメるのってイヤですよねー我慢したんですね。すごい!

私は露骨に嫌な態度になりそうです💦

旦那さんが味方になってくれると心強いですよね〜〜。
    うまくいってていいですね😊

• 2月23日
麦夏ママ

私の義母もやや暴走気味です。
私の子供のはずなんですが、なんだか義母の子供を代理母出産するのかしら?という気になります…σ(^_^;)

私は帝王切開の予定なんですが、
当日お父さんと2人で行くつもりだから!といわれました。
こちらからしたら はい?という感じで。。
(一般論的には私の考えが はい?なのかもしれませんが…)

私と同じ方がほとんどだと思いますが、今まで
入院というのをした事がなく、 ぷらす帝王切開で
言ってしまえば手術?をするわけで…
精神的にも肉体的にも 疲労するであろう時まで、義母に気を使いたくないというのが本音です。

なので それについて はっきりお断りしましたσ(^_^;) 実際自分自身が子供をろくに抱いていないのに、義母、義父に抱かれるのは考えただけでも、腹立たしいです。

うちの旦那も私がどれだけきをつかっているのかわかっていないと思います。ただでさえ押しの強い義母なのに…

車で1時間くらいのところに義母が住んでいますが、私からの 来ないでくださいに腹を立てたのか
連絡の回数は減りました… 笑

私の実母はなぜか私よりすがすがしい顔をしています…

• けーこ

けーこ

私も帝王切開でしたよー不安がありますよね💦術後は傷の痛みもありますし、、、。

プラス義母に気をつかいたくないですよねー

嫌な時は断っていいと思いますよ。

男の人って察したり出来ないんですかね。

義両親との関わり方はそれぞれですね。
    コメントありがとうございます😊

• 2月23日
shoukichi☆

うわぁ😵似た部分あります😅
うちも親同士の付き合いないですし気に入らないし、生活スタイルが真逆だから合わないですー!

上部だけで上手くしてます(笑)あとは適度な距離があるんでたまにしか行きません😱

• けーこ

けーこ

親同士の付き合いってなかなかないですよねー💦

上部だけ上手くやっていかなきゃ、ですよねー
    後は距離感かぁ。参考になります。

ありがとうございます😊

• 2月23日

いますよね、そういう自分勝手な人って💧
義両親達は、孫が可愛くて仕方ないのかな?
どうしても家に押しかけてくる所を見ると、可愛さ故かなぁと思うんですが、予定してる約束を蹴って海外旅行はちょっと…
なんだか、自分が行きたい時は行くし面倒な時は行かないって感じに思えちゃいますね😅

うちの義両親達はとっても良い人です✨
年齢がまだ40代と若いからっていうのもあるかもしれませんが、話が合います😊
けいこさんとこの義両親はおいくつですか?

• けーこ

けーこ

ほんと自分勝手なんですよー こちらの都合はどうでもいい的な感じで参ります💦
    常に上から物を言ってくるので行ってやってるみたいな感じで参ります。

海外旅行が趣味みたいでよく行ってますー

義両親若いですね😊仲良しでいいですね🎶

私の所は60代ですよ。

• 2月23日