※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

面接後の見学で幼稚園入園可能か不安。新居近くの幼稚園は面接終了。入園式までに間に合うか心配。オムツ未外れも懸念。

面接後に見学しても、
幼稚園入園できない可能性高いですか?

引っ越しが11月で、新居近くの幼稚園は全て面接終わってしまっています。

個人的に見学させてもらって、入園式までに間に合えば…と思っていたのですが、
面接の後だとその時点でもう人数確定してるのかな?とふと不安になりまして…。

またオムツも全く外れず、その面でも落とされそうで…

コメント

ちゃい

うちは幼稚園組ではないので友人の体験談ですが、面接終了後ですと空きがない園もあると言っていました💦なのでその友人は引越し前に面接だったため、わざわざホテルを取って面接や制服採寸やに臨む→園を決めたと言っていました🤔
オムツ可か否か、まだ定員に空きがあるか、これからでも4月入園できるを見学相談時に確認して、OKがでた園の中から選ぶしかないと思います…😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですね…😞

• 10月8日

各幼稚園で定員が設けられてるので、定員割れの園は2次募集があると思います!枠が埋まっててもキャンセル待ちで入れる場合もありますが、2次募集の方が確実ですね🥺
オムツは本当に幼稚園によるので個別で確認するのが良いです!
一斉募集の時期に引越し先で願書提出、面接を受けるのは難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔!

電車で片道1時間かかるところでして(免許なし)、どこも最寄りにバス停がないんです…。駅からの徒歩も結構かかりまして…。

旦那も休めないし、3つ見学行くにせよ、かなり大変な事になってしまい…

本当はそうしたいんですが😞

• 10月8日
さとぽよ。

地域によっても違いはあると思いますが定員割れしている幼稚園や引っ越しなどで受け入れてくれる園もあります😊
今オムツでも入園してからはパンツって決まりがある幼稚園に息子は通ってますがトイレ出来るようになったのは入園してからです😌
入園前からトイレできてないとダメ!っていう幼稚園もあります。
それは幼稚園によりますよね。
うちの地域は、引っ越してくる方多いので定員でも受け入れてくれます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!✨
    電話してみるしかないですよね…😞

• 10月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園って1クラス何人までって決まりがあるのであまり多いとクラス増やさないといけないですからね。
    通ってる幼稚園は定員を少なくしているので引っ越してくる方を受け入れられるようです。
    説明会も終わり、願書配布の時期で来月は面接+制服採寸なので、人気園だと願書配布を優先枠で終わりってところもあります。
    バスなし、お弁当ってところだと定員割れしているので入れますがそれが厳しいと地域を広げて探す方も聞きます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

定員割れしていないと願書受付時点で定員いっぱいなのでもう今からだと遅い(近くの園は10/1願書受付でした)と思います。