※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの学力は母親の遺伝が大きいと言われますが、本当か気になります。

子どもの学力は親からの遺伝子、特に母親からの遺伝が大きいと言うのは本当でしょうか?

私も兄弟も確かに母親の遺伝だなと思うのですが、たまたまなのか、本当にそういう傾向にあるのか、気になりました。

※確実なものはないと思った上で質問しているので、わからないなどの批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、勉強大好きで私より賢いです🤣私勉強全くなので驚いてます🤣

ぶっつん

なるほど!
お母さんに勉強を見てもらうことが多いからかな?と思いました!
うちの夫は違うな、と思います!

ベビーラブ

私自身は4人きょうだいですけど、頭がいいのは、長男のみ、あとは平凡です

きょうだい間でも学力の差はあるし、母親からの遺伝が全てではないかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

7割ほど遺伝するとは言いますよね。
おそらく頭のいい家庭で育ったお子さんは、普段の会話の中でも言い回しであったり、考え方について親から教わることがあったりしますし、親の学歴同等くらいを親も勧めますし、子供も目指すからだと思います。

うちの娘は勉強面は私より出来ますが、考え方や発言等は私そっくりです😊(まだ2年生なのに先生に正論ぶつけて帰ってきて…主人と笑ってしまいました)

個人的には遺伝半分
普段の生活から半分
くらいで子供の学力や地頭は決まっていくのかなと思います。

空色のーと

夫や義父、義祖父は代々国立大卒・院卒で私は平凡な大卒ですが、子供たちはとても賢いです🤔

学力は夫からの遺伝だと思ってます💦

まりも

まだ6歳なので成人まではわかりませんが…

確実に子供の方が賢いです

私は母親父親はさほど頭よくないです
旦那側両親も(中卒高卒)です
夫婦兄弟も専門や高卒
しかし子供のIQはかりました120あったので地頭がいいと思います
漢字読んだり計算が早かったりしてすでに私より頭いいなって思います

けるびむ

母親の遺伝子の影響はかなり大きいです。
が、兄弟でも全然違ったりするので、もらう遺伝子にもよりますし、その中のどれが影響するかも、組み合わせで違ってくると思います。

そして、勉強は、どれだけ興味を持てるか、頑張れるかなどの影響も大きいですね!

運動能力はさらに母親の影響が大きいらしいです。

ただ、普段の勉強なんて、平均的なIQあれば、努力で補える程度の物だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは親族もみてもじぃ、ばぁ世代が頭が良いのかなと思ってます💦こそこその国立大学卒業や博士もいます💦

環境とじぃ、ばぁ達の遺伝子かなと!だから孫達が賢い方多いです。

ママリ✨

両親全然勉強できないですが、
私と弟は割とできるほうなので関係ないと思います☺️

イチゴスペシャル

少しは遺伝はあるとは思いますが、
私の子供(高校生)は進学校トップクラスのSランクの位置にいます。私自身は高卒(不良)でした💧
たぶん母親の育て方、
環境が良い(専業主婦で丁寧な生活)、
落ち着いて勉強に集中できる、
母親自身が努力家など‥
私は手料理が得意で自炊だけは毎日違う料理を作り頑張ってきました。
夫は忙しく仕事人間ですから母親自身の影響や思考は子供には移りやすいですよね✨
母親自身がアップデートできる『すごい方』ならば、
子供も、『すごい人間』になるとは思ってますよ😃