※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
妊活

産後1ヶ月で生理らしき出血あり、排卵期に出血も。授乳中のホルモンバランス不安定で、断乳後2周期様子見。早めに2人目希望。同じ経験の方、話したい。

2人目を年子で考えてるのですが、産後1ヶ月で生理らしいものはあり、その後15-20日前後の短い周期で、生理周期予測アプリの排卵期に出血があったりと不安定なので、不妊外来に相談したところ、授乳中はホルモンバランスが安定しないから、断乳後2周期は様子を見てからの治療になると言われました。
夏頃に妊娠出来れば良いなと主人と話していたのですが、そうなると来月辺りから断乳を考えないといけなくなるので、悩んでます。
同じような方、居られますか?

年齢的に早めに2人目が欲しい。
多嚢胞で生理が来ず治療経験もある。
産後まもない断乳。
同居なので、色々言われることもあり、複雑な気分なので、お話聞かせて頂ければと思います!

コメント

あおまん

私はもう一歳になるんですがまだ生理がちゃんと再開しておらず悩んでます😂

1人目も無排卵からの治療で授かってるので今回も色々治療が必要なのかなとか

不妊治療は断乳が条件みたいでおっぱいあげてるうちはなにもして貰えないですもんね😭

うちは来年の4月以降の出産望んでるんでそろそろ再開してくれないと困るなぁとかでもおっぱい星人なんで断乳までは無理かなとか悩んでます💦

• こいのん

こいのん

生理が来ないのは来ないで不安ですね😓
    年子で!って思ってるので、早めに治療を考えないと年子にならない…なんて思って、自分ってアホだな〜なんて思ってますが😂
    赤ちゃんは授かりものだ〜なんて思いながら、年子にしたい焦りもあるので複雑です😩

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

うちも同居なんで色々言われちゃうのわかります😂

今はまだおっぱい飲んでるの?って言われちゃってますし🤔

3ヶ月くらいで生理再開?と思ったらぱったり来なくなってしまって😂
    生理が自然に再開してくれたらこんなに焦んないんだろうなとか色々思っちゃって😭

年子希望されてるなら早めにミルクに切り替えて行った方がいいかもですね😭
    うち早々に哺乳瓶拒否になったんで💦

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

今はまだ母乳ですか?
    今のところ、哺乳瓶拒否はないのですが、生理が再開してるなら様子を見るしかないと言われて、なにもできないこのもどかしさ😩

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

まだ母乳なんですよー😂

まだ断乳までは手が出ないですし💦
    とりあえず体質改善始めようかなぁと考えます😭

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

生理が来ないなら、来る所からですもんね😅
    断乳するなら、いきなりの完ミですかね〜?

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

こいのんさんが断乳となれば完ミになっちゃいますね😂
    離乳食始まって安定してきたら生理が再開するってよく聞きますけどそこまで待てなかったら完ミですかね💦

夜間の授乳ないだけでも違うってよく聞きますけど夜はどうしてますか?

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

母乳で物足りなさそうな時だけ、ミルクを足してたのですが、最近では全く完母ですね😅
    まだ、決まった時間にあげて〜って感じではないので、時間はまちまちですし💧

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

そうなんですね💦
    完母にこだわりがなければ夜寝る前はミルクにしてみるとか母乳の回数を減らしてみたらどうですかね💦

一歳になってから思うことは
    おしゃぶりを活用した方が良かったなとか夜はミルクにしとけばとかですね😵

こんな生理が再開しないとは思わなかったので今になって後悔です😵

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

早めの2人目を考えるなら、やはり今からでもですかね😓
    おしゃぶりは与えてみたものの嫌がられ、夜寝るときは添い乳が必要だったりするので、断乳出来なくならないうちに始めないとですかね…😅

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

うちもおしゃぶり拒否の添い乳で寝かしつけなんで断乳に手こずって出来てない状態です😂

月齢が上がればすんなりおっぱいから卒業できる子もいればうちの子みたいに手こずってしまう子もいるのでどれを優先するかですね💦😭

年子を優先するのかで変わると思います😂

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

年子は優先したいけど、可愛い我が子の顔をみると…ですね😂

手こずりそうですし、混合で日中や夜間にミルクをいれて、徐々にかえていってみるのもありですかね😓

• 2月23日
  • あおまん

あおまん

私もついついおっぱいあげちゃってて今に至ります😂

混合でやるのも手だと思います😂
    不妊治療までしなくてもきちんと生理が整って授かれるかもですし💦

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

そうですね💧
    とりあえずは生理が順調のなってからですもんね😂

• 2月23日
ジャンジャン🐻

現段階で断乳に踏み切れないのに、妊娠したら断乳できるんですか?

わたしも年子希望でしたので、産後すぐからミルク育児にしてますよ。

実際6ヶ月で妊娠しましたが、哺乳瓶拒否や、切迫流産から始まり、つわり、切迫早産と、マイナートラブルはたくさんあります。

ひとりめはなんともなくても、やはり慣れない子育てをしながらの育児、相当負担はあります。

妊娠して安静指示が出た中での断乳、かなりの負担ですよ。

お子さんにも相当なストレスを与えると思います。

年子を本当に希望しているのであれば、事前にできることからしておくのが計画的といえるのかなと思います。

同居で母乳うんぬん言われるの気にしてたら、年子なんて、さらにひどいことあれこれ周りからいわれますよ😂

まずはできることから始めたほうがいいです。

• こいのん

こいのん

そうなんですよね😩
    色々考えてても仕方ないのですがね。

• 2月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

まずは考えるなら本当に年子が欲しいのか、ですね。

本当に欲しいのなら、準備をするだけです😊

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

そうですね。
    もう一度、主人と話し合ってみます😊

• 2月23日
サボテン

私も年子希望で5ヶ月で完母からミルクに切り替えました。
断乳してすぐ病院に行きましたが、やはり2ヶ月ほど様子を見て今進んでます。
もう少し早めに断乳したらよかったかなーと思いました。

• こいのん

こいのん

どこの病院でも同じ感じなんですね!
    5ヶ月断乳でも、もう少し早めの方がよかったんですね🤔
    断乳後の生理はどうでしたか?

• 2月23日
  • サボテン

サボテン

断乳後は薬で生理再開させたんですがまだ身体が排卵しない感じだったので、自然に再開を待ってきたので断乳2ヶ月から再開した感じです。
    年内出産希望だったのでもう残り少ないと焦ってるともう少し早めの方が良かったなぁなんて思います。

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

なるほど。
    希望してると多少の焦りも出て来ますよね😓
    それも踏まえて、もう一度考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月23日