※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の準備が大変そうで、友達集めに悩んでいる女性の相談です。親戚の結婚式で、仲の良い友達だけ呼べばいいのに、過去のトラブルやプライドの高さから、知り合い全員を誘っているようです。

結婚式って大変ですね...
「お金が足りないから沢山呼ばないと」的なこと言ってたんですけどそうなんですか?
私、結婚式やってないしやる予定もないので分からないんですよね💦

親戚が結婚式をやるんですけど、友達が全然いなくて大変そうです。
私は、友達少なくても全然いいと思うんです!頑張って人集めようとしなくても、本当に仲いい子呼んで楽しくしたらいいのにと思うんですよね。でも、田舎だからなのか?プライドが高いからなのか?必死で声掛け回ってるらしいです😅

歳も近くて高校も一緒だったので共通の知り合いが結構いるんですけど、高校時代めちゃくちゃ悪口言ってて卒業後1回も連絡とってない子達とか誘ってるみたいです😰もちろんその子達は不参加みたいですけど...本当に仲いい子、たぶん7名ほど(親戚2人含む)。

高校時代はいろんな人の悪口言って尖ってたのでまあそんなもんだろ、と思ってしまいます😅

コメント

ぴよこ

ご祝儀でまかなえちゃいますからね〜😅
うちの実家は田舎ですが、やはり都会に比べて結婚式の費用はぐっと安いし、でも招待客は多めだして、友達は「黒字になった笑」て言ってて衝撃でした!笑
私は大阪駅近で結婚式したのでめちゃくちゃ高く(大阪ではそうでもないですが💦)地元の子と金額の話になった時あまりの違いに驚きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで仲良くない人が招待されてまだ参加するとも言ってないのに受付までお願いされた😭って悩んでました...ご祝儀でまかなおうとしてるんですね🤔親戚の子は黒字にはならなそうです😂

• 10月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

めちゃくちゃ必死ですね😂
    少しでも手出しをすくなくしたいんでしょうが…
    そこまでしないといけないなら結婚式挙げるなよ!て思います😅
    「なりふり構わない」て言葉がピッタリすぎますね😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、、なんで挙げるんだよって思ってます😂
    まあ私は参加しないんですけど...笑

• 10月8日

人数合わせして無理矢理呼んだ結婚式って結構ゲストにバレバレですよね😅

私も人数合わせなのか分かりませんが、学生時代の先輩に数年ぶりに連絡きて結婚式に呼ばれたのですが、行ったら皆そんな感じだったのか、式の中のフリータイムな時間も、普通なら新婦のところに行ったりして話したり写真撮ったりするものだと思いますが、皆席から立たずに食事してて、新婦さんポツンとしてました💦

そんなバレバレな人数合わせなら、友達少ないんです!と開き直っちゃった方が良いですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱバレバレなんですね😅
    わ〜、、、、そんなこともあるんですね。可哀想に(自業自得か?)
    そんなんだったら開き直った方が絶対いいですよね😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

正直友人のご祝儀の3万ではお料理、ドリンク、引き出物などでトントンでした💦
なので友達をたくさん呼んでもそんなに変わりませんでした😅
親戚はご祝儀が多いので呼べば呼んだだけ(言い方悪いですが)儲かりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

多分プライドの問題もあるんですかね〜🤔人数多い方が偉いとでも思ってるんじゃないですかね笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

まともなおもてなし(料理、ドリンク)をしようと思ったら呼べば呼ぶだけマイナスです😂
そんな式行きたくないですね〜、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    楽しくなさそうだし片道4万かかるしお金高いから私は不参加にしました笑

• 10月8日
ゆぴまま

地域にもよりますが、都市部よほうは90人以上呼べば収支がプラスになると、プランナーさんから聞いたことはあります☺️
だから黒字にしたいんでしょうね😂💦

• ゆぴまま

ゆぴまま

ただ、ゲストも上司や親戚を多めに呼べばプラスですが、友人ばかりだとそんなに…な気がします!(笑)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職なので上司はいないですね...だから友人必死に呼んでるんでしょうけどみんな参加しないと思います😅

• 10月8日
ままり

果たして、そのような人が結婚して幸せになれるのか、、😥今、必死にやってることが水の泡にならないように、自分の過去を悔い改め生きていって欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😅

• 10月8日
はじめてのママリン🔰

昔、呼ぶ人数が多ければ多いほど➕になるって聞いたことがあるので自分達の手出し分を減らしたいんでしょうね😅

でもそこまでして声かけても正直声かけられた方からしたら親しくないのに3万のご祝儀払ってまで行きたくはないですよね💦

それにもしかしたら費用押さえるために食事や引き出物がショボい可能性も考えられるので親しく無い時点でお断りしますね(昔、親しい友達で費用を押さえる為なのか食事も引き出物も残念だなーっていう結婚式に参加したことがあります😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通の友人も3万出してまで行きたくない〜どうしよう〜と悩んでました😅

• 10月8日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

もー友人さん達、悩むということはお祝いの気持ちはなさそうなのですっぱりお断りでいいと思いますけどねー😅

• 10月8日
ポポラス

平均ランクのお料理とかでやると、呼べば呼ぶほど赤字になる感じだったので、それは中々ケチってますね😅
ケーキバイキングやプレパーティーのオリジナルドリンクサーブとかもやったので、結構はみ出しました🤣
キャンドルサービスのキャンドルとかは自分で購入して持ち込んだり、色々手間はかけましたが💦

ゲストへの料理ケチってたらゲストには正直わかるし、そこまでしてやる意味あんの?とは思います。。