※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後1年経つと体調不良が続き、病院で薬を服用する負担も大きい。外出も不安で、元気な体に戻したい。

【出産後の体調不良について】

私は、出産直後より出産してから1年位経ってからの方が体調崩しやすいです。
もともとそんなに体が強い方では無いですけど、免疫機能が落ちているのか、口内炎ができたり、膀胱炎になったり、立ちくらみがしたり、病院に行っても病名がつかない体調不良もあります。
その症状に合わせて病院に行っていれば、いくつもの薬を服用しなければならなかったりして、それ自体も体への負担が大きく副作用でまた別のところをやられると言う感じです。
子供の学校や保育園の行事にも参加できるかどうかというところだったり、休みの日に遊びに行く約束をしていても、ことごとく私だけいけない日もあったり。
何度か外出先で体調を崩した経験から、次にどこかに出かけた時も、また同じように体調が悪くなるんじゃないかと考え、具合が悪くなくても、そんな気がしてお腹を下したり、吐き気がするような気がしたりして、なかなか積極的にも外出できません。
どうしたらこの弱りきった体を元通りにできるんでしょうか。
子供たちとのかけがえのない時間を元気に過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力のタフさには個人差がありますから一概に言えませんし、答えになってないかもですが…。。

私もあまり体は強くない方ですし、どちらかというとあれもできてない、これもできてないと色んなことが気になって自分を追い詰めて体調崩すタイプです。。

でも、追い詰めすぎてある一線越えると今度は開き直るようになります。

今はこれだけを頑張る。これが終わったら次はこれだけ頑張るという風に全部一度に完璧にしようとするのではなく、目標以外のことは全て適当にする…それでも体調が悪いときは栄養ドリンク飲んで寝る。

あれもこれもは頑張らない。

病は気からとはよく言ったもので、こうなるかもという不安は必ず起こってしまいます。
というより、こうなるかも…やっぱりこうなった…と起こってもいない不安を自分自身が実現させてしまう。

もし、出先で体調悪くなってもなったらなったで仕方ないホテルで私だけ寝ていよう、だって仕方ないじゃんと思えれば以外に大丈夫だったり。。

極端に言えば朝ごはんは買ってあるパンに捨てるだけのパックの飲み物。お昼も夜も出来合いだっていいじゃない。洗い物はゼロ。キッチンは一回も使わない!
しかも、掃除も洗濯も明日に回して、子どもたちが帰ったら今日は宿題したら後はなにしててもOK。お風呂入って歯磨いて、明日の用意さえしてれば好きなときに寝るぐらいなにもしない、体休める日があってもいいのでは!?

ある意味凄く周りに気を配りすぎたり、完璧主義なところがあるのかしら??と思いました。

見当違いだったらすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。
    もともと完璧主義なところがあります。もちろん完璧にはできてないんですけどね。
    私も今は最低限、これができたら後は大丈夫って思ってるんですけど、どこかでまだ自分を追い詰めてしまって。
    特に外に出かけた時は、近所のスーパーであっても、もちろん遠出した時も同じ位自分にプレッシャーをかけてしまって。
    パニック障害なのかなぁと思い、精神科で抗うつ薬をもらってみましたが、1階飲んでみたら副作用で吐き気が強く出てしまってもう飲めないなと思いました。
    数日で副作用が治まるとは聞いていますが、毎日の子育てで、仮に私が具合悪くても寝てられないので、それなら薬はやっぱり飲まなくてもいいかなぁと思いました。
    でも、本当に、この完璧主義の性格をどうにかしない限り、私は一生自分にプレッシャーをかけ続けていくんだろうなと思います。
    心理療法とか何か受けたほうがいいのかなぁと最近考えます。
    なかなかうまく開き直れないんですよね。

• 10月8日