※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で旦那さんは出産まで病院に駆けつけるタイミングについて教えてください。

【里帰り出産で旦那さんの病院到着タイミングは?について】

里帰り出産の方で旦那さんはいつ病院に駆けつけましたか?

今住んでいる家から出産の病院まで新幹線で4〜5時間の距離です。
陣痛から出産まで一般的に深夜から朝方が多いと聞きました。
なので、出産となっても立ち合いのタイミングで夫が病院に着けることはほぼないのかな?と思っています。

とはいえ、いつくるかわからない出産を無駄に有給とってもらうこともできません。
そうなると、立ち会いは諦めて退院時に来てもらった方が良いのかもとも考えています。

里帰り出産された方、家〜病院までの距離と旦那さんが来られたタイミング(初めて赤ちゃんと対面したタイミング)を教えてください!

コメント

ママリ

家から病院まで車で2時間半(職場からは3時間)でした!
2人とも入院が決まった時点で、連絡してきてもらったので立ち会いできました🙋‍♀️
下の子の時は、本格的に痛くなってからじゃ立ち会い間に合わないかもと思い、ちょっと痛いな〜くらいで病院行ってはやめに来てもらいました😂

• ママリ

ママリ

入院が決まったタイミングで来てもらえるなら時間的な余裕もありそうですね!
    入院が決まってから出産だと結構時間に余裕がありますか??
    陣痛と思って病院行ったらまだで自宅に帰されるというレポも読んだので夫が無駄足にならないかとも気にしており…😰

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

1人目のときは家に帰されました!笑
    その後もう無理だと思ってもう1回病院行って入院になり、そのタイミングで夫を呼びました🙋‍♀️

1人目は入院から7時間、2人目は入院から5時間で産まれました👶🏻

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

自宅から車で1時間ほどの病院で立ち会い出産しました!

予定日超過で計画入院する前の晩からお腹が痛くなり、夜中本陣痛だとわかったのですが仕事から帰宅していた夫に連絡しても繋がらず、おそらくリビングで爆睡していたのかと、、笑
私が病院についた夜中3時くらいに夫から連絡があり荷物をまとめたらそちらにいくとのこと。(一緒に泊まれる病院です)
明け方には到着したので無事に立ち合いに間に合いました!
ちなみに出産したのはその日の夕方です☺️

• ママリ

ママリ

一緒に泊まれる病院だとそのまま旦那さんも一緒に赤ちゃんと過ごせていいですね🥰
    うちは家族は泊まれずなので迷うところです……
    陣痛きてから出産まで長かったですね…🥲

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛〜産まれるまでは本当に人それぞれだと思うので、予測が難しいですよね💦
    私は陣痛かなと思って病院に行ったのではなく、一度電話で連絡してOKでた時点で夫にも伝えました!
    そしたら帰されてしまう..ということも減るのかな??
    あとは駆けつけて間に合わなかった時..については、旦那さんがどうしたいかに任せてもよいのかもと思いました☺️
    こちらとしては来てくれたのに間に合わなかった時に距離や有給のことで悪いなぁと思ってしまうかもですが、旦那さんがそれでも立ち会える可能性にかけたい!退院まで待たずに産まれたばかりの子の顔を見たい!という気持ちが強いのであれば、職場との調整は旦那さんにお任せしてもいいのかなと✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの出産時間は、途中から無痛に切り替えてお昼寝していたら陣痛が遠のいてしまったのもあるかもです😅

• 10月8日
Mk

新幹線で5時間、飛行機1時間半の距離で出産時は立ち会いなし、退院の日にきてもらいました☺️
陣痛始まってからだと間に合わないか、長引いてその後の仕事の休みとか状況読むの難しそうだったので出産時は駆け付けなくてOK!その分退院してから長く休み取って赤ちゃんと一緒にいてね!の予定でした🙂
出産時にきても入院中はずっと赤ちゃんと一緒にはいられないので、ちょっとでも産まれたばかりの赤ちゃんとふれ合える時間を…と退院日から5日くらい滞在してもらいました😊
もっと近ければ旦那に頑張ってもらって出産時や出産直後にも来てもらってもよかったんですが、新幹線で数時間の距離ってなかなか移動も大変ですよね🥲

• Mk

Mk

ちなみに、夜中に陣痛来て明け方には産まれてたのでもし出産に合わせるつもりでも移動手段もないし間に合わなかったですね😂
    (二人目の時で進み早かったのもありますが)
    初産なら間に合う可能性もありますが、4~5時間の距離だとご主人向かってる間に産み終わった!というパターンもあり得るかもしれません…😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

退院してから初面会だったのですね!やはり遠いとそれが現実的なのかもしれませんよね……

質問ばかりすみませんが、出産時と退院時は子供の顔はもう変わっちゃってますか?
    初めての子供で生まれたての赤ちゃんを見せてあげたい気もしており🥲
    名前も夫が顔見て決めたい!と言ってる分、しばらく名無しなのも可哀想だなあと思っています😂

• 10月8日
  • Mk

Mk

遠方だと駆け付ける!がどうしても難しいですよね💦
    夜だと新幹線動いてない、昼だと仕事の途中で調整してからじゃないと動けないとか。
    顔は直後は目が開いてなかったのが退院する頃には少し開くようになってたり、多少は変わりますがほぼ変わらないですよ😊
    入院中はLINEのビデオ通話で毎日顔見せながら話してました😆
    ご主人の気力と体力、あとは長距離移動なので交通費(現実的な話になりますがうちは一人でも往復5万くらいなので頻繁には無理よ!ってなって😂)などご主人と相談してみてもいいと思います。
    出産時に駆け付けても可能なら退院してからも数日滞在出来るとベストかな~と個人的には思います😊
    おうちでゆっくり赤ちゃんとふれ合って沐浴なんかも一緒に出来ますしね💛

• 10月8日