※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から4歳ぐらいで自閉症の兆候について相談です。集団生活に苦手意識あり、食事やおもちゃにこだわりがあり、発語は遅いがコミュニケーションは取れる。市の検診で引っかかり再検査も受けましたが何も言われず。

【3歳から4歳ぐらいで自閉症の兆候について】

3歳から4歳ぐらいで自閉症ってはっきり分かるものですか?
集団生活にまだ入ってないせいもありますが落ち着きが無く皆と何かするのが苦手だしお友達とおもちゃを譲り合う(それは最近酷くなった)事ができません。最近やっとご飯は座れるようになりましたが食べるのがそこまで好きじゃないので好きな物以外は食べさせてます。発語は遅めですが普通にコミュニケーションはとれるぐらいには喋ります。
市の検診で引っかかり再検査を受けましたが特に何も言われませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

自我が芽生えてくる時期なので、おもちゃの貸し借りが出来なくなるのは当たり前のことと思って良いのかな〜と思いました🤔
うちの娘(3歳1ヶ月)もなかなか出来ません😓

ごはんも最後まで座って食べません。脱走します。落ち着きない方だと思います。
好きなもの以外は食べさせようとしても食べてくれないことの方が大半です。

でも、何か発達を指摘されたことがありません。
初めてのママリさんのお子様のご様子を文で読む限り、普通の3歳児に思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園の見学に行ったり公園に行くと周りの子は皆仲良く遊べて落ち着いてるように見えてしまって不安になってました😓💦
    でも3歳ならこれから出来るようになる事がたくさんありますよね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は落ち着いて見えたり、仲良く貸し借りできたり一緒に遊んでいるように見えますよね…
    実際にそんな子もいると思いますが
    娘が通う園の保育参観に参加してみると、同じクラスの子みーんなまだまだ個人行動でした😂
    おもちゃを取って、取られて、泣いて。
    お友達がトイレに行っている隙に奪う、奪われるが常に繰り広げられている空間を見て私は少し安心しました。笑

友人も、現在年長の子の落ち着きのなさを3歳の検診で指摘されたことがあるそうです。ベビーカーに乗せても立ち上がる、なぜか知らない間に流血するような怪我をしてることもあってとても心配したそうですが、幼稚園に通いだしてから見違えるように変わったと話していました。
    私も会ったことがありますが、元気な男の子だな〜くらいの印象しか抱いたことありません。
    過去に検診で引っかかったとしても再検査を受けて何ともなかったのですから、大丈夫ですよ☺️

• 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3歳だとそんな感じの子もたくさん居るんですね☺️
    自分の大切な子供なんだからもっと出来ることに目を向けてあまり不安にばかりなっては良くないと思いました。来年から幼稚園に行ったらまた変わるかもしれないしあまり焦らず私が出来ることをしてあげようと思います。前向きなご意見ありがとうございました!
    元気が出ました😊💕

• 10月7日
はじめてのママリ

中等度〜重度の知的発達症を伴っていれば、その年齢でもわかるかもですが、自閉スペクトラムだけとか軽度知的くらいだとはっきりわからない事が多いと思います💡
健診で引っかかった時はどの辺りを指摘されましたか⁇
また、検査は具体的にどんなものでしょうか⁇
検査後の数値とかの説明ありませんでしたか⁇
その辺りで、自閉スペクトラムの傾向があるかどうかならわかるかと思います🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

数を数えてと言われても途中までしか出来なかったり見本と同じ形を書くことが出来ませんでした。
    言葉は出ますが一方的な事が多いので親がもう少し引き出せるように工夫してと言われ希望なら心理士さんにどんな風にしたら発達が伸びるか聞けるので言ってくださいと言われて終わりました。
    自閉症という言葉は1度も出てきませんでしたが来年から幼稚園なのでその時困らないように練習した方がいいと言われました。
    長々とすみません💦

• 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

練習の為に1時保育にたまに行ってるのですがそこの先生にはだいぶ指示が通るようになったので療育などはそこまで考えなくていいと言われました。(私が心配で聞きました)

• 10月7日