※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園の2人の先生を嫌がり、行きたがらない状況。担任に相談したが、休み明けも同じ状況が続くか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

【特定の先生を嫌がり幼稚園の行き渋りに困っていますについて】

特定の先生を嫌がり幼稚園の行き渋りに困っています。
○○先生嫌い 行きたくない
と軽く言うだけならいいのですが
朝、夕方、夜と急に発作のように唸りながら
○○先生と○○先生嫌いと言います。
幼稚園嫌い 行きたくないと…

とても繊細な3歳の娘です。
娘が嫌がっている先生は2人ともクラスの補助です。

担任の先生には昨日
娘が嫌がっている先生の名前は伏せた状態で
この件は伝えましたが。

この休み中何回も同じことを言うだろうし
休み明けも嫌い、行かないと泣くと思います。

どうしたらいいんでしょうか?…

コメント

初ままり

先生に怒られたり、怒られるお友達を見ていることで自分も怒られてる気分になったりしているのかもしれないですね🥲
繊細さんは、そういうとこありますね😭

先生に一度伝えているということなので、火曜に行き渋りがあったとしても幼稚園まで行ってみて担任の先生とお子さんとでお話をしてもらってそれでも嫌で休む!となれば帰ってみてもいいかなと思います😊

先生には、園でのことをこまめに伝えてもらうようにして先生にも今のお子さんの家での状況をわかってもらうのがいいかなと思います🤗

うちの子は、行事前は特に行き渋りが酷くて幼稚園の園庭までは行くけどそこから教室に入れないで園庭で教室眺めながら泣いてたりしました😂
そこに担任の先生が手があいたらお話しに来てくれて教室に行けそうなら行くけど、行けなければ帰るを数日続けて行事に向けて何が嫌か不安かを聞いてゆっくり行事への気持ち作りをしていかないとダメな感じで毎年結構大変でした🤣💦

まだ3歳なので、不安な気持ちや嫌だなと思うことを言葉で伝えるのは難しいでしょうから気持ちに寄り添えたら母は満点以上ですよ🤗

• やん

やん

ご丁寧にたくさんアドバイスや経験談ありがとうございます😭

娘は具体的に嫌な先生の名前を挙げているのですが、昨日お話した担任の先生に名前も伝えてもいいと思いますか?💦

• 10月7日
  • 初ままり

初ままり

あんまりにも拒否が激しいとか行き渋りがその先生の名前を上げてなら、名前を出しても良いかもしれないですね💦

• 10月7日
  • やん

やん

朝、夕方、寝る前何回も○○先生と○○先生嫌い、それが原因で本当は幼稚園大好きなのに、幼稚園嫌い行かないと言います。
    ただ言うだけならまだいいのですが、発作のように急に唸りながら言い出すとなかなか治りません…

• 10月7日
  • 初ままり

初ままり

そんなに言ってるのなら、サラッと担任の先生に伝えても良いような気がします💦
    言う親は気が引けますけどね🥲

◯先生と△先生が苦手なようなんですけど、幼稚園での様子はどうですか?と切り出してみますか?😂
    そこから徐々に行き渋りの原因なのか定かではないが◯先生と△先生が苦手だから幼稚園好きだけど幼稚園嫌いと言ってて…😰ってちょっとニュアンス緩めに伝える!?

• 10月7日
  • やん

やん

気が引けますよね🥲
    でもこのままでは解決しないので実名伝えます💦
    今日も何回も何回も先生嫌い、幼稚園行かないと言っていてもうどうしたらいいかわからないです…

• 10月8日
  • 初ままり

初ままり

それは大変でしたね🥲何日もやはり続くと親子で疲れると思うので、やはり担任の先生には今の状況を伝えましょう🤗
    そして、どうしたらいいか相談して協力してもらいつつ保育と育児をやっていくほうが先生方とも信頼関係ができて今後の関係も良くなると思います🫶

• 10月8日