※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
妊娠・出産

産前産後の有給消化について、産休前に有給を取得して産休に入る相談を考えている。人員不足でつわり中も働いているため、早めに相談したいが、上司にはまだ先の話と思われる可能性もある。皆さんの意見を聞きたいです。

【産前産後の有給消化について】

産休に入る前の有給について、上司に5ヶ月に入ったところで産前産後の相談をしようと思っています。
産休は計算上では2月の25日〜になるんですが、今の時点で上司に2月頭から有給を使用し、産休に入らせてもらえるように相談するのは早いと思いますか?
今職場が人員が少なく、シフト制なのでつわり期間中も吐き気を我慢しながら働いています。そのため、産休時の有給消化の相談は早い方がいいのかな、と思うんですが上司からしたらまだ先の話なのにって思われる可能性もあるのでみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします🥺🙏

コメント

しまうま

早めに言っておいていいと思います😊

🐹

全然良いと思います🙆‍♀️
私は9月下旬からの産休に対して8月上旬から有休消化したくて、4月に「有休を使ってはやめに産休入りたいです🙋‍♀️」と意思表示だけ行い、6月頃に有休の残数などを確認した上で正式な日程を伝えました!