※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のWISC結果で注意記憶と動作性の差が気になります。療育センター受診の時期が不明で、14の差が有意差かどうか疑問です。IQは平均で、注意記憶が低めです。

【WISC結果の注意記憶と動作性の差について、療育センターへの受診の時期が気になります】

WISCに詳しい方、検査を受けて結果を聞いたことがある方、教えてください。

娘の発達が気になり、WISCを受けました。
療育センターや病院が半年以上待ちだったので、通っている学校の支援級の先生がWISCをしてくれ、先日結果が出ました。
その時はIQも平均だし有意差がない、と言われたのですが、よくよく結果用紙を見直すと注意記憶(ワーキングメモリ?)と動作性の差が14あります。

15以上で凸凹(有意差)、発達障害の疑い、とネットで見たのですが14だったから有意差はないと言われたんでしょうか?

この結果を療育センターに持って行って受診、という運びになるのですが、いつになるのかわからないので質問しました。

ちなみに全検査IQ104、言語性IQ100、動作性IQ108
言語理解99、知覚統合107、注意記憶94、処理速度108

下位検査評価点は1番下が数唱7、1番上が絵画配列13です。

コメント

ママリ

学校で何か困っていることはあるのですか?
ウィスクの結果だけで、発達障害が白黒決まるわけではないので、発達障害の可能性がないわけではないです。

でも何も困りごとがないなら、可能性は低いと思いますよ。

短期記憶が弱いようなので、勉強の定着が悪かったり、忘れ物が多かったり、するかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忘れ物はほとんどなく、テストも80点くらいなのですが、登校しぶりが激しく、ほとんどまともに授業を受けれていません。
    人間関係のトラブルはなく、不安が強いようです。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

全検査104でしたら発達障害問題ないです🤔

75以下ですと軽度知的障害なります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

IQは問題なくても知的障害のないASDなどの発達障害の可能性はよね?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASD検査では分からなかったです🤔
    その検査は確か知的の方検査なると思います。
    ASD先生診断なるとおもいます。
    うちの子そうでした!

• 10月8日