※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろな
子育て・グッズ

幼稚園に入れたい場合、小規模保育園か認可保育園かで悩んでいます。どちらが第1希望か教えてください。

将来、幼稚園に入れたい場合、
小規模保育園か普通の認可保育園どちらにしますか?

元々は、認可保育園一択でしたが、
幼稚園を諦めきれず、先日、見学に行ったところ、
お手伝い無し、預かり保育充実+遅くまで利用してる方も多い、とのことで
ワーママでもうちの幼稚園は全然問題ないよ、と回答を頂きました。

私の仕事もかなり調整がきき、
お弁当や平日の行事参加も問題ないため
3歳から幼稚園に入れたい!と心が決まりました!

そこで、保育園の希望順についてご相談です🙇🏻‍♀️

①幼稚園の連携小規模保育園
→ほぼ確実に希望の幼稚園に入園できる。
 毎日の荷物が少ない。
 連携先は、保育園もあるので、状況が変わっても保育園の選択ができる。+加点がつく。
 家から遠い(徒歩13分)

②元々第1候補の園庭の広い認可保育園
→家から30秒。(隣です)
 区の中では一番人数も多く、園庭も広い。
 状況が変わっても、そのまま5歳までいれる。
 教育方針、先生に不満なし。

みなさんなら、どちらを第1希望にされますか??

是非コメント頂けたら幸いです😞💓
保活中の皆様、頑張りましょう😭😭

コメント

りり

幼稚園に入れるなら①かなと思います🤔💭
荷物が少ないのと、状況が変わっても選択肢が多いのはありがたいですね🙌🏻

  • ろな

    ろな

    コメントありがとうございます🙌🏻💓

    そうなんですよね😳
    連携があるのと、加点がつくので、最悪、連携外も選択肢としてあるのが強いなあ、と。
    ただ、みなさん保育園選びは、近いのが一番!と仰るので、迷ってしまって😭

    • 10月8日
ママリン

幼稚園入れるなら①です。小規模保育園の方がPTAもなかったりして負担少ないと思います😊荷物少なくて徒歩13分ならそこまで遠くないかなと思います。
②家から30秒。楽だけど幼稚園に変わった時にその後も毎日保育園通ってる子や親と会うの何となく気まずいなぁと思います😅

  • ろな

    ろな

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    徒歩13分は許容範囲ですかね😭?!
    通常の認可保育園だと
    途中退園で子供が可哀想かな?と思いましたが、
    たしかに他の親御さんに会うのも気まずいですね😞(私が…)

    ちなみに徒歩30秒認可保育園と
    連携先ではない徒歩8分の小規模保育園なら
    どちらを優先されますか😭?

    • 10月8日
  • ママリン

    ママリン

    小規模保育園、①13分のところが希望の幼稚園+別の保育園が連携してる。③8分のところが連携先また別のところって感じですかね?連携先に通わないなら、②30秒の認可保育園にします。うちは小規模保育園から連携園だったのですが(優先選考)加点ついても他は募集が少なくて厳しそうな印象でした😅地域によると思いますが…。幼稚園事情はよくわからないですが、連携だったりプレで通ってないと入りにくいのかなと思ってるのですが、連携してなくても入れそうなのかも気になります。
    幼稚園に入れなかったとしてもずっと通えるという安心感が欲しいので②を優先します。②に入った場合、幼稚園に移るかは娘さんの気持ち次第になるかなと思います。小規模と違ってお友達は残るので嫌って言われる可能性あるなぁと思います。

    • 10月8日
  • ろな

    ろな

    みなさんにコメント頂いた通り、
    第1希望は幼稚園連携の小規模にして、
    第2希望を、認可保育か連携ではない小規模保育、どちらがいいかお伺いさせて頂きました😭

    連携ではない小規模の場合は、
    保育園の3歳募集人数によりすよね…
    多分、うちの地域も中々厳しそうです😞

    途中退園が可哀想なので、
    別の小規模を第2に!と思いましたが、
    万が一、3歳以降も保育園で!でも空きがない、となったら詰みそうです😇

    幼稚園は、大人気園というわけではないので
    連携じゃなくても入園できる可能性は高いのですが、
    第2は認可にして、その時になったら
    子供の意見をきいて、
    幼稚園か保育園の判断するのが良いかな、と思ってきました😭

    • 10月8日