※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が息子のあだ名を変えてほしいです。伝え方に悩んでいます。良い案があれば教えてください。

夫が息子を「〇〇(あだ名)+ちゃん」で呼ぶのを小学校上がる前くらいまでには変えてもらいたいです、、
周囲から過保護や親バカという印象を持たれる可能性が高いし
息子がいつか結婚するなら、自分の夫が父親から「〇〇ちゃん」と呼ばれてたら気持ち悪いと思ってしまいます
でも夫も嫌な意味でそう呼んでいるわけではないので伝え方に悩みます
どなたか同じ状況の方や良い案が思いつく方いらっしゃいますか?🙇🏻‍♀️

コメント

私も長男を〇〇名前ちゃんって呼ぶ癖あります🤣
周りでも結構多いので気にしてなかったですが旦那に小学生になったらいじめられるやめた方がいいと言われたので辞める努力してます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    私の周りだけかもしれませんが小学生くらいまでは確かに「〇〇ちゃん」て呼ばれている男の子全然いました!
    でも大人になってからもまだそう呼ばれてる子って全員じゃないけど若干癖がある性格な子が多くて、、
    呼び方1つじゃ変わらないと思いますがなんか嫌で、、💦

• 10月7日
ぐーみ

長男は小2ですが、まだ〇〇ちゃん呼びです😂
私たち親も弟たちも祖父母も小学校からのお友達も近所のおばちゃんもみんな〇〇ちゃんと呼んでくれるので、親が外で呼ばなければ問題ないと思ってます😂
ママ友も小学校高学年の子に〇〇ちゃんと呼んでたのが聞こえました(私の前では名前呼び捨て)
外での呼び方、家の中(身内)での呼び方でメリハリをつけるようにしてもらえばいいんじゃないですかね?😊

より

子どもにも外の顔(親以外に見せる顔)や立場があるわけで…
やめなくても、使い分けされてはどうかな?って思いました。お家ではOKとか。

私が長男を今だに〇〇ちゃんって呼ぶ時もあります。それはもちろん家の中だけに留めてます。

boys mama⸜❤︎⸝‍

家ではその呼び方で外では違う呼び方ってしたらいいかなと思います😉
子供も、外ではお母さん、家ではママ!の子も多いみたいですし😉

はじめてのママリ

あまり、ちゃん呼びだから
過保護とか親バカという印象を持つ人の方が少ないのかなぁと思います!😭

私自身の家族はみんな呼び捨てでしたがたまに、○○ちゃんとかあだ名で呼ばれてるのも仲良くていいなぁって思ってました☺️

相手のことを全て全否定してしまうとあれな気がするので私も使い分けでもいいのかなって思います☺️

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

そのうち赤ちゃんみが抜けてきたら勝手に変わりますよ🥳
今はまだ2歳ですよね?
まだまだ赤ちゃんぽくて〇〇ちゃんと呼びたくなるお年頃ですし、園でもちゃん付けの子は多いですよ〜🙂
うちの子も〇〇ちゃんと呼ばれてますし、呼んでいます🙂
年中、年長になれば子どもが自分から〜ちゃんじゃない!!くんなの!!なんて言ってきたりもしますし😂
どんどん小生意気になってくるのでもはやちゃん付けで呼ぶ方が難しくもなってきます😂