※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の遅延でストレス。振込時期不透明で貯金崩して生活困難。自動振込システム希望。

本当にただの愚痴です。
厳しいお言葉はいりません。

育児休業給付金がとにかく遅くてイライラしています。
2022年12月17日に出産し、待ちに待った初回は7月上旬。2回目以降振り込まれていません。

会社やハロワに問い合わせましたが「今順番に対応中だから待っていてください」としか言われない。特に不備があった訳ではない、ただ忙しくて順番にやっているとか。

申請期間とか、会社やハロワが忙しいとか、そういうのは十分分かってるんです。

分かってるけど...

いつ振り込まれるのかも分からない、このストレスが本当にしんどいです。

せめて2回目はとっくに振り込まれてもおかしくない時期だと思います。
でも別の会社に勤めていて、同時期に出産した友達は3回目の振込もあり、4回目待ちとか...

産まれてから約7ヶ月の無休生活に、更に7月から今まで3ヶ月の無休生活。
貯金を崩して生活しています。

決まった月に、決まった間隔で自動で振り込まれるシステムがあればいいのに...

因みに上の子を出産した時はほぼ同じ日程で2ヶ月に1度振り込まれていた為、こんなにお金に困ることはありませんでした。(勤め先は同じです)

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!しんどすぎます!
私なら愚痴の一つや二つじゃ済みませんよ笑
育児ってお金かかるのに。
私は2022年5月産まれですが、初めて振り込まれたのが、同年10月で、初回込みで今まで7回振り込まれてます!
初回以降、誤差はありますが2ヶ月ほどで定期的に振り込まれてます。
後からもらえるのでしょうけど、お金欲しいの今ですよね。
あとあと振り込まれるのはわかってても、貯金が減ってくのって、心もすり減りません?
ただでさえ育児ですり減ってるのに😭
つらすぎます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    育児もお金かかるし、物価も上がって何でも高いし、自分の病院にも行けません...
    普通なら大抵2ヶ月ほどで振り込まれますよね!?3ヶ月も無給生活で辛すぎます。貯金も心もすり減りすぎて...😭

• 10月7日
ママリ

ハローワークは2回目以降はほぼ申請手続きから下りるまで3日、振り込みに要する日数も3営業日くらいなので会社の担当者の怠惰ですね。上の子の時と担当者が変わっているんじゃないでしょうか?
ちなみに入退職がある3〜4月ならハローワークの手続きの時間結構かかります💦

ちなみに、会社で育休担当でしたが、2回目以降の書類は5〜10分で作成できます笑😆
主様さえ良ければご自分で手続きしてみるのもありかも?(会社に協力してもらう部分もありますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    噂によると、申請期間の最終日とかに対応しているらしく...💦
    上の子の時は本当にテキパキ対応してくださったので、担当者が変わったのかもしれませんね 😭

自分で手続きした方が安心ですよね😭でもいまいちやり方が分からなくて💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

12/17出産ということは2/17〜4/16が初回→4/17〜6/16が申請期間ですよね?→初回は資格者認定もあるので7月上旬に振り込みはわかります。

4/17〜6/16は6/17〜8/16が申請期間になるので8月の下旬には2回目が振り込まれているはずです。申請期間の最終日にも間に合ってないですよ💦ハローワークは申請されて不備がなければ1週間以内には終了しますので、全部会社の担当者ですね〜
    知ってる方ですか?失礼ながら嫌がらせ?してるのでは?と思う案件です😅
    ハローワークに問い合わせれば本人の申請の仕方教えてくれますよ✨賃金台帳と出勤簿を会社にもらって申請できます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね💦
1月に出産しましたが、もう3回目振り込まれました😥
会社の手続き担当の人は不慣れなんでしょうか…
私も出産前は育休手当など申請する仕事でしたが、育休手当は生活費の補填のためできる限り早めに手続きする方針でした。
ハローワークに提出さえすればすぐに手続きしてくれるので、会社が問題ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう3回目振り込まれてるのですね、しかも1月ご出産で...😭
    ちなみに2ヶ月ごとの申請ですかね?

会社側が申請期間ギリギリまで対応しない様です。もう今後は自分で対応しようかと思います😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとの申請です!

会社ももう少し親身になってほしいですね💦
    ご自身でされた方がストレスなさそうです😭

• 10月7日
課金ちゃん

いくらなんでも遅すぎてヤバいですね😱😱

ストレスどころか、こんなの生活かかってる事なんだからなんとかして欲しいですよね...そもそも後申請(1,2月のを3月に申請)の制度もおかしいし、ふた月ごとってのもおかしいし、意味不明ですよね💦

私も第1子の時の手当入るまでは、初めての子育てとか以前にお金のことで気が狂いそうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう生活も苦しいし、いつ入るか分からないし、本当にしんどいですよね。
    本当にそれ思います!!会社→ハロワみたいな面倒くさいシステム辞めて、給料みたいに決まった日に振り込まれれば良いのにって毎回思います...

本当に分かります。ただせさえ育児でストレス溜まるのに、そこにお金の問題も来ると本当にキツイですよね😭

• 10月7日
むーむー

こればっかりは会社によりますからね😞
うちの会社は生後5ヶ月の頃に一回目振込あってからはきっかり二ヶ月たつと振込がある感じでしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    普通ならそうなりますよね。上の子の時もそんな感じでお金に困った記憶がありませんでした。

• 10月7日
to.ri

わたし毎回、申請期間最終日に申請されてましたー!
2/6産まれで、初回は8/31に申請、9月になってからの振り込みでしたー。
でも、その後は2ヶ月おきに申請されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    ほんと遅すぎですよね💦
    でも最終日だって分かっていれば、大体いつ頃振り込まれるのかが分かるから良いのかもしれませんね💦

• 10月24日