※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんやご自身に借金がある方は借金返済とは別に貯金したり学資保険に入ったりしてますか?

旦那さんやご自身に借金がある方は借金返済とは別に貯金したり学資保険に入ったりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな余裕はないです。あれば返済です

学資保険はしてないけど
貯金と借金返済は
同時進行でやってますよ

ぴーちてぃ。

旦那は半年に1回9万の奨学金返済、私は毎月1万2千円ほどの奨学金返済と車のローン1万3千円ほど支払いがあります。
そして、旦那はNISAを月3万、私は学資保険を月2万2千円くらい支払いしてます!
貯金はほぼなし、そしてできていません!

こんな暮らしでいいのかなと思いつつ、暮らせてるからまぁいいかと言う感じです!

ママリ

保険会社の子供の積立してるって旦那は言ってました!
夫婦共に弁護士に相談しながらやり繰りしてきましたが、貯金ももちろんOKですよ。
むしろちゃんと毎月少額でいいので貯金していくのが目標ということで、勧められますよ。
借金を踏み倒して貯金をするというわけではなく、収入に見合った借金返済額で整理してもらい、貯金もきちんと出来るようにしてと言われています。
自己破産とかであれば色々条件は変わってきますがね✨

R

旦那の奨学金返済ありますが、貯金してます💫
学資は私の母が働いている間は払ってくれるとの事で入ってます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

一切入ってません
返済で余裕がないです