※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が思春期早発症か心配です。内分泌科で低身長の治療中。胸のしこりと陰毛の増加があり、身長も急成長。身長が止まる可能性に不安があります。内分泌科の次回受診まで様子を見る予定です。

【娘の思春期早発症の症状について不安です】

思春期早発症について

8歳小2の娘についてなんですが
昨日からおっぱいが痛いと訴えており
乳首の真裏にしこりのようなものが
両胸ともあります。

また陰毛も産毛より少し濃いかんじで
生えてきていました。

ネットで調べると8歳未満だと思春期早発症だと
記載があったので娘の場合は違うのかな?と
思いましたが不安です。

体格が大きい子がなりやすいとみましたが
娘は逆に低身長疑いで6歳の頃から
内分泌科に定期通院しています。

低身長に関しては成長曲線ぎりぎりで
娘なりに成長しているから様子見、
検査ではホルモンの分泌が少なく
骨年齢が4歳(当時7歳)という結果でした。

内分泌科に受診の時は毎回胸と陰部の
チェックをされていましたが
その時は何もありませんでした。

3ヶ月に1回の通院で次が今月末なので
その時になればわかることなんですが…

ただでさえ身長低いのに
このまま身長がとまったりするのでしょうか?😓

ちなみに今8歳1ヶ月で
117cm、19キロです。

ここ3ヶ月で一気に4cm伸びました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小3で生理が来て、母親が焦って病院に連れていかれたことあります!
MRIとかやった記憶がありますが異常なしでただ成長が早いだけって言われた気がします!
身長は中2くらいで止まって今も150cmです😌

いちこ

低身長、気になりますよね。うちも次女がホルモンの分泌が少なく、低身長で定期的に病院に受診しています💦入院して検査を受ける予定でしたが、前回少しだけ平均値に近づきつつあったので、ターナー症候群の検査のみしてもらい、あとは様子見をしています。

思春期早発症も早くに分かれば治療もできるようですし、まだ2年生なので、このまま止まってしまうということはないのではないでしょうか?🧐
お子さんはホルモン治療はまだ適用ではないくらいの値ですか?

あと気になったのですが、胸と陰部のチェックというのは、うちはまだ3歳だからか?されたことがないのですが…発育を見るのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが😓

ホルモン分泌少ないの一緒ですね💦

うちの子も入院して負荷テスト?したほうがいいけどまだこの子なりに成長してるから様子見していきましょうという状況です😓
    ターナー症候群の検査もしましたが遺伝子検査は問題なしでした🥺

ホルモン治療はまだ-1.9SDなので対象外だと思います😓

胸と陰部のチェックはパパッと見られるだけですが診察の度毎回チェックされていて低身長と関係あるのかな?といつも不思議でしたが…

• 10月8日
  • いちこ

いちこ

全く同じような状況ですね。
    うちの娘、前回−2.4SDでした。
    次が火曜日なので、またそこでどうなるかなって感じです。

低身長と関係あるんですかね?🧐8歳だと娘さんも抵抗があるんじゃないかなと、ごめんなさい💦他人ながら、ちょっと心配になってしまいました😭

• 10月8日