※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

病院が苦手で、歯医者で矯正を勧められたことにショックを受けています。自信が持てず、健康について不安があります。他の方はどう受け止めているか気になります。

気にしすぎな性格で、生きづらく自信が持てません。
特に病院が苦手です。

歯医者さんに「歯並びが悪い、矯正した方がいい、将来歯並びや歯ぎしりで歯が抜けるタイプ」とズバッと言われ、虫歯や歯周病が無く、一安心と思ったらまさかそんなこと言われるなんて。
子供の頃に矯正したものの、戻ってきてしまいました。
でも子どもも小さいうちに自分にかけられるお金もないし、なんだかショックでした。
みんな歯並び良くていいな、私は歳とって歯がガタガタに抜けるのかな、でもみんな歯並び完璧なわけではないよな……
私って目も悪いし頭も悪いし、猫背だし、苦手なことだらけだし、でも2人目も欲しいし、でもあと何年も生きてくの辛いな、まで考えてしまいました。

たまたま歯の事でしたが、お医者さんからの一言一言全てを間に受けてしまいます。お医者さんの脅すような言葉に傷ついてしまいます。事実だし、より良くする為に言ってくださるのは分かっているのですが…

心気症のような症状があり、死のことをすぐ考えてしまいます。
持病などをお持ちの方に失礼かもしれませんすみません。
体の全てが健康でパーフェクトな人なんていませんよね、でも病院に行くたびどの程度受け取ったらいいのか分からなくなってしまいました。
長くなりましたが皆さんは自分の健康等についてどう受け止めて居らっしゃいますか?

コメント

ママリ

大丈夫ですか??!私も心気症で似たような感じの状態です。歯のこと考えて鬱状態です。。💦歯のことで生きるのが辛くなってしまう状態です💦🥲
もっと気にしない性格に生まれたかったとも思ってしまいます💦

• mamari

mamari

同じようなお気持ちの方のコメント、嬉しいですありがとうございます。
    ひとつひとつがすっっごく気になっちゃいますよね…
    で、病院行っても「大したことない」で終わって大げさだったのか、恥ずかしい…を繰り返しています…🥲

• 10月8日