※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがるが、出が悪く、ミルクを飲んだら満足している。成長曲線内だが、心配。ミルクを足すべきか、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

【母乳不足について、ミルクを足すべきか悩んでいます】

4ヶ月ベビーです。
出産後母乳パッドなしでは生活できないほど母乳が出て、4ヶ月まで完母でした。
でも一昨日くらいからおっぱいを吸わせると出てくるまですごく唸って顔をかきむしったり?して、ウニャウニャいいます。

おっぱいがでてきたらゴキュゴキュ飲むのですが、ものの3.4分で出なくなるのかまた唸って欲しい欲しいの泣き方をします。
違う方のおっぱいを吸わせるとまだ出ているようでゴキュゴキュ吸うのですが、足りないのか飲み終わったあと(口を離した後)も機嫌が悪いです。

もともと左の方が出がよかったので右から吸わせて、次に左を吸わせています。
右がもうほとんど出てないのかも、と思って試しに搾乳してみたら、左は120、右は50未満、くらいしかでませんでした。

さっき試しにミルクを200作って飲ませてみたら200完飲したので普段おっぱいが足りてないのかな?と心配になってます。

身長・体重ともに成長曲線内にはありますが、体重は真ん中あたり、若干身長が小さめなのも心配です。。。

ミルクを足すべきか、母乳外来などに今更ですが行くべきか
迷ってます。。

コメント

モケット

寝付きはどうですか?

• みずな

みずな

最後のおっぱいが20時〜21時で、5時〜6時まで寝てくれる日も多いです。昨日は1時に一度起きました💦
    夜も3時間おきに起きる、みたいなことはないです!

• 10月6日