※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイをせず、ずり這いで移動しています。心配している点は、ハイハイをスキップすることや精神面の遅れです。ハイハイをスキップすることはありますか?

ハイハイをしないまま歩いた子いますか?
(もしくはハイハイがつかまり立ちより後だった子でも)

8ヶ月なりたての息子

ずり這い6ヶ月半
一人座り7ヶ月前半
自ら座る7ヶ月半
つかまり立ち7ヶ月後半

って感じです。

ハイハイの姿勢になって結構な段差を超えたり
高いところに手を伸ばしたりするんですが
移動手段はずっとずり這いです。

ハイハイすっ飛ばすこともあり得ますか…?
ハイハイできるのにしないだけなんでしょうか
何なら伝い歩きしちゃいそうな雰囲気です。

人見知り後追いが弱いのもあり
精神面も少し遅い気がしてるので、ちょっと心配です。

コメント

ペコラ

最近はハイハイしない子多いって聞きますよ! かくいううちの子もほぼしなかった子です。
ハイハイしない理由としては、ハイハイするほどの広さが無いとつかまり立ちに移行しやすいとか…(実際うちは賃貸なので、リビングでハイハイするスペースはなかったです)

子どもルームみたいな広いスペースに連れて行けばハイハイするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳

確かにうちも家狭いです笑

最近支援センターなど行ってるんですが、ハイハイの姿勢になった時におもちゃで釣って、進ませようとしてもすぐ諦めてずり這いになっちゃいます…😂

ちなみにハイハイせず歩くと発達面や筋力?に良くないと聞きますが、お子様はどうですか?(失礼な質問でごめんなさい)

• 10月6日
  • ペコラ

ペコラ

2人とも知能的な面で遅れはないです。体力、運動等は上の子は正直劣ります😅
    ただ私もそんな子どもだったから我が子なら仕方ないかなと…跳び箱、鉄棒等出来ません💦
    小さめに生まれたからか、おむつ外れも遅く、そもそも歩き出しも遅かったです💦(とはいえ未熟児とかではなく正常範囲)

逆に下の子は早くから立ち歩き、おむつ外れ早く、足も速いので、この辺は個人差かなとは思います🤔(下の子は大きめに生まれました)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経は遺伝や個人差、もちろんありますよね!

ハイハイなどの順番と知能的な遅れに関係があるのかを特に心配していたので、知能面に問題ないことが聞けて少し安心しました🥹

詳しくありがとうございました!😭

• 10月6日
ちゅん🖤

同じ感じで成長して、ハイハイし出したのはちょうど1歳の誕生日でした😂
伝い歩きの方がハイハイより早かったです😂
そのあと1歳3ヶ月で歩いたのでハイハイはほぼしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの息子もそうなりそうな予感です😂

ハイハイしないのは良くないと聞いて心配してましたが、結構同じ方多くて安心しました。

• 10月6日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

私も早くハイハイしないかなーと思いながら見守っていましたが、急にハイハイし出したのであの衝撃は今でも忘れません😂
    きっと急にハイハイするかもしれませんね😍笑

• 10月6日

ベビーサークル内で過ごすことが多かったせいか6ヶ月半でつかまり立ち、その後すぐ伝い歩きしてました!
サークル撤去して広々過ごせるようにすると自然とハイハイするようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きからどのくらいでハイハイしましたか?

つかまる場所がたくさんあると早いんですかね?
    うちは放牧スタイルなので家中ずり這いで徘徊してます、、

ハイハイが待ち遠しいです🥹

• 10月6日

退会ユーザー

放牧スタイル🤣

8ヶ月半でハイハイして1歳2ヶ月で歩き始めました!

トイザらスとかに売ってる鳴きながら歩く犬のおもちゃ(わかりづらい説明ですみません💦)と遊ばせてたら真似してハイハイするようになりました🤣🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きから2ヶ月くらいでハイハイしたんですね!

犬のおもちゃ、なんとなくイメージ付きました🐕私も買ってみようかなと思います!!

• 10月6日
あ

息子も似たような感じです。まだハイハイしないですがつかまり立ちからのつたい歩きしてます😃
ハイハイしなくて歩き出す子もいるみたいです。息子もそのパターンかなと思ったりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!ハイハイしたくないだけなのかなぁ…

ハイハイしないのは良くないと見たので心配してましたが、同じ方がいて少し安心しました🥺

• 10月6日
ます

次男が
つかまり立ち→伝い歩き1〜2歩←ハイハイ→歩く
でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きが先の子も結構いるみたいですね!少し安心しました!

ハイハイが待ち遠しいです、、

• 10月6日
ミッフィ

ハイハイよりつかまり立ちが早かったです。ズリバイばっかりでハイハイほとんどせず歩きました😊

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイよりもつかまり立ち、伝い歩きの方が先でした😂
もう少しで歩けるかなーって思い始めたら最近になってハイハイするようになりました…🤣
えっ?このタイミングで?!って親がビックリしてます🫢笑
子供って不思議ですよね😂笑

サト

ずり這い8ヶ月過ぎ
つかまり立ち9ヶ月
お座りとハイハイ10ヶ月
娘はこんな感じです。
ちなみに私自身はずっとずり這いで最後までハイハイしなかった人間みたいです。
なので別にはいはいしなくても問題ないなーくらいに思っていましたが、気づいたらするようになりました。