※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

上の子のわがままにイライラしてしまう状況について相談です。子供たちの寝かしつけでストレスを感じています。ワンオペで疲れている様子。

【上の子のわがままにイライラしてしまうことについて】

最近上の子が可愛いと思えません🤦🏻‍♀️
イライラばっかりしちゃって怒って
ばかり、、😭
ダメですよね、、😢

昨日も寝かしつけの時三女をパパが一階で
見てくれていてお腹空いたのか泣いてて、
まだミルクの時間まで遠いから授乳しに
行きたかったのですが長女がママママーって。
トントンしてくれなきゃ寝られない!と。
次女は1人で寝られるのに、いつまでこうなの?
って思ってしまいます😢
じゃあ授乳するからパパと変わるね、と言うと
パパはいやだって泣き叫んで、体もばたつかせて。
隣にいるんだから1人で寝てよ!みんなのママ
なの!お互い我慢する時もあるの!と
怒ってしまいました。

年中ってこんなもんなんですかね、、?
今しかないって思いますがワンオペの日も
あるので疲れちゃいます😢

コメント

まっこ

こんなものだと思いますよ。
年中さんは赤ちゃんからしたらだいぶ大きいけど、やっぱりまだ5歳…寂しいのが勝るんだと思います。
もう大きいんだから出来るでしょ、もうできて当たり前でしょと親は思いがちだけど、子供からしたらそうじゃないしやっぱり寂しい…上手く表現もできない…って感じなんでしょうね。
いい意味で期待しない(大きいんだから1人で寝てるでしょと思わない等)のがいいのかなと…
出来るものだと思い込んでると、出来てない上の子にイライラするので…なるべくそう思うようにしてました。
それでもイライラするから大変でしたが💦