※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の2人の姉妹ママが、年長での転勤と小学校入学時の転勤、どちらが良いか悩んでいます。長女の幼稚園や夫の本社勤務の希望も考慮しながら、次の一年をどう過ごすか迷っています。

我が家は転勤族です。何だかソワソワして
落ち着かないので良かったらお話聞いてください😭笑

年中と1歳の2人の姉妹ママです。
夫とは同郷ですが、現在転勤で
お互いの地元からは飛行機の距離で生活しています。

今の地域にきたのは6年前で、その時は
まだ長女も産まれていませんでした。
当時はここでの生活も3年くらいかな?と
予想してました。子供が産まれても
まぁ幼稚園入る頃には
また転勤するかなーって感じでした。

ですが中々転勤が叶わず、
長女は早生まれなのもあり、来年年長。
小学校入学も見えてきました。

夫の会社は本社が東京にあり、
夫は本社勤務を目標に今頑張っているところです😌

大体来年転勤は3月にあり、
来年転勤するとすると、転勤先で
長女があと1年だけ通う幼稚園を
見つけなければならない。

逆にあと1年今の土地で生活できるとなると、
幼稚園を探す心配はいらないけれども、
夫の本社に行きたいのいう希望を叶えるのが遅れる…
(もちろん絶対本社になるとは限りませんが💦)

皆さんなら、年長での転勤と、
小学校入学と同時に転勤、
希望できるとしたら
どちらの方が良いと思いますか?笑😆

長女は通っている幼稚園が大好きで、
できたら卒園させてあげたいなーと思う反面
夫は今の地域と合わないところがあり、
休職も経験してるので早く本社に
なればいいなと言う気持ちもあり揺れています。
年長で幼稚園見つかるのかな?と心配もあります💦

コメント

みず

旦那さんだけ先に言ってもらうことは難しいんですかね?
うちも転勤族ですが、学校関係ですぐついていかないときがありますよ。
補助がきくのもありますが、今の家も夫は11月に転勤辞令出る予定ですが、私の通院や小学校の都合等考慮して私達がついていくのは4月からと決まってます。

  • みず

    みず

    誤字があってすみません。
    言って→行って

    • 10月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 後から追って行ってるんですね。確かに学校のことや幼稚園のことを考えたらキリの良いところで引っ越したいところではあります…!が、ただでさえ頼れる人もいない中で夫もいなくなったら大丈夫かなという心配もありますが💦笑 夫にも相談してみます!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

今年の春に、転勤で長女が年長で転園しました!
私は、当初は単身赴任を考えるほど、前の幼稚園で卒園させたいって思ってました。
でも、転勤先が遠く飛行機の移動距離だったので、家族全員で引っ越しました😊
春のタイミングだと、転勤なども多いので年長の転園でも幼稚園見つかるかな〜と私的には思いました。
今の幼稚園も楽しく通っているので、引っ越してきて良かったと思ってます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊年長さんで転勤されたのですね。うちも同じで、今は北海道におり、今後どこへ転勤するにも絶対道外、飛行機乗らないと行けない距離にしか転勤にならないので、全員で引っ越しになるよなぁ、とは思ってます💦

    転勤先の幼稚園、年長さんからでもすんなり見つかりましたか?💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北海道にお住まいなんですね!!
    遠い距離での引っ越し、大変ですよね💦
    うちは、地方の県庁所在地のある市に住んでますが、すんなり見つかりました😊
    2カ所、希望の幼稚園に電話して、1カ所は満員でしたが、1カ所はOKでした。
    2人目が年少入園のタイミングだったので、年少と年長の空きが必要で、心配でしたが大丈夫でした!
    ちなみに、前の幼稚園では、同じように年長で転園する子がうちの子以外で4人もいて、びっくりでした😳

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪すんなり見つかったとのこと、参考になります!どうしても年長になると空きがないイメージでしたので、少し安心しました😮‍💨💦 意外と転園って多いのですね!

    • 10月8日