※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
住まい

家の購入を考えていて、小学校入学に間に合うようにと思っていたのです…

家の購入を考えていて、小学校入学に間に合うようにと思っていたのですが、間に合わなそうで早くても5月とかになりそうです💦

そうなった場合、転校はさせたくないので、市に事情話せば引っ越すまでの数ヶ月だけ車などで通うことも可能なのでしょうか💦??同じような方おられますか?

そうなった場合、説明会や就学前検診はどうなりますか??

コメント

ままり

できるかもしれません。
というのも、事情はわかりませんが学区外から毎日車で通ってる子います。
まずは引っ越し先の教育委員会などに連絡してOKかNGか確認だと思います。
就学時健診はどちらでもいいと思いますが、越境OKなら説明会は就学予定の学校に行けると思いますよ。

• リゼ

リゼ

就学時検診と説明会はたいてい別日なんでしょうか💦??区のHPを読んでいると就学時検診は元の住んでいた区域で受診と書いていました。

• 10月6日
  • ままり

ままり

私の住んでるところは別日ですが、隣の市では同日です。そこも確認した方がいいです!

• 10月6日
はじめてのママリ

越境入学したい場合は就学時検診時に申請します。

お住まいの近くの小学校で就学時検診をして、説明会は入学したい小学校で受けることになります。

就学時検診時に提出する書類は既に届いている頃だと思います。
そこにどこの小学校に行くか書く欄があります。

子供が通う小学校はもうすぐ検診がありますので、そろそろ書類が届いてる頃だと思いますよ。

• リゼ

リゼ

就学時検診と説明会は別日にあるものなのでしょうか??

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によると思いますが、別日にあります。

コロナの期間だったので説明会がない年もありましたし、
    就学時検診さえすれば大丈夫だと思います。

ここで質問しても引越し先の自治体が分からないと、正確な答えは出ないと思います。

通いたい小学校か教育委員会へ連絡して、どのようにすれば良いのか、電話で聞いたら越境入学の仕方や条件が詳しく分かりますよ。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、家の契約書や建築請負契約書などあって確実にそこに住むことが分かる証明があればおそらく大丈夫です。土地買いましたとかだけだと駄目と言われました💦
その証明があれば説明会は次の学校で受けられると思います。
就学前検診は今のところで受けても大丈夫です。結果は次の学校に共有されます。

購入を考えていて、とあるので建売とかマンションをこれから買う感じでしょうか?集団説明会とかは新しい学校のは間に合わないかもしれませんね💦
でもそしたら個別かなんかで説明面談あると思います。それかプリント貰うか。
うちコロナ禍で説明会は入学に向けての準備品や入学式のことなどのプリント配られて、なんか分からないことあれば電話とかしてね!でした😅
説明会は集まっただけで全くなかったんです。その後は学用品購入会して各自帰宅。
そんなものでしたから別に説明会なんて行かなくてもどうにでもなります。
学用品も新しい学校周りの学用品販売店を回れば3月とかでも揃うので大丈夫です。ただし3月とかだと上履きとかサイズが在庫切れのこともまれにあるので家が決まったら早めに動くほうが良いですが💦

• リゼ

リゼ

家の契約書なども必要なんですね💦購入考えていて建売検討していたのですが候補にしていた場所がやはり条件に合わず今分譲中の土地を見てます。。でも購入はしたいと思っているって感じです💦確実に引っ越すことが決まっていないと難しそうですね、、、説明会はもし行けなくてもなんとかなるんですね!ありがとうございます。。とりあえず家を早く決めたほうが良さげですね。。

• 10月6日
ままり

出来ると思います。自治体で違うかもしれないけど、転居先の住所が必要なはずです。

理由も認められないものもあるけど、引越しの際の学区外は大丈夫です。
申請手続きは自治体によって書類とかも違うので、役所に問い合わせるのが早いかと思います。

多分受付は今月からなので急いだ方がいいかもしれないです。来月健診ありませんか?
私の地方は11月が健診になってます。今月のところもあるかもしれません。

間に合わなければ学区内の学校で受けるのか、健康診断書を持って学区外に行くのかは分からないので、聞いた方がいいですよ。自治体により違います。

• リゼ

リゼ

一応区のHPを読んだら就学時検診の時より後に引っ越す場合は元の場所で受けて後日転出先に送付してくださるとのことでした💦まだ案内きてませんが検診は11月とHPに載ってました。恐らくそれまでには間に合わない気がします😭😭とりあえず引っ越すことが確実じゃないとダメっぽいですね💦

• 10月6日
  • ままり

ままり

それも含めて問い合わせるといいと思います。引越しが確定してなくても、友達とかの住所を借りて申請も出来ますので。

私の子供のところは検診は11月、説明会は2月って感じで違いますよ。

• 10月6日
  • リゼ

リゼ

説明会割と遅いんですね!!それまでに引っ越し先が決まっていれば大丈夫ですかね??転勤先で家を買うため知り合いもおらず人に頼るパターンは無理です😮‍💨

• 10月6日