※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。見学や園庭開放に参加した方がいいでしょうか?気になることを教えてください。

【幼稚園選びの決め手とは?見学や園庭開放に参加した方がいい?について】

幼稚園こども園選びに悩んでいます。
R7年度に入園予定です。

何にもわからず、無知でなにからしていいのかわかっていません😭優しい方教えてください🙇🏻‍♂️

皆さんの決め手は?
どんなところを気にしましたか?
見学は行かれましたか?
見学は入園説明会前にいきましたか?

みなさんは学区内やお家の近くにしましたか?

未就学児が誰でも参加できる会?園庭開放が月に一度あります。まだ行ったことがなくてそれに参加しようと思うのですが、緊張します🥲どんな感じなんでしょうか💦私が人見知りであまり交流的なのが好きじゃなくて🥲
普段支援センターも全然行かなくて数回しか行ったことないです、、、

学区内にこども園が1つ(車で4分ほど)
学区外に幼稚園が2つ(両方車で8分ほど)

見学も行ってないし場所的に3箇所でまよっています。
幼稚園の時間内ではたらくよていです。

コメント

月見大福

うちは完全自園給食希望だったので、通える範囲を考えるとほぼ一択でした。
説明会は行ってないですが、プレに通ってよさそうだと思ったのでそのまま入園しました😊
最寄り駅で言うと2駅離れていて(車だと15分くらい)、学区外なので同じ小学校に行く子は2.3人です。

働く予定があるなら説明会に行って預かり保育について聞いてから比較したらいいかなと思います。
長女が通ってる幼稚園は長期休暇の預かりがないし、普段も午前保育があったりして預かりの子はお弁当持参なので働くママには優しくなさそうです😅

m

私はとにかく先生方や園の雰囲気でした😭
旦那のいとこの子供が元々通っていたのでなんとなく話は聞いてましたが、園庭開放や説明会でアットホーム?というか先生達もほんとに良い方ばかりで即決めしました🥹
迷っていたところはすごく厳しくて知る人ぞ知る幼稚園なようで、ほかの参加してる幼稚園のママにも話を聞いたりしました🥺(即決めした幼稚園の園庭開放にも、上の子通わせてるママが下の子連れてきた)とかもあったのでとにかく先生やママ達と話してました😂