※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の態度に悩んでいます。母親としての育て方が悪いのか自己嫌悪に陥っています。

私は酷い母親でしょうか。
自己嫌悪です。

7歳の子供の手がやけて、冷たい態度をとってしまいます。

発達障害を疑いますが、今晩も忙しいのに抱っこの要求、階段登るのも抱っこじゃないと嫌だと泣く。
トイレも手を繋いでじゃないとできない。
言うことを聞かないなど、日々対応するのが大変です。

寝る前に布団の中で毎回水を沢山飲みたがります。
私的には十分な水は飲んだばかりなのだから、寝る前にそんなにガブガブ飲む必要はないといい、コップ一杯を布団に持っていきました。
飲み終わると下からもってきてと要求、おねしょする可能性もあり、飲ませたくありません。

その次に目がかゆい、鼻がかゆいからティッシュで鼻を掻いて、蚊に刺された足をかゆいからかいて、あれして、これして、、、。
そのくせ、私の言うことは聞きません。
自転車乗るときにはヘルメットして、と言っても無視。
偏食ありで、野菜は見えた状態では食べません。
ビタミンCやミネラルも不足してるはずです。

毎日毎日、大変なのですが、
寝る前に目がかゆいと訴えても、私の反応は、
「はぁ、次から次へとなんなの」怒
水も飲ませてもらえないなんて、、
なんて酷い母親なんだろう。と思えてきました。

結局グズリ疲れて私の手を握りながら寝ましたが、
私の育て方が悪いのからこうなるんでしょうか。

コメント

るり

ごめんなさい、消させていただきました…

私の考えにはなってしまうのですが、考えているからこそ育てかたが悪いのかと心配になってしまう事はすごくわかります。

7歳だと色々考える年なんだと思います。
甘えていいのか悩むようなお年頃で、だからこそ、色々と要求を出来なかったり、遠回しにする部分もあるのかな?なんて

見ている限り、主様が育てかたが悪いからなんて思わなくて良いと思います。
こんなに思ってくれるのですから。

主様にとっての育てかたが悪いとはどんなことなのか、もし、良ければですか、教えてもらえたらなって思います😢💦
それと、主様が辛い状況なのだということがわかるので、少しでも楽になればと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

小さい時から大変な子でしたが、私がなんでもやってしまっている部分がありました。
    例えばトイレにしても自分で行けるように促しても子供が発狂して収集つかなくなるからとか、甘えを許したせいなのかなと。
    相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 10月6日
K

読んでいてまず思ったことは、感覚過敏はありませんか?ということです。
専門家ではないので詳しいことはネットで検索していただけたらと思います。

年齢は違いますが、発達相談に行ったときに似たような内容でうちの娘が指摘されました。
発達の診断は病院待ちでまだですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏調べてみました!
    偏食に関しては当てはまりますがそれ以外だとそうでも無いように感じました。
    娘さんは感覚過敏の症状が沢山当てはまりましたか。

• 10月9日
  • K

K

我が家は偏食も痒さもや髪の毛が触れるなど含めて触覚、味覚過敏です。
    加えて視覚過敏もあるようで、掻いて!擦って!眩しいから暗くして!喉が渇いた!など、とにかく要求は多いです😞
    これらの内容は市の心理士さんに指摘された内容です。

年齢的なものもあるかも知れませんので主様の娘さんに当てはまるかは一概には言えませんが、ご参考までに。

• 10月9日
ままり

うちは5歳なんですが、なんとなく似ているのでコメントさせてもらいます。

布団に入ると、今まで全然飲まなかったのにお茶!お茶!といい、何回も飲みに行きます。少なくなると入れてきて!って泣きます。おしっこ出ちゃうのも嫌だし、夜中に1人で行けないんだから起こされるのも嫌だしもう飲まないでって言っちゃいます。大泣きで手がつけられなくなるので結局入れに行くんですが😱
そのあともうちの場合は背中かいて、と言ったり次々に話しかけてきて寝ようとしません。
日中私の言うことはあまり聞かずに要求ばかりです。思い通りにならないと泣き叫びます。

なんなの?って何回言ってしまってるかわかりません😱
だいたい寝る前にそんな感じになるので、泣きながら寝かせてしまう日もよくありました。寝てから自己嫌悪ですよね。

下の子はそんなことないんですよね。1人目だから、わがままに育ててしまったのか、もうその子の性格なのか、悩んでいます
解決策じゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じですね。手が掛かりますよね。性格なのかと思います。
    初めの子でも手がかからない子っていますよね。
    うちは発達障害グレーだと思います。
    我が強くいうことも聞かず、読み書きもいまいちなのでなにかの支援が必要なのかなと思っている所です。
    平仮名には興味ありますか。

• 10月9日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰
    発達疑って市に相談したこともありますが、こんなもんでしょうで終わりました。
    たまに手紙を書こうと、これはどうやって書く?と聞いてくることはあるので、興味がないわけではないと思います。他の5歳がどれぐらい読み書きできるのかわからないのですが💧
    どこかに相談してみてもいいですね🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ5歳ならそうですよね。
    うちも相談にいっていましたが、判断つかずでした。
    小学生になり特性がでてきた感じです。
    平仮名興味あるならうちとは違いますね。
    1人目が楽な子の子育てって楽しいだろうなと思いますよね。

• 10月9日
  • ままり

ままり

小学生になって出てくることもあるんですね😞
    上がそんな感じなので、下が育てやすく感じるだけかもですが💦

• 10月9日